暇つぶし写真記 TOP ←

モリアオガエル


2023/05/29
一見して、”巨大なアマガエル”
梅雨時になると森の中から水辺にやって来て、よく見かけるようになります。
日中は木の枝や葉っぱの上で 平気で熟睡するような、とても温厚でおっとりしたカエルです。
容易に捕獲できますが、地域によっては天然記念物に指定されているので 念頭に。
モリアオガエル
「雨」
この子たちにとっては、いい天気なんだろうね。
2023/05/29
モリアオガエル
「見つめ合う二人」
「にらみ合う二人」
2022/05/31
モリアオガエルの産卵
「乱交」
モリアオガエルの産卵シーズンになりました。
メス2匹に、オス5匹。 昼間から頑張っております。
今年の梅雨入り 早そうです。
2022/05/14
斑入りモリアオガエル
「斑入りタイプのモリアオガエル」
顔から手足に至るまで、暗緑色の斑が全身に入った、珍しい個体です。
 美しいですねぇ ! 稀少です。
2022/05/14
モリアオガエル
2022/05/14
モリアオガエルの抱接モリアオガエルの抱接
モリアオガエルの抱接 (大きい方がメス) ・・・オンブガエル !
モリアオガエルは両生類であり生殖方法は体外受精です。
上の写真は一見交尾をしているようですが、これは抱接 (ほうせつ)と呼ばれる行動で、
オスがメスを確保し、産卵を促そうとする行為です。
産卵時に他のオスよりもいち早く卵に放精するための体勢だと考えられています。
2009/06/15
モリアオガエル♂
おわん池のスイレンの花とモリアオガエル
2014/06/22
モリアオガエル♂
睡蓮の 花 目に入らぬ 睡魔かな
2014/06/22
モリアオガエル♂
寝ているのか、起きているのか、分かりずらい目。
2014/06/21
モリアオガエル♂
この 「抱き枕」 は気持ちがいいのだ。
僕のお気に入り !
2014/06/22
モリアオガエル♂
2010年にも同じようなシーンを撮影しました。(この後に掲載してあります)
細長い葉が重なり合って、モリアオガエルの寝床と化しています。
自然のいたずらとは思えないのだが ・・・ ? まさか ! モリアオガエルの自作 ?
2014/06/22
モリアオガエル♂
忍法 「分身の術」
2014/06/21
モリアオガエル♂
2004/05/30
モリアオガエル♂
森の水辺の樹上で生きる
2004/05/30
モリアオガエル♂
ふてくされましたか ?
2010/06/09
モリアオガエルの抱接
一匹のメスに群がるオスたち
2010/06/14
モリアオガエルの産卵
いよいよ産卵が始まった。
オスの絞ったウエスト、力が入っています。頑張れ !
2010/06/14
モリアオガエル♀
「信楽焼のたぬき」
産卵前のモリアオガエルのメス
2010/06/15
モリアオガエルの包接
2010/06/15
モリアオガエル♂
ここからの眺めが最高 !
2010/06/15
モリアオガエルの抱接
死んでも君を離ちゃない
2010/06/15
モリアオガエルの抱接
緑肌の森の小人って感じだね。
2010/06/15
モリアオガエル♂
雨に濡れ、緑が鮮やかなオスの個体。
まだら模様が入った個体もいるが、美しいカエルです。
2010/06/15
モリアオガエルの抱接
メスの上に乗ってるオスの顔が満足気。
2010/06/15
モリアオガエル♂
ここなら素敵な彼女が見つかるはず。
ちなみに、大柄でふくよかな娘がタイプです。
そうそう、私もポッチャリ太目が好みですねぇ~
2010/06/15
モリアオガエルの抱接
産卵場所へ向かう大名行列
雨が降ると活発になるが、カメラもレンズもべしょべしょ。
2010/06/15
モリアオガエル♂
忍者○○○○くん
2010/06/15
モリアオガエル♂
技あり ! こいつは天才か !?
2010/06/25
モリアオガエル♂
眠い
2010/06/27
モリアオガエル♂
やっぱり眠い
可愛い寝顔ですが、無防備すぎませんか ? 蛇に襲われても知らないぞっ !
2010/06/27
モリアオガエル♂
はい息を吸って~、はいっ 止めて~
2010/06/27
モリアオガエル♂
スイレンの葉の上で
2010/06/27
モリアオガエル♂
僕はここにいるよ !
彼女に届け、僕のラブソング。
2010/06/30
モリアオガエル♂
草の音や 蛙 戯る 雨あがり
2011/06/18
モリアオガエルの足
バイバ~イ、またね !
2010/06/14
撮影地 :石川県金沢市
湯涌温泉 玉泉湖、菊水町林道犀鶴線沿い、清瀬町おわん池、平栗ホタルの池、他
メール
暇つぶし写真記 > カエルの写真 > モリアオガエルの写真
Copyright © 2022 Nakano Kei-ichi. All Rights Reserved.