| | |
論文
| | |
技術教育へのプラスチックの応用について −その5,機構模型素材として−
| 遠藤 晃賢・斧川 哲也
| 1-7 |
パーソナル・コンピュータを用いた実験指導(4) −グラフィック技術について−
| 増山 博
| 9-14 |
パーソナル・コンピュータを用いた実験指導(5) −ロボット技術について−
| 増山 博
| 15-23 |
花き類の伸長抑制に関する研究(U)
| 増田 繁
| 25-35 |
視覚障害者用音声出力付「電子ノート」の開発
| 六田 嘉明
| 37-44 |
リンク機構の教具とその効果について
| 横田 昭・佐藤 孝
| 45-52 |
電気.2の指導と回路図の様式(2) −回路図のちがいがパターン図に及ぼす影響−
| 河原 淳夫・上田 邦夫
| 53-59 |
中学・高校レベルの工業,技術教育におけるインドネシヤ,日本の比較研究
| 池本 洋一・ラジン・ギンティン
| 61-65 |
ディーゼル機関の性能におよぼすメタノール燃料の熱供給方法の影響 −補助噴射法気化ディーゼル法による運転−
| 塚本 実・吉本 康文
| 67-73 |
機関特性と動力伝達装置の適合化の指導
| 横山 一夫・佐分利正美
| 75-83 |
4サイクルガソリン機関の不整燃焼 −教具「圧縮比調整装置」について−
| 中馬 敏隆
| 85-91 |
周期的不均質媒質中を伝搬する電磁波 −誘電率が直線的に変化する場合−
| 萩野 英隆・川崎 直哉
| 93-100 |
教材用動力計の製作について
| 山崎 文雄
| 101-111 |
木材接着に関する研究(第9報) −接着剤による廃材の利用(1)−
| 金田 弘
| 113-119 |
粉粒体層の壁面摩擦係数の測定
| 森山 龍一・沢田 吉苗
| 121-126 |
| | |
論文
| | |
高周波抵抗・容量計による水耕栽培の培養液濃度の連続測定
| 大河内信夫・増田 好治・望月 雄蔵
| 1-6 |
授業分析データ処理に関する研究
| 里信 敏行・森 義宏
| 7-11 |
学習スタイルを考慮したコース別学習の設計
| 城 仁士・迎 憲二・岸川 忠之
| 13-23 |
打刃物にみるそ性加工品(包丁)の切味の評価について
| 長岡 邦夫・那須 稔雄・斎藤 通雄
| 25-30 |
太陽エネルギの利用システム(U) −集熱方法の比較−
| 上田 篤
| 31-34 |
太陽エネルギの利用システム(V) −家庭用システムと結果−
| 上田 篤
| 35-38 |
マイクロプログラム制御回路の一設計法
| 増山 博・尾 靖男
| 39-50 |
電気工学教育におけるシミュレーション言語の活用 −同期並入時における界磁異常電圧について−
| 荒 隆裕・小田 荘一
| 51-60 |
教材用1石レフレックスラジオ受信機の改良(1) −電源電圧の3V化について−
| 上田 邦夫
| 61-66 |
ディジタル記録に関する学生実験のための指導試案
| 増山 博
| 67-74 |
鋳鉄切削における切削温度と切削油剤の関係 −鋳鉄を教材とする場合の切削条件の設定について−
| 間田 泰弘
| 75-81 |
技術教育の目的の理解のために −技能,技術,技術学の二元性−
| 久保 務
| 83-87 |
| | |
論文
| | |
ねじのゆるみ機構に関する研究(2) −定荷重直線振動ゆるみによる場合−
| 松尾 政弘・本郷 健・安藤 利治・奥谷 多作・小玉 正雄
| 1-8 |
南西諸島における木材の平衡含水率(第3報)―天然乾燥材の厚さが含水率変動におよぼす影響―
| 番匠谷 薫・城間 寿史
| 9-14 |
木材加工用工具の研究―足踏み式丸のこ機について―
| 中里 真之
| 15-18 |
市立大阪工業学校の設立について
| 川村 正晃・宮瀬 淳
| 19-28 |
授業分析システム構成に関する研究
| 里信 敏行・形山 茂樹・里信 純
| 29-36 |
