そんなバナナ!の浜名湖戦!(その2)


イッケーさんのナビに従って、8台のジャパン軍団が浜名湖畔を走る。途中、「MAXウォールクライミング」と名付けられた名所を眺めながら「うな善」に到着。うな善とは、かなーり有名なうなぎ専門店らしい。2階の座敷を9人で貸し切らせて頂いた。メニューを見ると「梅、竹、松」の3種類ある。あっくん的には「並、大盛り、特盛り」の方が分かりやすい(笑)。大盛りを注文した。

うな丼を待ってる間に、ナオキさんからの差し入れ、本場山形のさくらんぼを頂く(ナオキさん、ありがとうございました)。さくらんぼを食いながら、とまやんさんが持参したジャパンの各種カタログや雑誌を思い思いに閲覧。あっくんは、この写真をお借りした。目的はもちろん夏の北海道旅行で、ここに行くため。

「お待たせしました」

いよいような丼タイム!やわらかくてほかほかのうな丼をほおばる。

.........ん、ん〜、んまい!

スーパーで売ってる蒲焼とは全然違う。苦味が全く無く、ほんと新鮮!タレも絶品やなあ。山椒を一振りすると、さらに味が引き立つぜ!う〜ん....

言うこと!(^^)/

今考えりゃ、うな丼の写真撮っときゃよかったな。

食い終わって、しばし廊下に寝ころがる。食ってすぐに横になると牛になるそうだが、胃の負担を軽減させるためにも、食後は寝ころがったほうがいいっすぜ。

「どうも、ごちそうさまでしたあ〜!」

各自、ジャパンに戻ってエンジンに火を入れる。次は、海浜公園というところまで移動することにした。8台のジャパンによる移動で、しかも道はイッケーさんしか知らない。信号待ち等で逸れたりしたらえらいこっちゃ。そこで登場したのがツーリング時の秘密兵器、

P無線!

"ピィーーッ"無線の略ではない。イッケーさんとMAXさんは、終始Personal無線で連絡を取り合っている。今回とまやんさんが2台持ってきてたので、1台あっくんがお借りする。てなわけで走行中に無線で連絡を取れるのはイッケーさん、MAXさん、とまやんさん、あっくんの4台。イッケーさんが先導し、MAXさんが最後尾から追従する。無線が無いGOODさん、にっしゃんさん、ZENさん、名倉さんの4台の間に、とまやんさんとあっくんが入って連絡を取り合うという陣形。

「イッケーです。ガァーッ...それでは出発しまーす」

イッケーさんの観光案内を聞きながら、海浜公園を目指す。

「ガァーッ...えー、にっしゃん号にアオられつつ国道1号に入ります。..... ガァーッ...ここからしばらくは、東海道本線と平行して走ることになりまーす。前方の高架線が新幹線、この辺は、昔よく走ってましたねー..... ガァーッ...MAXさん、聞こえますかあ〜、どうぞ!」
「ガァーッ...えーMAXです。さすがにこれだけの隊列を組むと、目立ちますねえ〜。道行く人がみんな見てます。とまやんさん以下、順調に流れてますー....こんなかんじでどうぞ!」
「...GOODさんから赤丸。軽が一台入りましたあ〜.....どうぞ!」
「りょーかい...しましたあ。りょーかいからこっちも赤丸。..... ガァーッ...KAZさん、先頭が見えますかあ?....どうぞ!」
「ガァーッ...KAZです。えー、無線で左手が塞がっててシフトチェンジできず...視界は良好です。イッケー号まで見えまーす... ガァーッ...かあちゃん、2速に入れてくれ!」
「....入らーん」

使えんやっちゃ!

