論文 | ||
活性粘土分の新測定法について(第1報) | 里信 敏行 | 1-6 |
活性粘土分の新測定法について(第2報) | 里信 敏行 | 7-11 |
技術教育における電気教材・教具の工夫と活用例 | 倉石 正嘉・内藤 光雄 | 13-17 |
超低周波用移相器と周波数弁別器 | 宮内 正義・稲井 義正 | 19-26 |
アースの働きについての指導効果の研究 | 神門 顕・神門 邦次 | 27-34 |
抵抗加熱方式電気炉の試作 | 又井 徳生 | 35-45 |
米国の一技術科教科書における電気技術教育の特徴 | 亀山 寛 | 47-50 |
父母の技術教育観 −日露戦争の頃− | 永島 利明 | 51-54 |
マイクロコンピュータによる電子計算機教育について | 三田 実 | 55-60 |
軸継手の回転ムラについて | 北尾 章・久保 誠造 | 61-65 |
PV線図測定装置の機構模型 | 岡 俊博 | 67-71 |
技術科における創造学習 | 小山田了三・角 和博 | 73-78 |
スプリッタが付着噴流の切換流量に及ぼす影響 −第2報,理論的研究− | 村尾 卓爾・関 二郎 | 79-87 |
重油燃焼ガスの物性値について | 堀川 源一 | 89-101 |
木材縦切削における鉋刃の初期摩耗形態について | 山西 謙二・河合 康則 | 103-106 |
工業高校の授業展開に対する教育学の理論的手法の応用 | 光恒 宏昭 | 107-111 |
中学校技術科における公害問題の取扱いについて −教科書(他教科も含めて)での扱われ方とアンケート調査から− | 松柴 良平・佐分利正美・松本 治朗 | 113-121 |
材料加工時の発生ガスに関する一考察U −中学校技術科における金属加工を中心として− | 松柴 良平・佐分利正美・松本 治朗 | 123-129 |
磁気増幅器出力電圧安定化に対する抑制巻線数比の影響 | 今川 允 | 131-136 |
授業内容と生徒の受容傾向 | 梶山 廣三・河原 淳夫・宮崎 擴道 | 137-141 |
技術科教育に対するキャリア教育の影響に関する研究(T) | 池本 洋一・伊藤 文一・菅原 正弘 | 143-146 |
技術科の大学院に関する調査研究(V) | 池本 洋一・山田 國夫・伊藤 文一 | 147-149 |
講演 | ||
コクラン博士特別講演 −Industrial Artsの現状と将来− | L.H.Cochran | 153-165 |
論文 | ||
活性粘土分の新測定法について(第3報) | 里信 敏行 | 1-5 |
活性粘土分の新測定法について(第4報) | 里信 敏行 | 7-9 |
技術科の教材の教育的価値 | 早川 駿 | 11-18 |
三相誘導電動機の製作を通して電気学習を考える −その1− | 高見 安彦・河合 茂治 | 19-22 |
1R吸収スペクトルによるベンナントの解析 | 里信 敏行 | 23-30 |
仁方やすりの現状と今後の課題 −経営・生産工程・公害・生産高および輸出について− | 池田 葆・森内 清彦・間田 泰弘 | 31-35 |
シーズヒータの絶縁低下について | 河原 淳夫・宮崎 擴道・竹崎 豊 | 37-42 |
偏光を利用したハプロスコープの製作 | 河原 淳夫・宮崎 擴道 | 43-46 |
変圧器に於ける偏磁現象について | 内藤 光雄・倉石 正嘉 | 47-53 |
光学繊維端面のレンズ効果について | 上田 篤 | 55-58 |
金属加工領域の実態調査について −金属加工の問題点− | 江崎 敏夫・遠藤 晃賢 | 59-63 |
金属加工領域におけるプラスチックの応用について −その意義と実験− | 遠藤 晃賢・村上 倫将・江崎 敏夫 | 65-71 |
爆発燃焼教材の解析(T) | 山崎 文雄 | 73-78 |
製図教育に関する一考察 | 坂本 定男・中根 龍男・高島 俊 | 79-85 |
木材接着に関する研究(第1報) −合板の接着性能(1)− | 金田 弘 | 87-90 |
木材接着に関する研究(第2報) −合板の接着性能(2)− | 金田 弘 | 91-96 |