食品中のジベレリン 第1報 各種植物性食品中のジベレリンについて
| 太田 敏郎・橋立 邦子
| 37-40 |
パーソナルコンピュータ教育用の教材開発(20)―直接操作技法の導入によるマン・マシン・インターフェースの改良―
| 平松 健二・富山 泰佑・鷹取 晴雄
| 41-53 |
薄肉リングによる材料試験機の試作
| 北尾 章・津田 澄宏
| 55-59 |
円環材料のヤング係数の測定
| 北尾 章・三田 実
| 61-65 |
サボニウス風車に関する一考察
| 小川 武範・吉田 治夫
| 67-71 |
無限板における円孔と直線き裂の相互干渉(第2報)
| 杉浦 勝男
| 73-78 |
技術・家庭科における指導計画と学習指導の実態について―山口県公立中学校の技術系列を中心として―
| 末富 正啓・渡辺 清志
| 79-89 |
指向性マイクロホンのエレクトリックスティアリング
| 内藤 光雄
| 91-96 |
「熱―動力」変換原理説明教具について
| 山崎 文雄・峯島 和彦・小国 毅
| 97-106 |
内燃機関の実験実習について―試作した中学校用各種動力計の性能と適合性に関する比較―
| 塚原 実・吉本 康文・鈴木 慶治・杵淵 信・高橋 昭一・矢野 利雄・杉沼 好一
| 107-116 |
| | |
論文
| | |
パソコンを用いた図形精度の測定
| 沢田 吉苗・近藤 義美
| 1-3 |
教員養成学部学生の卒業時における栽培経験に関する調査
| 大河内信夫
| 5-10 |
ぜんまいのトルク特性(実験的検討)
| 松尾 政弘・本郷 健・安藤 利治・奥谷 多作・小玉 正雄
| 11-16 |
木材の接合法の指導に関する基礎的研究(第1報)
| 加藤忠太郎・河合 康則・山西 謙二
| 17-21 |
設計と計画の教授−学習過程(続報) ―技術科教育の初期段階における―
| 近藤 義美・沢田 吉苗
| 23-28 |
木材の接合法の指導に関する基礎的研究(第2報)―平ほぞ継ぎにおける接合性能―
| 加藤忠太郎・河合 康則・山西 謙二
| 29-35 |
教材用パソコンソフトの開発と利用
| 向山 玉雄・辻見 裕史
| 37-40 |
原因帰属を用いた生徒の自己意識の分析―木材加工学習について―
| 奥野 信一
| 41-44 |
木材の接合法の指導に関する基礎的研究(第3報)―追入れ継ぎにおける接合性能―
| 加藤忠太郎・河合 康則・長岡 邦夫・山西 謙二
| 45-50 |
偶数次のチェビシェフ形分布定数低域フィルタの設計法
| 降矢 順治
| 51-56 |
演算増幅器を用いた簡易形周波数測定回路の設計
| 降矢 順治
| 57-64 |
平鉋切削作業動作分析に関する研究(1)
| 土井 康作
| 65-69 |
内燃機関におけるp-v線図表示に関する検討
| 里信 純・里信 敏行
| 71-82 |
日本刀の研究[U]―腐食の挙動について―
| 那須 稔雄・長岡 邦夫・河合 康則
| 83-89 |
技術室の安全管理に関する調査―大阪市立中学校を対象として―
| 西田 好光・篠田 功・小川 武範・吉田 治夫
| 91-102 |
並列制御用ハードウェアの一設計手段
| 増山 博
| 103-116 |
| | |
特別報告
| | |
ユネスコ技術・職業教育人材養成訓練地域会議参加報告書
| 村田 昭治
| 117-120 |
| | |
論文
| | |
天然ジベレリンの簡単な観察法 −第1報ササゲさやおよびインゲンの子葉中のジベレリンについて−
| 太田 敏郎・大館 哲雪
| 1-4 |
外力の作用位置がボルト内力係数に及ぼす影響
| 井上 平治
| 5-11 |
亜共析炭素鋼の機械的性質に及ぼす熱処理の影響
| 森山 実・小林 義一
| 13-21 |
パーソナルコンピュータによる機構学の教育
| 桜井 照男
| 23-32 |
南西諸島における木材の平衡含水率(第5報) −人工乾燥材の含水率変動の測定場所による差異−
