第68回 日本ダービー(その2)


2001年5月27日:ダービー当日

朝6時、目覚ましに起こされた。天気は雨。しゃーねーなあ...

競馬場開門の7時30分に府中に着くようにした。スタンド自由席を確保するためには、始発で行かなきゃならない。ましてや今、東京競馬場はスタンド改装工事の真っ最中。去年と比べて自由席は半分近く減っている。雨の今日は、足の踏み場もないくらいごった返すだろう。このためあっくんは、開催時は内馬場にのんびり寝そべることにしている。内馬場の競争率はそんなに高くないので、開門時刻に行けば十分スペースは確保できる。

6時半に家を出て、傘をさして駅まで歩いていく。これだけ雨が降れば諦めもつく。雨の凌げる軒下に陣取って、ゆっくり寝よう。駅に向かう途中、桜並木に1羽の白い鳥が羽を休めていた。白鳥を小さくしたようなきれいな鳥。シラサギ!?
吉をよぶ鳥かな?こいつは縁起がいい。.....よし、決めた!

今日は1枠から買おう!(^^)

競馬場に着いたのがちょうど7時半。ゲートは入場待ちの人でごった返している。勝手知ったる東京競馬場、あっくんは人込みを避けて、既にガラガラの秘密ゲート(^^)からすんなり入場する。地下道を通って内馬場へ。雨が降っているため、芝生には寝ころがれない。さて、どこにするべえか.... ここに決めた!

雨が凌げる馬券発売所の軒下、中型ターフビジョンの前。ここなら馬券もすぐに買えるど。早速防水シートを敷き横になる。

ええ場所や!

これから雨天時は、ここにしよう。本日の馬場状態、

芝:重
ダート:不良

よかよか、たまには雨の競馬観戦もいいもんだ。あったかいそば食って、しばし就寝(笑)。

プルルルル....

1レース発売開始のブザーで目が覚める。

さてさて、戦闘開始!(^^)

といっても、今日は合計10レース、いつもより2レースも少ない。間延びするんだよなあ。10レース全て勝負する気はない。今日の勝負はダービーだけ。後は遊びやね。さて、今日は1枠から買うことに決まっているから(^^)、もうひと枠はどこ買おうか...

9レース、ジャングルポケットのいる8枠に決定!

これを基本に、1レースはデザーモのタヤスワイルドのいる3枠にした。つまり今日の遊びは枠で1-8、デザーモ(か武豊)がいる時はその枠へ1から流すことにした。てなわけで、1レース(3歳未勝利 ダート1.200m)は枠で1-3。結果、

1着:3枠6番タヤスワイルド
2着:1枠2番カオリハイパー

大当たりぃ〜!(^^)

枠連1-3で720円。やっぱあの鳥は、幸せの白い鳥だったようだ。

2レース(3歳未勝利 ダート1.600m)、迷わず枠で1-8。1枠にダンツワンサイド、シンプルイズベストの2頭がいるが、8枠は来そうもない。結果、

1着:4枠8番タマモミニスター
2着:6枠11番ベルべ

外れ。

3レース(3歳未勝利 芝1.800m)、8枠にはシンコウリブレ、メジロタイムといった有力馬がいる。枠の1-8来るかもしれない。結果、

1着:8枠16番シンコウリブレ
2着:8枠18番メジロタイム

ゾロ目とはまいったね(^^;

4レース(3歳500万下 ダート1.600m)、これは1枠1番にシークスプレンダーがいる。8枠の2頭(タケデンジュリアス、ホッカイゴッホ)は来そうもないなあ。結果、

1着:1枠1番シークスプレンダー
2着:8枠15番タケデンジュリアス

当たってもうた!(爆)

やってみるもんやねえ。馬連5.660円の高配当。あっくんが買った枠連でも1-8で2.050円もついた。一気に大幅プラス!

5レース(ガーベラ賞 芝1.400m)、ダービーのこの日は、午後一の5レースから特別レースが組まれている。1枠2番に有力馬エクスドラゴンがいる。7枠14番にデザーモのロードアンビジョン。ここは枠で1-7にした。結果、

1着:5枠9番マイネルウォリアー
2着:7枠14番ロードアンビジョン

荒れたねえ〜。馬連は万馬券!それにしてもデザーモはすごい!

