2001年2月10日


今日は2月10日。あっくんのジャパンの日は今日から始まる。朝起きて時計を見ると午前3時(←早いなあ自分)。実は昨日、仕事から帰って一杯ひっかけてると急に眠くなって、午後9時過ぎには寝ちまった。だから、これでも6時間は寝てたことになる。最近ほんと夜更かしできなくなった。またタモリ倶楽部見逃しちまったぜい。

で、もう一回飲み直しながらネットサーフィン。同時に本HPのセキュリティ強化作業。作業内容は秘密だが、あっくん帝国をうろうろしてると、わかる人にはわかるはず。

関係ないけど、あっくんが普段飲んでる酒は焼酎の水割りですけど、ただの水割りじゃないっすぜ。

焼酎:大分のいいちこ
氷:信州飯田のアルプスの氷
水:北海道の支笏の秘水

日本のうまさが凝縮された味です。とにかく水は命の源。水がないと人は生きて行けないから、けっこうこだわっている。どーでもいいけど、せっかくまともなジャパンコーナーにしようと意気込んで始めたこのコーナー、

いきなり酒の話かい!

テレホタイムの切れる午前8時に再び就寝、昼頃目が覚めた。明日のために少しスカちんをきれいにしとこう。駐車場にスカちんをとりに行く。まだ酒が少し残ってるなあ。朝まで飲んでたんだから当たり前。十分な暖気の後、家の前までスカちんを動かす。まずはどこから手をつけようかねえ。リアデフォッガーに決定、掃除の前に不具合を直しておこう。ご存知のように、乗用車のリアウインドウには曇りを取る熱線が入っている。モノによってはこれがダイバーシティラジオのアンテナの役目を果たしているものもある。スカちんは、上から数えて3番目の熱線が通電していないらしく、ここだけ曇りが取れない。これをジャパンの日記念に修理しませう(←なんじゃそら)。

注意深く3番目の熱線を見てみる。と、銅色の熱線に一箇所だけ黒ずんでる部分がある。ここだな。マスキングテープでマークをつけて、今度は後部座席へ。黒ずんでる部分回りを慎重にマスキング。次に熱線補修材を取りだし、はみ出さないように塗り込む。この熱線補修材はチューブに入っていて、ちょうど瞬間接着剤のようなかんじで塗るようになっている(カー用品店に売ってます)。説明書を読むと、5分程度で硬化するらしい。硬化を待つ間、濡れ雑巾でホイール清掃。そんなにきれいではないが、むちゃくちゃ汚れてるわけでもない。同時にマッドカバーに付着している泥も落とす。せっかくレストアしたタイヤハウス、この辺は定期的にノックスドールしよう。

スカちんの下回りを水拭きしていると、通りすがりの車からカーオーディオの音が聞こえてくる。

日本の未来はwow wow wow wow♪

そう言えばこのグループ、最近ベストアルバムを出したらしいなあ。これがあっくんの耳には、

「ジャパン」の未来はwow wow wow wow♪

と聞こえてくる。世界(特にオーストラリア?)が羨むはずやね(笑)。オレもベストアルバム買うかあ?

そろそろ熱線補修材、硬化したやろ。後部座席に入り、慎重にマスキングテープを剥がす....

全然固まっとらんやんけ!

塗り込んだ量が多かったのか、はたまた冬場で硬化時間が足らなかったのか...
しゃーない、少し回りに飛び散って汚くなったが、狙った部分にはしっかり付着している。このまま自然硬化を待とう。

次にトランクからAURI(オーリー)を取りだし、軽くワックス掛け。普段は二重のボディカバーを施しているスカちんは、雨が降ろうと雪が積もろうと、そんなに汚れない。ボンネットの一部やサイド部分など、ゴムのかすやコンパウンドの汚れが目立つ部分だけ入念にAURIで磨く。ちなみにAURIとは、通販で有名になったコーティング剤。AURIを施したボンネット上で油を燃やしたり、目玉焼きを焼いたりする通販見たことあるでしょ?

「まあ見ててくれよ。AURIさえ塗っていれば油を燃やしてもボンネットはほら、ご覧の通りさ!」

「スティーブ、君って危険人物だねえ〜」

アメリカンジョークが冴え渡ります(^^;
最近はカー用品店でも売ってるので、簡単に入手できる。塗装面を紫外線から守ってくれ、小さな錆なんかも落としてくれます。個人的にはお薦めかな。
で、そのAURIでリアをコーティングしていると、

げっ、テールランプ回りのゴムが剥がれてる!

去年レストアした時にテールランプ外したから、あの時だな。ジャパンのテールランプ回りはゴムのモールで覆われており、水が入らないようになっている。その一部が剥がれて、大きな口を開けていた。仕方がないんで粘土状のゴム(←商品名忘れちった。これもカー用品店で売ってます)を取りだし補修。テールランプも絶品だからなあ。今度スワップミートで程度のいいやつを探そうかな。

一通り作業を終えて一服、スカちんの回りをぐるぐる歩く。ジャパンは鋭角的なラインが特長、見る角度によってその表情を変える。

かっこええなあ、スカちんは!

ところでジャパンの写真は、2月11日のレポートをお楽しみに!スカちんだけでなく、のべ12台のジャパン軍団の表情をご覧戴けます。
さて、スカちんのおめかしも終わったし、少し動かしておくかあ。キーを差し込みエンジンスタート、暖気中に掃除道具/補修道具の後片づけ。ゆっくり出発。
少しでも早くタイヤを暖めるため、後続車に注意して蛇行運転。大丈夫だ、車体に変なブレもない。そろそろデフも暖まったかな?ここでMAXさん直伝のダブルクラッチ(^^)、2速に入れる。これもOK、リアショックがヘタってきたと思ってたが、気のせいみたい。この間リアが滑ったのは、どうやら残雪のせいだったようだ(笑)。

軽く地元を一周してスーパーに到着、注文していた「支笏の秘水」1ケースを購入する。2リットルのミネラルウォーターが1ケースで6本、合計12kg。けっこう重いっす。スカちんのトランクに入れ出発、駐車場に戻る。軽いアフターアイドリングの後エンジン停止、タバコの吸い殻やラジオ/電探等消し忘れが無いかチェックする。

完ペキじゃあ〜!

日も沈み時刻は夕暮れどき、スカちんに二重のボディカバーをしっかりかけて家路についた。いよいよ明日は2/11ジャパンの日。今年は何台のジャパンが集まるんだろ?楽しみやなあ。今日は変則的な一日だったんで、けっこう疲れた。熱い風呂に入って、めったに剃らないヒゲもマイクベルナルド御用達の二枚刃で手入れしよう。....ん?

トランクに支笏の秘水忘れたあ〜〜っ!(←実話)