テクルバーナーによる硬とう付けとその応用 | 又井 徳生 | 97-106 |
乱流噴流における乱流拡散係数 | 佐分利正美・阿久津勝利 | 107-111 |
論文 | ||
木材の接合強度についてU −釘の引抜き強度(2)− | 橘田 紘洋・近藤 達也・馬場 徹・井上 裕之 | 1-6 |
簡易材料試験機の製作(その2) | 平瀬 志朗 | 7-13 |
技術科の電気学習内容の検討 −電気学習におけるレディネスについて− | 浜賀 哲洋・田中 通義・中橋 政則 | 15-26 |
出力電圧安定化磁気増幅器の出力電圧特性 | 今川 允 | 27-33 |
授業における教師行動の重なりについて −技術科教授過程の分析− | 里信 敏行・江見 貢・宮崎 拡道・松宮 功 | 35-46 |
タマネギの抽台現象に関する研究(第4報) | 増田 繁 | 47-55 |
技術科教育領域の現代技術の形態・機能による系統化 | 野田三喜男 | 57-62 |
製図の読図能力としての構成行為の発達と行為の特質 | 城 仁士 | 63-72 |
アルミニウム単結晶の引張り強さにおよぼす試験片寸法の影響について | 岡 俊博 | 73-77 |
流体機械の教材に関する研究 −第3報,充填物の圧損失− | 森山 龍一・沢田 吉苗 | 79-81 |
学生実験における発散的思考について | 田中 清臣・桑田 正行・武井 健三 | 83-87 |
平円形断面をもつ曲り管の応力 | 富永 泰弘・中江 栄一・渡辺 弘 | 89-99 |
米国の一技術科教科書における電気技術教育の特徴(U) | 亀山 寛 | 101-105 |
ホローカソード放電における気体温度の径方向分布 | 竹崎 豊・河原 淳夫 | 107-112 |
中学校技術科教育におけるフライス加工の導入について | 大森 昭・岡 俊博 | 113-116 |
模擬授業の方法について | 早川 駿 | 117-120 |
技術科における鉄鋼材料の教授・学習過程研究 | 松浦 正史・越智 岳・神野 弘良 | 121-125 |
木材接着に関する研究(第3報) −合板の接着性能(3)− | 金田 弘 | 127-130 |
木材接着に関する研究(第4報) −合板の接着性能(4)− | 金田 弘 | 131-135 |
結晶粒模型,結晶粒標本の製作 | 平瀬 志朗 | 137-142 |
簡易材料試験機の製作(その3) | 平瀬 志朗 | 143-155 |
時間・空間記憶測定装置の製作 | 河原 淳夫・宮崎 擴道 | 157-160 |
内燃機関授業に関連した爆発実験 | 坂井 公一・佐分利正美・阿久津勝利 | 161-166 |
技術・家庭分野における作業分析(第1報) −能率向上のための標準時間の試作(被服工作)− | 緒方佳代子・福江 昭子 | 167-176 |
炭素鋼中の簡易炭素量測定装置の試作 | 又井 徳生 | 177-186 |
An Order Reduction Method For Eigenvalue Problem In The Theory Of Elasticity(1) | 吉田 章 | 187-191 |
手工教育の成立過程 | 上里 正男 | 193-198 |
ハウス栽培におけるトマトの空洞果発生防止に関する試験 | 西山 正光 | 199-210 |
火花試験および組織試験による炭素量の推定における定量化の試み | 長岡 邦夫 | 211-217 |
論文 | ||
教師−生徒行動間の関連について −技術科教授過程の分析− | 里信 敏行・江見 貢・宮崎 拡道・松宮 功 | 1-8 |
剛い弦と矩形板の連成振動 | 森岡 幹夫・大倉 宏之 | 9-15 |
木材縦切削における鉋刃の初期摩耗形態(U) −刃先角の大きさと切り屑の変化− | 山西 謙二・加藤忠太郎・河合 康則 | 17-19 |
寸法測定能力の形成 −ノギスによる− | 近藤 義美 | 21-25 |
TP利用の金属面スンピング | 又井 徳生 | 27-32 |
「木材加工」領域に関する基礎的研究(T) −木材のくぎ接合について− | 大迫 靖雄・満永 久徳 | 33-42 |