| 番匠谷 薫・城間 寿史
| 33-39 |
質問応答形個人識別方式による成績ファイルの最適管理について
| 増山 博
| 41-48 |
工学教科書の難解性について
| 西口 薫
| 49-52 |
リンク機構学習の基礎研究(U) −限定運動および基本機構−
| 佐分利正美・山本 純司・上里 正男
| 53-56 |
動く模型の教材化について −マイクロコンピュータによる制御−
| 田北 晋一・横田 昭
| 57-63 |
グラフィックスパッケージVPPの機能拡張
| 日下部千春
| 65-69 |
加工実習における水性塗料の塗装技術(1) −水性塗料の乾燥特性の研究−
| 上田 政文・平瀬 志朗・加藤 幸一・黛 啓一
| 71-77 |
スパナに力を加えたときの応力と変形の計測 −パソコンと光弾性実験を用いて−
| 辻 一郎・佐藤 正芳
| 79-83 |
モータリングによる4サイクルガソリン機関の負荷特性
| 中馬 敏隆
| 85-89 |
ISM法による技術科教育の解析 −第1報,技術科教員養成課程のカリキュラム解析−
| 村尾 卓爾
| 89-92 |
円孔をもつ有限帯板の引張応力の計測 −パソコンと光弾性実験を用いて−
| 辻 一朗
| 93-98 |
p-t線図から得られる定数を利用した図示平均有効圧力の推定について
| 山崎 文雄
| 99-103 |
ユネスコと技術科教育 −小中高一貫の技術教育の課題に関連して−
| 原 正敏
| 105-110 |
教育上位目標の形骸化傾向と技術教育 −現行教育課程の調査研究をとおして−
| 八丈 次良・渡辺 優・政岡 亮・魚崎 裕之
| 111-116 |
数値制御工作機械による材料加工 −代数演算方式プログラミングによる数値制御機械の学習−
| 吉尾 二郎
| 117-121 |
| | |
論文
| | |
パーソナルコンピュータによる提示教材と合成音声の利用
| 日下部千春・青木 伴至・鈴木 浩良
| 1-5 |
「栽培」領域における教材基礎研究(U)
| 増田 繁・重岡 廣男
| 7-16 |
マイクロコンピュータを利用した電気実験支援システム
| 福島 誠・春日由紀文
| 17-22 |
技術教育論文のキーワード分析―英文タイトルに現れるキーワードについて―
| 中馬 敏隆・植木 節子・入山 賢一
| 23-29 |
家庭機械 |
坂本 定男 |
31-34 |
動く模型の製作学習における効果的指導法
| 末富 正啓・坪郷 好夫
| 35-47 |
技術・家庭科教科書(技術系列)における「金属表面に関する学習内容」の調査と検討
| 林 保・玉井 輝雄・小南 光夫
| 49-56 |
AD変換による蛍光灯回路の特性測定
| 吉田 昌春・伊藤 和典・真田 康彦
| 57-63 |
汎用パソコンにおける機械語教材の開発
| 吉田 昌春・岩川 太郎
| 65-71 |
有限要素解析結果のマイコンによるカラー表示
| 田北 晋一
| 73-77 |
低周波全身鉛直振動の作業者に及ぼす影響の研究
| 白川 幸子・町田 信夫・吉田 義之
| 79-84 |
金属加工学習におけるはんだ付けの基礎的研究(第1報)
| 高橋 昭一・石田 文彦
| 85-91 |
金属加工学習におけるはんだ付けの基礎的研究(第2報)
| 高橋 昭一・石田 文彦
| 93-99 |
金属加工学習におけるはんだ付けの基礎的研究(第3報)
| 石田 文彦・高橋 昭一・山西 謙二
| 101-105 |
金属加工学習におけるはんだ付けの基礎的研究(第4報)
| 高橋 昭一・石田 文彦・山口 文雄
| 107-117 |
工業高校における工業基礎と技術科との関連(T) −技術科の加工教材との関連および実習の実態について−
| 松前 實・森内 清彦・池田 葆・小寺 役・間田 泰弘
| 119-125 |
| | |
シンポジウム
| | |
