2006年のマリエン(その1)


マリエ〜ン 長い髪を ほどいて〜 マリエ〜ン♪

忘れもしない1996年10月27日、バブルガムフェローが勝った秋の天皇賞終了後、東京競馬場で本田美奈子ミニコンサートが行われた。小柄で痩せ型の体型からは信じられないような、メリハリの利いた声量で、休み無く歌い続ける。軽く2オクターブくらいの音階が出てるんじゃないか?
アイドル歌手の口パク音頭ではない、数少ないプロの歌声に、最後まで魅了された。まさに彼女は歌姫やったね。

本田美奈子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

.....何のレポートだったっけ?

そうそう、2006年2月11日、例によって川崎マリエンで、第7回ケンメリ・ジャパンMTGが開催された。天気は快晴、2月にしては暖かい日差し。絶好のイベント日和だった。というわけで、当日の模様を写真で紹介しましょう、はいどーぞ!(←思いっきり手抜き!)。


 
 

今回は特に参加台数が多く、会場に入りきらない車両も多かった。のべ60〜70台くらい参加したんじゃないかな?
あまりに多かったので、一台一台の写真は撮ってない。今回は、会場の様子を紹介するに留める。

 


 
 

快晴なのはありがたいんだが、この時期は紫外線が強い。そこであっくんは、
・ぼさぼさの長髪
・UVカットの黒サングラス
・髭は何日か剃らない
というUVカット対策を施していた(←単なる怪しいオサーンやんけ!)。そうそう、唇は特に紫外線に弱いので、リップクリームは必須です。

 

 
 
 


 
 

今年は、会場に入りきれない車両も多かった。オーナーの方、ごめんなさい。

 

例によって、マリエン展望台からの俯瞰。

 

今年は特に、初参加の方が多かった。減ることはあっても増えることは無い絶版車、今までどこにあったんだろ?

 

 
 
 

 
 
 

 

レッドGTさんは、240ZG(仕様の2リッターAT)でのご参加。レッドGTさん、去年はイグナイタでお世話になりました。

 

 

展望台からは、360度のパノラマが楽しめる。左の写真は川崎方面、右はアクアラインから木更津方面を臨む。

今年も例によって、たくさんの方々とお話する機会に恵まれた。その一つ一つを紹介することは、量的に無理。前述の通り初参加の方が多かったように、最近ケンメリ・ジャパンを入手された方が多かったみたい。その方々が一番知りたいことは、旧車のメンテや注意すべき点だった。大半の方とお話した内容が、この点に集中した。

そりゃそうだ、ケンメリ・ジャパンは、年を追うごとに入手が困難になってきているし、玉数も限られる。購入する方から見れば、今まで誰がどんな乗り方してたのか分からないので、不安が多いのも当然だろう。

あっくんは、車をいじる技術はないし、知識も少ない。修理はほとんど、プロの修理屋に任せている。が、20年近くスカちんに乗り続けてる経験値があるから、ジャパンの弱点は知り尽くしてる。とまやんさんやMAXさんをはじめ、いろんな方が出くわしたトラブルも聞いているし、自分で体験したトラブルも枚挙に暇が無い。あっくんにとって、ジャパンの未知のトラブルは、おそらく無い。つまり、最近ケンメリ・ジャパンを購入された方々が、これから遭遇するであろうトラブルは、全て経験済みなわけ。そこで、会場での会話をオミットする代わりに、ジャパンを中心とした旧車の弱点をまとめておこうと思う。