軸継手の回転ムラの測定について | 三田 実・北尾 章 | 43-50 |
太平洋戦争前期の茨城県における勤労教育 | 永島 利明 | 51-55 |
サイリスタチョッパの研究 | 内藤 光雄 | 57-63 |
自然・環境・技術・人間 −転換期における技術と技術教育のために− | 石原 秀志 | 59-71 |
光電変換を利用した音声信号再生装置 | 飯島 真理・吉田 京子 | 73-79 |
板金加工教材の一考察 | 安東 茂樹 | 81-91 |
マン・マシン・システムによる測定精度の検討(T) −一対比較法による目標線のずれの判定− | 長岡 邦夫・河合 康則 | 93-97 |
爆発燃焼教材の解析(U) | 山崎 文雄 | 99-106 |
マイクロコンピュータを応用した割出法の研究 | 吉田 章・光恒 宏昭・伊藤 和久 | 107-110 |
金属加工領域におけるプラスチックの応用について −その2 金属とプラスチック材による製作実習の比較− | 遠藤 晃賢・秋本 公志・田口 保雄 | 111-115 |
技術・家庭分野における作業分析(第2報) −標準時間試案にもとづいた被服工作実践− | 河合 きく・余語千代子・山口ひな子・緒方佳代子 | 117-125 |
技術・家庭分野における作業分析(第3報) −二種の和服式休養着製作法の比較 1− | 余語千代子・山口ひな子・河合 きく・緒方佳代子 | 127-132 |
太陽エネルギの利用システム | 上田 篤 | 133-136 |
導入期の手工教育理論 | 上里 正男 | 137-145 |
導入期の手工教育の構造 | 上里 正男 | 147-151 |
論文 | ||
ハンドハクソーの研究(U) −使用方法の違いによって生じる切削量変化− | 間田 泰弘 | 1-6 |
トランジスタ低周波増幅器の設計 −学習への電気計測・実験の導入(U)− | 山県 利県・野本 準仁 | 7-11 |
試作電気実験用TPの学習効果 | 浜賀 哲洋・中橋 政則 | 13-16 |
鋼のころがり疲労強度と硬度の関係 | 福井 昂・松田 公扶 | 17-26 |
愛知県の輸入木材の需要傾向 | 橘田 紘洋・近藤 達也 | 27-34 |
技術・家庭分野に於ける各種ステッチの分析 −糸運びによる風合い検査− | 山口ひな子・河合 きく・余語千代子・緒方佳代子 | 35-41 |
自由記述解答文の電算機による判定に関する実験 | 石川 賢・吉沢 和夫・馬場 信雄 | 43-48 |
板金曲げ加工の体系化 | 里信 敏行・重松 清 | 49-56 |
アルミニウム単結晶の引張り強さにおよぼす試験片寸法の影響(第2報) | 岡 俊博 | 57-60 |
定速負荷小型引張り試験機の設計製作とその性能について | 岡 俊博・松岡 清之 | 61-65 |
「栽培」領域における教材・指導研究U | 増田 繁 | 67-79 |
アナライザーの改良について | 牧野 利正 | 81-84 |
加工学習における材料と強度との関係学習の問題点 | 須見 尚文・畑 俊明 | 85-91 |
技術能力の発達に関する研究T −中学生の「ひねる」力について− | 末富 正啓・宮崎 擴道 | 93-96 |
技術能力の発達に関する研究U −中学生の知覚運動的制御能力− | 末富 正啓 | 97-100 |
技術能力の発達に関する研究V −中学生の「つまむ」力について− | 末富 正啓 | 101-104 |
洋式かんなの教材化について | 河原 淳夫・宮崎 擴道 | 105-109 |
かんな下端の日差的変形についてU | 河原 淳夫・宮崎 擴道 | 111-114 |
改良かんなの検討T | 河原 淳夫・宮崎 擴道・田中 通義 | 115-118 |
サーモスタットの生産工程における欠陥について | 河原 淳夫・竹崎 豊 | 119-122 |
円筒型サーモスタットの自己動作について | 河原 淳夫・竹崎 豊 | 123-125 |
「電気2」の指導と回路図の洋式 | 河原 淳夫・竹崎 豊・上田 邦夫 | 127-130 |
回路計の静電気による指示誤差について | 河原 淳夫・竹崎 豊 | 131-135 |