6レース(青嵐賞 芝2.400m)、1枠ジョウノパリジャンから、デザーモの4枠ホッカイローツェへ。ホッカイローツェは叩き2戦目だし、前走陣馬特別3着の内容からも、ここは連は外さないだろう。問題は休み明けの1枠。結果、

1着:1枠1番ジョウノパリジャン
2着:4枠4番ホッカイローツェ

当たっちまった!

ジョウノパリジャンが逃げ切ってもうた。

横典、やればできるやないけ!

枠連1-4で2.870円!やった!やった!(/ o^)/
勝ち時計は2分28秒2。4歳上900万下でこの時計だから、ダービーは27秒台の決着になりそうだ。それにしても、馬場はだいぶぬかるんでいるようだな。

7レース(駒草賞 芝2.000m)、断念ダービー組のレースだ。8頭立てなんで、馬連の発売はない。枠の1-8は、締め切り直前で2.4倍。エアエミネムと京都新聞杯2着のエイシンスペンサーの組み合わせ。これは銀行レースだな。結果、

1着:1枠1番エアエミネム
2着:6枠6番メイクマイデイ

外れ。エイシンスペンサーは4着だった。ダービーに向かって、相当無理して疲れてたのかな?

8レース(むらさき賞 芝1.800m)、何も考えず、素直に枠で1-8。結果、

1着:4枠5番ゲイリートマホーク
2着:7枠11番グロリアスドータ

準オープン常連さんの2頭で決まった。

いよいよ本日のメインエベント日本ダービー。最終決断の時が来た。ここはワイドも買う。昨日まで馬券の対象に考えていたシンコウカリドは馬体が-8kg。切り!替わりに本日の出目(^^)、1枠のルゼルを買うことにした。

2-9、2-18、4-9、4-18、9-12、12-18

ルゼル、ダービーレグノ、ボーンキングの第2グループから、ダンツフレーム、ジャングルポケットの第一グループへワイドで500円ずつ流す。
さて勝負馬券。この重馬場、跳びの大きさ、500kgを越す馬体。クロフネは押さえに回すことにした。長距離レースの場合、馬体が500kg以上の馬は「消し」が基本。陸上競技で考えると分かりやすい。100m走の選手はみんなムキムキマンで、マラソン選手はみんなやせ型でしょ?これと同じで、競馬も2.400m以上の長距離レースは、大型馬には不利。パドックで筋肉のつき方を見ると、さらによく分かります。必然的に勝負馬券は、ダンツフレームとジャングルポケットの組み合わせ、

9-18

にした。これを馬連で?万円購入。

次に、押さえでクロフネ絡みの馬券、

17-18(馬連)

9-17(ワイド)

これをそれぞれ数千円ずつ購入。つまりあっくんの最終結論は、

1着:ジャングルポケット

2着:ダンツフレーム

3着:クロフネ?

と読んだわけだ。で、3着のクロフネが沈んだ場合、ルゼル、ダービーレグノ、ボーンキングが浮上するとみた。後は発走時刻を待つだけ!
....のつもりが中京のメインレース、枠の1-8きそうやねえ。ちょっと遊んでみっか。

中京11レース(飛騨ステークス 芝1.200m)、アンカツ君の1枠から8枠へ一点勝負。結果、

1着:1枠1番クルーピアスター
2着:8枠10番マイニングテスコ

おいおい、また当たっちまった!

枠の1-8で890円。当たるのはうれしいが、勝負のダービーが外れちまったら何にもならないぜ(笑)。

本馬場入場、「グレード・エクウス・マーチ」という入場曲が流れる中、18頭の精鋭が入場する。ちなみに関東の競馬場に使用される音楽は、全てすぎやまこういち氏が作曲している。有名なGIファンファーレもそう。特に「グレード・エクウス・マーチ」は、ドラクエの曲にそっくりだ。

ダービー独特の雰囲気の中、3強の返し馬をチェックする。ジャングルポケットはすごい気合い乗りだ!対称的にダンツフレームは落ち着いている。クロフネはゆっくりと大きな間歩で返しに入る。

完ペキだ!

ジーコでなくても叫んでしまうぜ。どの馬も気持ちいいくらいに仕上がっている。各馬にとって、一生に一度の晴れ舞台。

盛り上がってまいりました!

この胸の高鳴り!女の子とのデートじゃ絶対味わえないエクスタシー!(爆) じっとしてられないあっくんは、雨の上がった芝生に出て発走時刻を待つ。

スターターが台に上がる。鳴り響くGIファンファーレ。期せず沸き上がる大歓声。いよいよ第68回日本ダービーのスタート!

