本文へスキップ

おさなご発見 U6ひろば  開催報告

二日間、多くの方が参加してくださいました。子どもたちは皆、元気よく、楽しそうでした。
「やってみよう!コーナー」から、上手に靴をそろえてぬぎ、下着たたみ、ボタンはめへと進みました。手作りのさかなつりもありました。「つくってみよう!コーナー」では、折り紙、ペットボトルのマラカスづくり、牛乳パックを使って花かごづくり。つくった楽器で音楽に合わせてリズム遊びをしました。
 お母様方からの感想では、「ミニ講習で、子どもがどのくらい食べたらよいかがわかってよかった。」「鍋帽子の活用を知り、作ってみたい。」「乳幼児グループに参加してみたい。」と、声が寄せられました。
 これからも友の会の行事にお気軽にご参加ください。お待ちしています。


 子どもたちの等身大の絵がお客様をお迎えしました      
     やってみよう! くつをそろえて、おうちに入ります。  
 乳幼児グループで勉強している中から(子どもの生活時間しらべと、お母さんたちの感想)子どもの自立や、よい習慣が身に付くことをねがって励んでいる様子を紹介 会員のくふう  ミニ講習
 「はやねはやおき四回食」
 子どものリズムに合わせて生活することの大切さをお伝えしました
 3才の子どもが一日にとりたい食品 実物展示    子どもの食事の量を梅干しの大きさで考える   机上講習 先手仕事
    コールスロー
 机上講習 
 鍋帽子を使って プリン
 机上講習 先手仕事
  ポットで ゆで大豆
 机上講習 先手仕事
  常備菜 ひじきの煮物
 机上講習
 ワイシャツのアイロンかけ
 自分でたためるかな?  引出しに入れましょう  さかなつり つれるかな?  つくってみよう!コーナー
 ライフプランのお話  音楽に合わせてリズム遊び  時間の使い方を考える  予算のある家計簿をつけてみませんか?