やすり作業の指導に関する研究(1) −切削速度,圧力および切削量について− | 間田 泰弘 | 137-142 |
技術科における熱処理学習の展開 | 松浦 正史・神野 弘良 | 143-150 |
沖縄産広葉樹材の機械加工性(1) −ビットによる穴あけ加工における切削抵抗− | 番匠谷 薫 | 151-157 |
ディーゼルエンジンの乳化軽油の燃焼について −燃料消費率の考察− | 堀川 源一 | 159-166 |
海外日本人学校における中学校技術・家庭科教育について(1) | 山嵜 廣 | 167-172 |
ピアノ弦のインハーモニシティに及ぼす矩形響板の影響 | 森岡 幹夫・今山 延洋・大倉 宏之 | 173-183 |
太平洋戦争中期の茨城県における勤労教育 | 永島 利明 | 185-188 |
木材の塑性加工における引張・圧縮に関する考察と合板の塑性変化 | 又井 徳生 | 189-196 |
投影概念の教材化 | 近藤 義美 | 197-201 |
ブール代数の拡張的用法 | 松尾 靖男 | 203-205 |
オペアンプの教材化 −温度計測への応用− | 角谷 俊二 | 207-210 |
工業技術教育の検討(1) −工業技術教育の研究領域− | 光恒 宏昭 | 211-215 |
マン・マシン・システムによる測定精度の検討(U) −垂直方向の2重レチクル線による目標線のずれの判定− | 長岡 邦夫・河合 康則 | 217-220 |
木材接着に関する研究(第5報) −常温硬化性樹脂接着剤− | 金田 弘 | 221-225 |
木材接着に関する研究(第6報) −釘接合と接着接合− | 金田 弘 | 227-230 |
技術的思考の特徴 | 毛利亮太郎 | 231-234 |
子供の技術的創造過程について −技術的スパイラル学習の心理学的基礎− | 毛利亮太郎 | 235-239 |
マンガン乾電池の再利用について | 角谷 俊二・上西 一郎 | 241-244 |
論文 | ||
南西諸島における木材の平衡含水率(第1報) −那覇市内での室内における測定− | 番匠谷 薫 | 1-6 |
技術科における教材の研究開発 −伝動用機械要素モデルの製作− | 伊藤 文一 | 7-15 |
標的位置と打点精度 | 長岡 邦夫・河合 康則 | 17-21 |
ねじのゆるみ止め装置の評価に関する実験 | 井上 平治 | 23-28 |
高校物理・化学における科学技術史の学習 | 小山田了三・萩原 尚男 | 29-35 |
製図学習における実測の導入 | 角 和博・小山田了三 | 37-43 |
高等学校の技術科教育に関する意識調査(3) | 角 和博・高橋 雄二・池本 洋一 | 45-49 |
組立技能の発達過程 | 沢田 吉苗 | 51-53 |
Alホローカソード放電によるNeTスペクトル線の磁気的エンハンスメント | 竹崎 豊 | 55-60 |
HeU3203Aおよび4686A線の磁気的エンハンスメント | 竹崎 豊 | 61-65 |
工学実験「抵抗測定」の指導におけるシステム教授法の適用 | 桑田 正行・田中 清臣・武井 健三 | 67-76 |
トランジスタのモデル化と学習効果について | 古川 明信・西山 昇 | 77-83 |
容量計直読湿度計 | 増田 好治 | 85-91 |
体技教習装置の新構想 | 西口 薫 | 93-97 |
中学校技術・家庭科に於ける木材加工2の題材の研究 | 浅岡 貞三郎・石川 忠治 | 99-103 |
高校理科における技術学習の導入 | 萩原 尚男・小山田了三 | 105-112 |
マイクロコンピュータによる作曲の試み | 六田 嘉明・砂原 由和 | 113-121 |
論文 | ||
パーソナルコンピュータを用いた実験指導(1) −ディジタル・フィルタのシミュレーション− | 増山 博・河原 淳夫 | 1-8 |
コンピュータ学習のカリキュラム試案 | 増山 博 | 9-13 |
技術教育へのプラスチックの応用について −その3.プラスチックの認識度調査− | 遠藤 晃賢・多田 俊 | 15-20 |