ガシャッ!

ゲートが開いて、各馬一斉にスタート。目の前を18頭が通り過ぎる。先頭は何と何とテイエムサウスポーが奪った!オペラオーに鍛えられた和田竜二、思い切って勝負に出たな。ハナを切ると思っていた北島三郎氏のキタサンチャンネルは二番手に控えた。

早い!

あっという間に縦長の展開になる。後で確認したんだが、1.000m通過タイムが58秒4!重馬場からは信じられないハイペースだ。2コーナーを回った向こう流し、場内テレビを食い入るように見る。テイエムサウスポーから20馬身以上離れた後方に、クロフネ、ダンツフレーム、ジャングルポケットの順で3頭が固まっている。いい位置だ!この馬場でこのペースなら、先行馬は間違い無く自滅する。上がりがかかるから、ジョッキーの仕掛けどころで勝負は決まるど!よしよし角田、そのまま河内と武をマークしてろ!

大けやきの向こうをたんたんと流れる。徐々にテイエムサウスポーの脚色が鈍ってきた。残り600mで、一気に18頭の差が詰まる。さあ、4コーナーを回った直線。大歓声が上がる!最内から白い帽子が抜ける。ルゼルだ!ダービーもやっぱ1枠かあ!? 他はだんご状態。角田、もう仕掛けてないと間に合わんぞ!ジャングルポケットはどこにいる?

見えた!

白い馬体クロフネの外、いつの間にか大外に出している。よし、そこから一気に突き抜けろ!

来た来たあ!

一気にピンクの帽子18番が抜けてきた!そのすぐ後ろに、するすると鹿毛の黄色い帽子!

来たあ、河内!

残り200mを切った。完全に馬群から2頭が抜け出す。

よし、そのまま!そのまま!!

必死に河内が追い込む。が、2頭の差は縮まらない。勝負あった!ジャングルポケット先頭でゴールイン!

やったあ〜っ!\(^o^)/

完ペキじゃあ。よっしゃよっしゃ!大喜びで芝生を跳び回るあっくん!わしの目に狂いはなかった。ところで、3着には何が入ったんや?ターフビジョンにリプレイが映し出される。6?6番って何だっけ?...ダンシングカラー!ダンシングブレーヴの子供やんけ。完全にノーマークやった。そのすぐ後ろに緑の帽子.... ボーンキングだ!その後に芦毛の馬クロフネが... かあぁ〜、ボーンキングが3着に来てたら、完ペキやったんか。まあいい、大本線で馬連が当たったのは何ヶ月ぶりやろ?

ただ一頭、ジャングルポケットがターフを逆走してくる。さあウイニングラン!

ツ・ノ・ダ! ツ・ノ・ダ!

角田コールが沸き上がるスタンド前で、ジャングルポケットが立ち止まる。天を向いて嘶いているように見える。

「オレの勝ちだ!」

皐月賞の無念を晴らしたジャングルポケットの雄叫びが聞こえた。

「角田〜っ、おめでとう!」

東スポを振り回して、あっくんも叫んでいた。結果、

1着:8枠18番ジャングルポケット
2着:5枠9番ダンツフレーム
3着:3枠6番ダンシングカラー
4着:6枠12番ボーンキング
5着:8枠17番クロフネ

勝ち時計:2分27秒0
上がり3F:37秒0

馬連:9-18 560円ゲット!

10レース(4歳上500万下 芝1.400m)、さて、最終レースです。ダービー独特の余韻が残る中、馬柱を見入る。おっ、1枠2番にショウナンカレッジがおるやんけ。鞍上は岡部に乗り代わっている。3枠にはデザーモのピサノマッカラン。よし、枠で1-3一点勝負だ。結果、

1着:3枠6番ピサノマッカラン
2着:7枠15番クールランニング

かああっ、ゴール直前でショウナンカレッジは差されて3着!最後はあっくんらしく、1着、3着で終わりました。

本日の戦績、11戦5勝。大幅プラスの大儲け!いやいや、いい一日でげした(^^)。やっぱダービーはいいやねえ。祭りの後、次の開催からは早くも来年のダービー目指して、2歳馬達の新馬戦が始まる。終わることの無いホースマン達の戦い。飽くこと無き夢追い人達に、今宵は乾杯!

来週は安田記念です!(^^)/