教育現場における技術科のカリキュラム開発について −学会・二部会技術・職業・職業教育部会合同シンポジウム('86.7.25)
| 池本 洋一・大迫 靖雄・間田 泰弘・中馬 敏隆・河原 淳夫・増田 繁・吉田 章・宮崎 擴道他
| 127-137 |
| | |
論文
| | |
楕円関数形リアクタンス擬似低域通過フィルタの設計法
| 降矢 順治・長沢 庸二
| 1-8 |
木材加工学習指導の改善に関する研究―教育用平かんな下端の形状について―
| 河合 康則
| 9-14 |
簡易材料試験機の改良と普及について
| 平瀬 志朗・加藤 幸一
| 15-20 |
加工学習にみられる工具類と加工材料の金属組織について
| 長岡 邦夫・那須 稔雄 加藤忠太郎・河合 康則
| 21-28 |
日本における栽培技術の構造的理解
| 木島 温夫
| 29-35 |
技術科機械領域におけるセラミックス産業の関連と導入―セラミック学習を踏まえた実践―
| 本村 猛能・小山田了三
| 37-41 |
計算機及びメカトロニクスの教材化のための意識調査
| 田北 晋一・横田 昭
| 43-48 |
機械技術教育基礎研究[第1報]―ディーゼル排ガス微粒子粒度の測定―
| 八尋 隆道・松本 治朗
| 49-54 |
機械技術教育基礎研究[第2報]―空冷機関気筒頭からの熱損失率―
| 八尋 隆道
| 55-60 |
技能における感覚的制御(3)―アルミニウムの交流ティグアーク溶接の場合―
| 日向 輝彦・森 周蔵・安田 克彦
| 61-69 |
技術科教育における教授メディアについての実証的研究―パソコンによるシミュレーションを利用した「4サイクル機関」の実験授業成績―
| 宮川 秀俊・盛政 貞人・武田 幸則・手銭 功吉
| 71-80 |
中学生に対する金属材料の指導について―かたさと重さの判定―
| 長岡 邦夫・東海林恵史
| 81-85 |
技術科における情報技術教育
| 亀山 寛
| 87-95 |
金属加工用工具の指導に関する研究(1) −教材としてのハンドタップの指導について−
| 間田 泰弘
| 97-102 |
VTRとマイクロコンピュータを使った視聴覚教材の研究
| 下山 敏一・中橋 正則
| 103-109 |
| | |
論文
| | |
学習社の主観的意識と客観的データからの理解度について
| 吉田 武尚・和智 正治・中川 善彦
| 1-9 |
ポケットコンピュータによる授業分析・評価について
| 吉田 武尚・樫岡 健史・萩原 敏司
| 11-21 |
電動送風機のディフューザ及び戻り案内翼の研究
| 桜井 照男
| 23-31 |
ディーゼル機関の燃焼に関する提示装置
| 菊池 庄作・山市 隆・佐藤 泰彦・村田 昭治
| 33-39 |
ディーゼル機関の燃焼に関する学習プログラムの開発
| 山市 隆・菊池 庄作・村田 昭治・佐藤 泰彦
| 41-49 |
教科教育学の構想に基づく技術科教育学の構想―対象文化領域と研究領域体系の考察を中心にして―
| 太田 昌孝
| 51-63 |
技術高校の電子機械学習に関するシーケンス制御実習装置の開発[1]
| 本郷 健・外間 実博・奥谷 多作
| 65-70 |
材料力学における梁の曲げに関するCAIの研究
| 藤本 浩司・吉田 章・松井 功・森 啓
| 71-78 |
画像処理による「線の交わり」の評価
| 沢田 吉苗・近藤 義美
| 79-81 |
側壁付着形純流体素子内の流れの数値解析(第1報,層流の場合)
| 村尾 卓爾・爰島 義昭・山崎 博司・須藤 浩三
| 83-86 |
中学生に対するコンピュータ教育のための教具の開発とその試行例
| 倉石源三郎・横山 秀俊
| 87-93 |
高級鉋刃の台金の指導に関する基礎研究
| 長岡 邦夫・那須 稔雄・河合 康則
| 95-99 |
教育用工具の心理的評価(1)―一対比較法による横引きのこぎりの選択とその要因―
| 河原 淳夫・上田 邦夫・江田 英俊
| 101-106 |