蒸着膜の電気的特性 | 西田五佐夫 | 21-27 |
教具用誘導電動機の製作 | 西田五佐夫 | 29-34 |
[機械1]領域の教材研究(1) −スピログラフの運動解析− | 里信 敏行 | 35-38 |
弾性理論における固有値問題の階数低下法(U) | 吉田 章 | 39-43 |
アナログ形指向合成の極座標表示法 | 内藤 光雄 | 45-50 |
植物の生長条件への抵抗・容量計の導入 | 増田 好治 | 51-57 |
矮性カーネーション・ピカデリーに対する草姿並びに開花調節について | 増田 繁 | 59-66 |
技術・家庭科における液化石油ガスの安全教育について(T) | 川村 正晃・宮瀬 淳 | 67-76 |
技術教育と倫理性 | 毛利亮太郎 | 77-83 |
レディネスワークを取り入れたシステム教授法による学生実験「交流ブリッジ」の指導 | 桑田 正行・田中 清臣・武井 健三 | 85-94 |
木材の切削観察の教具の製作について | 浅岡貞三郎・石川 忠治 | 95-100 |
木材接着に関する研究(第7報) −常温硬化性樹脂接着剤(2)− | 金田 弘 | 101-106 |
木材接着に関する研究(第8報) −常温硬化性樹脂接着剤(3)− | 金田 弘 | 107-112 |
フラッシュパネルの教材化への一考察 −廃材・加工余材の利用− | 芝木 邦也 | 113-116 |
木材の平削りの指導に関する技術的研究(第1報) −一枚刃切削における切削型と先割れ長さ− | 山西 謙二・加藤忠太郎・河合 康則 | 117-125 |
教育用改良かんなの検討U −重量について− | 河原 淳夫・宮崎 擴道・田中 通義 | 127-133 |
容器内粉粒体層の伝達特性 | 森山 龍一・沢田 吉苗 | 135-138 |
技術科の授業に関する因子分析的研究(T) −生徒が期待する授業− | 比嘉 善一 | 139-147 |
論文 | ||
磁気記憶技術と情報処理に関する指導例について | 増山 博・河原 淳夫 | 1-8 |
論理設計による半導体IC利用技術の指導について | 増山 博 | 9-13 |
[機械1]領域の教材研究(2) −ペンジュラムの運動解析− | 里信 敏行 | 15-17 |
領域[機械2]に関連する工具・設備の実態について −広島県公立中学校の場合− | 平田 晴路・河原 淳夫 | 19-29 |
展開図作成能力の形成教育プログラム | 城 仁士 | 31-42 |
木工教材研究 −のこぎり挽き練習課題− | 星野 欣也・平澤 一雄 | 43-47 |
教育用かんなの試作 | 星野 欣也・平澤 一雄 | 49-53 |
マイクロコンピュータによる実験指導 | 庄司不二男 | 55-75 |
単純気化器から実用気化器への体系的指導法 | 佐分利正美・横山 一夫 | 77-82 |
オペアンプの教材化(その2) −照度計測への応用− | 角谷 俊二・桝見 和孝 | 83-86 |
ブロッキング発振器における発振周波数の考察 | 河原 淳夫・上田 邦夫 | 87-89 |
タブレット入力方式によるテレビディスプレイ教材作成システム | 青木 伴至・日下部千春・土門 康之 | 91-98 |
トランジスタの選定および互換とその動作について | 宮路 広 | 99-106 |
技術科電気領域における電子工学導入の実践例 | 小山田了三・本村 猛能 | 107-114 |
中学生に最適な回路計の研究(2) −目盛板・レンジ部に色彩を施した回路計− | 田中 通義・中橋 政則 | 115-121 |
アルミニウム単結晶の引張り強さにおよぼす試験片寸法の影響(第3報) | 岡 俊博 | 123-128 |
マイクロコンピュータの教育への利用 −電気学習用テレビディスプレイ教材の作製とその利用システム− | 日下部千春・青木 伴至・土門 康之 | 129-137 |
加工学習のための圧縮鋳造の研究 | 又井 徳生 | 139-146 |
近似だ円断面をもつブルドン管の挙動 | 富永 泰弘・中江 栄一・渡辺 弘 | 147-155 |
