本文へスキップ

乳幼児グループ

     

乳幼児グループの紹介です。小学校入学前の乳幼児をもつ母のグループです。

乳幼児グループとは?

 乳幼児グループは、就学前の子どもをもつお母さんの
 集まりです。
 月に一度友の家に集まり、読書を通して子どもを育てる
 上で大切にしたい事を学んでいます。
 育児の悩みを聞きあったり、家庭生活に役立つ実習を
 行ったりしています。
 



2017年度の活動予定

 乳幼児グループの1学期の予定をお知らせします。
 子供と笑顔で毎日すごせるにはどうしたらいいのか、皆で悩みや家事の工夫を学びながら
 考えていきましょう。

 時 間:10:00〜12:00
 場 所:知多友の会 友の家 阿久比町白沢西石根11-26
 対 象:未就学児の保護者
 参加費:100円(材料費は別途いただきます。)
 持ち物:筆記用具、お子さんの弁当、水筒、食事エプロン

   月日 読書   実習内容
5月26日 (金)  最も楽しい事業
 家庭教育篇(上)
・何をどれだけ食べたら食べよいでしょう
     ~ 1‐2才目安量~
・ゆでどり机上講習
6月16日(金)  子供と習慣
 家庭教育篇(上)
・パジャマのズボンの型紙からズボン作り
7月21日(金)  家庭教育篇(上)より ・生活団のお話 ~子供の自立を願って~
・夏休みに向かっておやつ作り
 ゼラチン、アガー、寒天の違い
9月15日(金) ・すこやかな成長を願って 
  ①鉄を多く含む料理を持ち寄る
 10月20日(金)  〃 ・すこやかな成長を願って
  ②食物繊維について考える
・家計簿について 
 12月15日(金)  〃 ・公開乳幼児グループ
 1月19日(金)  〃 ・おもちゃの収納・片付けについて考える 
 2月16日(金)  〃 ・すこやかな成長を願って
   ③実習 魚をもっと食べよう
 3月16日(金)  〃 ・来年度の話し合い
・ゆずりあい(おもちゃ、服) 




5月の講習の様子です

contents