左フロントフェンダーに出来たデントです。
前方から押されたせいで500円玉の上が線上に飛び出ています。
ポンチで線上に飛び出ている所を叩き落としてから、ツールで押して
高さを合わせて行けばこのように綺麗に直ります。

Befor

After

Befor

After

After

Befor

After

Befor

After

Befor

左リアクオーターパネルに出来たヘコミです。
写真では解りづらいのですが、ヘコミの底が鋭く尖っています。
この時はテールランプを外して修理しました。
底が鋭く尖っていると、なかなか鉄板が平らに開いてきません。
少しでもヘコミの底からずれた所を突いても決して直らないので、
根気よく底を探って直します。

左リアクオーターパネルがバンパーに押され折れて飛び出ています。
この場合も飛び出ている所を慎重に叩き落として、突いて高さを
合わせればこのように綺麗に直ります。
ポンチングに時間が掛かりましたが、半日位で直りました。

バックドアに出来たデントです。
ガーニッシュ(横長のエンブレム)に押されて両サイドががっつりと
凹んでいます。
時々見掛けるパターンです。
このパターンはだいたいヘコミの上が高く盛り上がっていますが
このような場合高い所が硬くなっていてポンチで叩き落とすのが
なかなか大変な作業にになります。
今回はポンチングが修理時間の7割位掛かりました。

バックドアに出来たヘコミです。
バックドアを上げたときに上の物にぶつけたものと思われます。
ヘコミの両側が高くなっていて、ヘコミがうねっていますが、
高い所をしっかりと見極めて叩き落とせば、意外と素直な
ヘコミになってきます。
このようなプレスラインでも何も問題はありません。
デント修理例
DENT REPAIR
DENT REPAIR