海外日本人学校における中学校技術・家庭科について(2) −技術・家庭科に関する教科教室の現状− | 奥谷 多作・山嵜 廣 | 157-163 |
論文 | ||
Al-Zn-Mg合金の応力腐食割れに及ぼす水素の影響 −材料教育より− | 長岡 邦夫・東海林恵史 | 1-4 |
技術科における強さとかたちの学習展開 | 松浦 正史・神野 弘良 | 5-11 |
技術学習における学習成果の測定法について(1) −通知表の改善− | 山嵜 廣 | 13-18 |
技術科教育における電気教材の開発 −高等学校(普通科)へのつながりを求めて− | 河原 淳夫・上田 邦夫 | 19-21 |
学生実験に対するシステム教授法 | 桑田 正行・田中 清臣・武井 健三 | 23-27 |
半球ピットを有する厚板における疲労き裂の発生とその進展挙動 | 松尾 政弘・土田 栄一郎 | 29-35 |
スイッチモード方式電圧制御電流源による超低周波信号伝送回路 | 宮内 正義 | 37-42 |
技能における感覚的制御(1) −トーチろう付の場合− | 安田 克彦・嶋田 智明・日向 輝彦 | 43-51 |
作業学習における授業分析の一手法(1) | 福元禮一郎・丹野真智俊 | 53-64 |
埼玉県における工業教育の成立過程について(T) −県立川越染織学校の成立過程を中心として− | 奥谷 多作・本郷 健 | 65-71 |
高含水木材の切削抵抗 | 杵渕 恭宏 | 73-76 |
操作能力形成の学習指導法 −工作機械操作能力の転移− | 近藤 義美 | 77-81 |
日本刀の研究〔T〕 −材料教育より− | 長岡 邦夫・河合 康則 | 83-90 |
マイクロコンピュータM6800用リアルタイムBASICシステム | 平松 健二・富岡 泰祐・八田 昌之・鷹取 晴雄 | 91-98 |
けい光灯についての指導効果の研究 | 神門 顕・神門 邦次 | 99-102 |
無極性アルミニウム電解コンデンサの等価値直列容量の周波数特性 | 西田五佐夫 | 103-110 |
組立作業における思考過程 | 沢田 吉苗・近藤 義美 | 111-114 |
特集寄稿 | ||
学会設立25周年と東北支部結成に寄せて | 池本 洋一 | 1-2 |
25周年に寄せて | 真保 吾一 | 3-5 |
学会25周年に寄せて | 長谷川 稔 | 6-8 |
学会創立当時の思い出 | 栩木 功 | 9-11 |
東北支部設立について | 12 | |
論文 | ||
技術・家庭科(男子向)教科書における電気T領域の量的変遷 | 亀山 寛・山本 和正 | 79-86 |
終端抵抗が異なり一対の極をもつチェビシェフ形リアクタンス低域フィルタの設計法 | 降矢 順治 | 87-93 |
棒状回路を用いたチェビシェフ形分布定数疑似低域フィルタの設計法 | 降矢 順治 | 95-100 |
教育用工具に関する研究T −手引きのこぎりの基礎的実験− | 宮崎 擴道 | 101-108 |
パーソナルコンピュータを用いた実験指導(3) −ミュージック・システム利用による興味深い教育例として− | 増山 博・河原 淳夫 | 109-113 |
ポンプケーシングの壁面の圧力について | 福元禮一郎・松永 成徳 | 115-122 |
問題解決型学生実験システムの「マイクロコンピュータ」への適用 | 小野里好邦・桑田 正行・田中 清臣 | 123-137 |
粉粒体用の高感度剪断力計の試作 | 森山 龍一・沢田 吉苗 | 139-144 |
洋式かんなの教材化についてU | 宮崎 擴道 | 145-149 |
論文 | ||
作業学習における授業分析の一手法(2) | 福元禮一郎・丹野 真智俊・小副川忠征・野口 昌久 | 1-9 |
技術科の授業に関する因子分析的研究(U) −教授行動と学習行動− | 比嘉 善一 | 11-18 |
「木材加工」領域に関する基礎的研究(U) −仕上面と塗装効果− | 大迫 靖雄・尾上 伸一 | 19-26 |
技術教育へのプラスチックの応用について −その4.液体プラスチックによる棒材加工− | 遠藤 晃賢・清水 透・秋本 公志 | 27-31 |
