本田美奈子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
今回は特に参加台数が多く、会場に入りきらない車両も多かった。のべ60〜70台くらい参加したんじゃないかな?
あまりに多かったので、一台一台の写真は撮ってない。今回は、会場の様子を紹介するに留める。 |
快晴なのはありがたいんだが、この時期は紫外線が強い。そこであっくんは、
・ぼさぼさの長髪 ・UVカットの黒サングラス ・髭は何日か剃らない というUVカット対策を施していた(←単なる怪しいオサーンやんけ!)。そうそう、唇は特に紫外線に弱いので、リップクリームは必須です。 |
今年は、会場に入りきれない車両も多かった。オーナーの方、ごめんなさい。 |
例によって、マリエン展望台からの俯瞰。 |
今年は特に、初参加の方が多かった。減ることはあっても増えることは無い絶版車、今までどこにあったんだろ? |
レッドGTさんは、240ZG(仕様の2リッターAT)でのご参加。レッドGTさん、去年はイグナイタでお世話になりました。 |
展望台からは、360度のパノラマが楽しめる。左の写真は川崎方面、右はアクアラインから木更津方面を臨む。 |
今年も例によって、たくさんの方々とお話する機会に恵まれた。その一つ一つを紹介することは、量的に無理。前述の通り初参加の方が多かったように、最近ケンメリ・ジャパンを入手された方が多かったみたい。その方々が一番知りたいことは、旧車のメンテや注意すべき点だった。大半の方とお話した内容が、この点に集中した。
そりゃそうだ、ケンメリ・ジャパンは、年を追うごとに入手が困難になってきているし、玉数も限られる。購入する方から見れば、今まで誰がどんな乗り方してたのか分からないので、不安が多いのも当然だろう。
あっくんは、車をいじる技術はないし、知識も少ない。修理はほとんど、プロの修理屋に任せている。が、20年近くスカちんに乗り続けてる経験値があるから、ジャパンの弱点は知り尽くしてる。とまやんさんやMAXさんをはじめ、いろんな方が出くわしたトラブルも聞いているし、自分で体験したトラブルも枚挙に暇が無い。あっくんにとって、ジャパンの未知のトラブルは、おそらく無い。つまり、最近ケンメリ・ジャパンを購入された方々が、これから遭遇するであろうトラブルは、全て経験済みなわけ。そこで、会場での会話をオミットする代わりに、ジャパンを中心とした旧車の弱点をまとめておこうと思う。