「ガァーッ...頂きましたあ、赤丸から左折。このまままっすぐ行くと、浜名湖競艇場ですー。KAZさんは行ったことありますかー、どうぞ!」
「...えー、何年か前、出張でアクトシティまで来たことがあります。その時、浜名湖競艇が開催されてたので行こうとしたんですが、急遽会社から呼び返されたんで、結局行けなかったなあ... ガァーッ...イッケーさんから3台、早すぎ!(爆)」

そんなこんなで海浜公園に到着、駐車場に整列する。広々とした駐車場、各自愛車の整備&修理(爆)に余念が無い。思い思いに談笑。

ずらり整列したジャパン軍団!右から名倉号、MAX4号、とまやん2号、GOOD号、ZEN号、にっしゃん号、イッケー号、スカちんの8台。

 

にっしゃん号はシルバーの4ドア。リアフェンダーに注目!「ツライチ」って言うんでしょうか、リアフェンダーの被さり具合が絶妙です。

 

GOOD号は2年ぶりに見る。このオバフェンは、おそらく日本でただ1台やろうね。ホイールは7.5J、かなりの深リム。サイドウインカーといい、センスのあるモディファイです。

 

これは、名倉さんとZENさんがお帰りになった後の一枚。お二人のジャパン(の写真)を撮りそこなってしまった。
南国オフって感じがするワンショットやね。

 

出たなショッカー!
今度の怪人は超音波で惑わし、幻覚を見せるようだ。ぬう〜っ、惑わされてなるものか!

 

さあ、あの夕日に向かってダッシュだ!......って、夕日が無いじゃんか!
銭形のとっつあ〜んに追いかけられてるわけじゃありません(爆)。

 

浜名湖畔でマターリとくつろぐGOODさんとあっくん。別に考え事してるわけではありません。リラックスしてますがなにか?

 

最後はスカちんも撮っとくかあ。かなーり広い駐車場だったんで、自由にレイアウトできました。

時刻はPM4:30、そろそろ帰ろうかねえ。名倉さん、GOODさん、にっしゃんさん、あっくんは帰途につくことにした。残りの関東組は、もう少しマターリとするらしい。

「それじゃ、みんな気をつけて帰ってねえ〜!」

あっくんは国道1号に戻り東へ。結構渋滞してるなあ。でも、朝の東名ほどの地獄ではない。途中セルフのGS見っけ!

ラッキー!

すかさずハイオク満タン。お茶とタバコも買い込んで、ロングドライブの準備完了。GT-Rとは何の関係も無い「BAJI-R」というグループのCDをカロッツェリアにセットして出発。夕暮れの国道1号から浜松IC→東名高速上り線へ、一気に加速!

クォオオーーン!

往路は急ぎすぎたので、復路は通常の110〜120km/h走行。このくらいが一番スカちんらしい走りをするね。スムーズに走りながら、かあちゃんに走行距離をメモってもらう。

「225kmポスト、402.0km」
「220kmポストが....407.1km」
「120kmポストで、508.6km」

何してるかって?高速道路に設置されてある(起点からの距離表示)ポスト毎に、スカちんの走行距離計が何キロを指しているか、データを取ってるんです。このデータから走行距離計の誤差(補正値)を割り出して、より正確な走行距離を算出するわけ。燃費の計算にも適用できます。これまでは195-60-R15のデータしかなかったからねえ。今回205-60-R15のデータを取ってるんです。家に帰ってExcelではじき出した補正値は、

0.985

つまり、スカちんの走行距離計で100km走ったとき、実際は98.5km走ってるわけ(1.500mの誤差がある)。今年の北海道は、初めて205タイヤで走る旅。195時代より多少燃費が落ちると思うが、正確に測ってみよう。

帰りは足柄SAでトイレ休憩とっただけで、全く渋滞に巻き込まれること無く帰宅した。時刻はPM8:00過ぎ。渋滞さえなけりゃ早いもんやね。本日参加されたみなさん、お疲れ様&ありがとうございました!

お次は7月に東北オフが予定されてるようですが、あっくんは不参加。8月の北海道まで、遠出は控えます。というわけで東北オフは、天気の保証はできないからねえ〜。

>どうそ!(爆)