パーソナルコンピュータを用いた実験指導(2) −ディジタル・フィルタのファームウェア化− | 増山 博・河原 淳夫 | 33-36 |
パーソナルコンピュータの被服教材への利用 −服のデザインについて− | 安喰 功 | 37-42 |
花き類の伸長抑制に関する研究(T) | 増田 繁 | 43-52 |
マイクロ・コンピュータの教育例 −ワンボード・マイクロコンピュータ制御に関して− | 増山 博 | 53-58 |
切削技術の発達における段階区分 | 門脇 重道 | 59-63 |
金属切削を模擬したくさび破壊の研究(1) −くさび形状および試料形状の影響について− | 松尾 政弘・本郷 健・梅村 晃由・富田 保教・柿沼孝二郎・奥谷 多作・手島 立男 | 65-74 |
金属切削を模擬したくさび破壊の研究(2) −材料組成,組織割合,介在物の有無の影響を中心として− | 松尾 政弘・本郷 健・梅村 晃由・富田 保教・柿沼孝二郎・奥谷 多作・手島 立男 | 75-83 |
ねじのゆるみ止め装置の評価に関する実験 −第2報− | 井上 平治 | 85-89 |
埼玉県における工業教育の成立過程について | 奥谷 多作・本郷 健 | 91-98 |
製作学習を取り入れた自動車発達史の指導 | 横山 一夫・佐分利正美 | 99-106 |
論文 | ||
フラッシュ加工の教材化について −中学生の意識を中心として− | 横田 昭 | 1-6 |
論理回路の短期間教育カリキュラムについて | 増山 博 | 7-14 |
米国マサチュウセッツ州フィッチバーグ大学の技術科教員養成制度の検討 | 村尾 卓爾 | 15-22 |
技術・家庭科における電気の安全教育について | 川村 正晃・宮瀬 淳 | 23-28 |
中学校における電鋳学習の可能性について | 又井 徳生 | 29-34 |
技術・家庭科で用いる用語の検討 | 河原 淳夫・宮崎 擴道 | 35-38 |
木材塗装に関する研究(第1報) −一般塗料塗膜の汚れについて− | 堀場 義平・木村 哲 | 39-45 |
生徒実習用ガス炉の製作について | 小島 勤・大内 貞之 | 47-51 |
金属製作物面へのガラス皮膜形成について | 又井 徳生 | 53-56 |
技術能力の発達に関する研究W −中学生の握力について− | 末富 正啓 | 57-59 |
技術能力の発達に関する研究X −大学生の知覚運動的制御能力− | 末富 正啓 | 61-65 |
導電紙を用いた磁束の模擬 | 荒 隆裕・小田 荘一 | 67-72 |
中学校技術教育における増幅回路のCAI学習 | 六田 嘉明・日比野 功 | 73-77 |
フラッシュパネルの教材化への一考察U −廃材・加工余材の利用(2)− | 芝木 邦也 | 79-83 |
ハイパサーミア用針形ヒータ | 上田 政文・原口 正次・関口 満・山下 孝 | 85-90 |
論文 | ||
木材加工塗装実習時に発散する有機溶剤蒸気 | 辻 克彦・福原 驍・林 太郎 | 1-8 |
技術科における高校理科学習の導入(実践例) | 本村 猛能・萩原 尚男 | 9-19 |
南西諸島における木材の平衡含水率(第2報) −那覇市内での室外(百葉箱内)における測定− | 番匠谷 薫 | 21-25 |
卒業研究の卒業後への影響 | 坂本 定男・佐伯 頴ニ | 27-36 |
研究態度の向上を目的とした材料力学実験 | 加藤 幸一・高橋 太郎・祖父江信夫 | 37-42 |
技術科教育における図学の教材について | 熊野 道雄 | 43-50 |
機械学習における制御系教具としての茶運び人形の製作 | 岡 俊博・東田 充弘 | 51-56 |
フリーハンドによる作図能力の要素 | 沢田 吉苗・近藤 義美 | 57-60 |
パーソナルコンピュータ教育用の教材開発(1) −OA分野でのシステム設計を主体とした個別学習教材の開発− | 平松 謙二・室伏 誠・富山 泰佑・八田 昌之・鷹取 晴雄 | 61-66 |
技能における感覚的制御(2) −炭酸ガス半自動アーク溶接の場合− | 安田 克彦・嶋田 智明・日向 輝彦・森 周蔵 | 67-76 |
元のホームページへ戻る