暇つぶし写真記 TOP ←

蓮の花

蓮の葉シャワー
「真夏の水遊び」
蓮の葉シャワー !!
2023/07/17
ハスの花
ハス (蓮) はハス科の多年性水生植物。
花期は7~8月で、まさに夏の花です。
食卓でお馴染みのレンコン(蓮根)はハスの地下茎が太ったもの。
2017/08/01
ハスの花
「僕はツバメ になった」
お腹が空いた僕は、虫を捕らえるために 田んぼの上空を飛んでいると、
眼下に 大きなハスの花が咲いているのを見つけた。
そこには ミツバチたちが集い、僕はそれを全部食べちゃった。
2020/07/30
ハスの花
「レンコン畑」か 「ハス田」か、で悩んでいたら、
地主さんがやって来て、観賞用に育てているそうな。 ・・・ハス田だ !
2017/08/03
ハスの花
真夏のサンシェード(Sunshade)
2017/08/03
ハスの花
「極 楽 浄 土」
2017/08/03
ハスの花
2017/08/01
妙蓮 (多頭蓮)
妙蓮 (多頭蓮)
ハスの”多頭千弁咲き”という希少種で、 非常に謎多き変異種です。
一つの蕾の中に 複数の花があり、花びらの数も数千枚に及ぶ事も !
正直、普通のハスの花の方が綺麗である。
2017/08/02

このハスが育つ妙蓮池は、石川県の天然記念物に指定されています。
撮影地 : 金沢市 「蓮寺 持明院」
妙蓮 (多頭蓮)の蕾
妙蓮の蕾
蕾の段階では いたって普通ですが、中身はぎっしり詰まってコンコンです。
日増しに、歪な姿に変わってしまう。
尚、この花には雄しべも雌しべもなく、実を付けることはないそうです。
・・・レンコンは出来るようです。

2017/08/02
ハスの花
レンコン畑
2017/08/01
ハスの葉
「Green object」
葉っぱだけ。 花がなくても、面白い。
2020/07/31
メール
暇つぶし写真記 > 蓮の花の写真
Copyright © 2020 Nakano Kei-ichi. All Rights Reserved.