カヌー・ボートの製作―融合教材の開発と実践U―
| 寺石 稔・安東 茂樹
| 107-114 |
父母の意識調査による中学校技術・家庭科課程編成の視点
| 佐藤 雄介・塗木 利明・川口 達也
| 115-131 |
中学校技術科電気領域におけるプリント基板導入の実践例
| 本村 猛能・小山田了三
| 133-140 |
| | |
論文
| | |
コンピュータ入門教科書分析―技術教育および家庭科用教科書の研究(1)―
| 永島 利明
| 1-4 |
電気1領域の基本的概念
| 石田 満
| 5-10 |
木材加工領域の学習に及ぼす材料力学的用語の使用及びその概念指導の影響
| 藤木 卓・小川 武範・吉田 治夫
| 11-18 |
「木材加工」教育に関する研究(第1報)―間伐材の教材化とその導入上の課題(乾燥性について)―
| 宮川 秀俊・森岡 茂勝
| 19-24 |
差動変速機の減速比計算の新しい教授法
| 中島 正雄・菊池 庄作・吉沢 和夫・鈴木 道義
| 25-29 |
すべり軸受の教材開発
| 上田 整・須見 尚文・大倉 宏之・河合 良和・豊田 剛士
| 31-37 |
中学校技術科と理科の学習内容の関連づけと学習効果―「抵抗器のしくみ、理論、はたらき」の実験授業成績―
| 井上 尚世・盛政 貞人
| 39-52 |
明治期における大阪市の実業補習授業について
| 川村 正晃・宮瀬 淳
| 53-66 |
パーソナルコンピュータを利用した汎用データ収集システム
| 西田 英樹・大下 英則・西田五佐夫
| 67-71 |
機械U・領域における新しい教材の開発―「知る」学習から「作る」学習へのために―
| 末富 正啓・岡村 吉永・坪郷 好夫
| 73-81 |
ディーゼル機関のNOx生成に及ぼすガス流動の影響
| 塚原 実・吉本 康文
| 83-87 |
内燃機関学習に関する研究(2)―圧力に関する生徒の認識について―
| 有川 誠・上里 正男・佐分利正美
| 89-92 |
授業用LANに関する開発研究(T)―ハードウェアとその基本ソフト―
| 吉田 昌春・高屋 道哉
| 93-97 |
金属加工用工具の指導に関する研究(2)―ハンドタップ(M6)の折損原因とその指導について―
| 間田 泰弘・大山 貴史
| 99-103 |
| | |
論文
| | |
スイッチモード方式複同調回路
| 宮内 正義
| 1-7 |
金属―半導体接触型太陽電池の製法について
| 溝畑 晃道・武藤 隆
| 9-15 |
輪ばねに関する研究―軸方向締付力と軸伝達トルクの実験的検討
| 松尾 政弘・本郷 健・安藤 利治・奥谷 多作・小玉 正雄
| 17-22 |
巧緻性の発達と技術教育の方法(2)―のこびきについて―
| 村田 昭治・橘田 紘洋
| 23-27 |
シンガポールにおける新しい技術学習の導入に関する研究(1)
| 村田 昭治
| 29-34 |
中学校における情報科学教育―総合学習としての展開―
| 松田 純雄・板倉 安正・富山 朝司
| 35-40 |
栽培学習におけるハーブの利用(第1報)
| 石井 孝昭
| 41-47 |
3bit/pixelカラーCRTによる分布ベクトルの表示法
| 田北 晋一
| 49-52 |
ソビエトの普通教育学校における職業指導の現段階とその展開
| 永田 萬享
| 53-64 |
パソコンによる電気実験支援システム―トランジスターの静特性―
| 福島 誠
| 65-71 |
技術科教育におけるプロジェクト法のあり方について
| 大河内信夫
| 73-84 |
「栽培」領域における教材基礎研究(V)
| 増田 繁・重岡 廣男
| 85-93 |
沖縄県中学校技術科の半学級制の実施状況について
| 崎浜 秀栄
| 95-102 |
高校技術科の新設に関する生徒の意識―技術・家庭科の必修領域を学習して―
| 平田 晴路
| 103-109 |
電気二重層容量を用いた学生実験
| 津川 昭良
| 111-116 |