Sayju's RPG製作日記


2003年5月から2009年5月まで。


2003年

2003年05月14日(白き国の伝説 第二章シナリオ)

シナリオの前半が完成。今から、後半を書きます。そのあと、全体を修正・・・、という順番になります。もしかしたら、第二章を二つに分けないといけないかもしれません(ツールのパーツが限られているから)

(サイトの行進・・・違った、更新)

サイトの更新のため、シナリオ作りが進んでいません。今夜がんばろう。

2003年05月16日(白き国の伝説 第二章 シナリオ完成、そして修正)

シナリオの後半が完成。
必要になる絵を考え、パーツの配分を意識しながら、必要なパーツが最小限になるようにシナリオを修正します。

2003年05月17日(引き続きやってます)

前回に続き、シナリオの修正を行っています。言い忘れていましたが、シナリオはMicrosoft Excelで書いています。大体、1セル=1パーツ、です。(完全攻略シートを見れば、分かりますけど。)
あ、パーツって言うのは、(この段階では)セリフのことです。

(ドット絵を描く作業に入りました)

シナリオの修正が完成したので、今度はシナリオを見ながら、それに必要な絵を描きます。(オリジナルのドット絵を描く作業。)
それと平行して、プログラムを組みます。(パーツを組み合わせる、と言うのが正しいのかな?)
第一章では一番最後に絵を描いたのですが、今回は平行して書くことにします。
組み合わせは、フローチャートで手書きで残しておくと、修正に便利です。

2003年05月21日(ドット絵、サクサク進行中)

第一章の絵を基に描いているので、思ったよりも早く出来上がりそうです。プログラムと同時に・・・しようと思いましたが、ノリがいいので一気に描くことにしました。
でも後で、「あっ、このパーツを描き忘れた!」って言うのが出てくるでしょうね。

2003年05月22日(いよいよマップの作成へ)

ドット絵が一応、完成しました。次は、マップの作成(プログラム)です。
まず、物体(又は背景)パーツとして必要なのはどの絵なのかを考えます。(物体パーツと背景パーツは代用できる場合もあるので、なるべく重複しないようにします。)
その後、それぞれのパーツを作成マップ上に配置していきます。

2003年05月24日(フィールドが完成。次の作業へ。)

フィールドマップが完成しました。それに伴い、風景に合うようにドット絵を修正しました(大きくしたり、位置を変えたり)。
今から、戦闘シーンを作ります。「戦闘フィールド」のイベント作りです。
第一章とは違うイベント(大して変わらないか?)にするので、この作業が一番時間が掛かると思います。上手くいったら、自分で自分に拍手したいです。

2003年05月29日(戦闘フィールドの出来上がり。)

「戦闘フィールド」が出来上がり、今はダンジョンを作っています。戦闘を繰り返して進むと、次のイベントへ、とオーソドックスな展開です(第一章もそうでした。)。
ダンジョンの長さをどうするかで頭がいっぱいです。(簡単すぎず難しすぎず、になればいいのですが・・・。)

2003年06月01日(< 戦闘フィールド > 改)

戦闘フィールドに大きな(?)欠陥(バグ)が見つかり、作り直している所です。
上手くいった、と思っても、さっきまで気づかなかったところにバグは隠されているものです。
このようなことを繰り返して、ゲームは完成するのです(言い訳)。

2003年06月02日(<戦闘フィールド> 改 の完結編)

<戦闘フィールド>改 が終わりました。今度こそ大丈夫です(本当?)。ダンジョンの作成に戻ります。
第二章では、ダンジョンで第一章よりパーツを必要とする上に、劇イベントに「会話]があるので(あっ、ちょっとネタばらしちった。)、ダブルパンチで(見ないとパーンチで)、本当にパーツ不足になりそうです。

2003年06月04日(あきらめました。)

諦めました。ゲームの作成を・・・ではありません。 構想では1つの章に、劇イベント・ダンジョン・劇イベント を収めようと思いました。でも、ダンジョンを作ったら劇イベントが収まりきれないようなので(2つの分けても多分・・・。)、2章を3つに分けることにしました。
その結果、戦闘のないゲーム、が出来るという異常事態(?)になります。
まあ、全体から見ればどうでもいいんですけど。
最初の構想が崩れると、心の収まりが悪いから分けたくなかったです。
実は、ここに書いている今でも、「何とかならないかな?」と思っているんですけど、その気持ちを吹っ切るためにも(このままではいつまで経っても作れない)、書かなくてもいいことまで書いている次第です。

2003年06月06日(劇イベント ゲキゲキ)

今、劇イベントをゲキゲキ作成中です。んー、他に書くことが無いな。調子がいいのでこのまま続けます。

2003年06月09日(劇イベント1/3)

劇イベントの1/3が出来ました。パーツ不足が解消され、アイデアが詰め込めそうなので、作成するのが とても楽しいです。

2003年06月17日(劇イベント 2/3終了)

たった今、劇イベントの2/3が終了しました。第二章は、第1話、2話、3話と区切ることにしました。つまり第2話が作り終わったということです。コーヒーブレイクの後、第3話の劇イベントを作ります。

2003年07月02日(第二章第3話 一応完成)

やっと、第3話の劇イベントが完成しました。
シナリオの手直しに随分時間が かかりました。頭で組み立てたパーツと実際に組み立てたパーツのギャップが大きかったのが原因です。(まあ、いつもそんな感じなんですが 今回は特に。)
今からバグ取りに入ります。
話毎に元のマップが違うので、1話に置いたパーツを2話に置き忘れた・・・、なんて事がないようにします。
完成には まだ時間がかかりますが、2週間ぐらいで発表できれば、と思います

2003年07月08日(拡張工事開始。)

第二章のバグ取りが終わりました。(多分大丈夫でしょう。)。
パーツが余りましたので、ダンジョンを拡張して、戦闘を増やすことにしました。
あと、第二章との整合性を合わせる為、第一章のマイナーアップ(グラフィックが少し変わるだけ。)もやろうかと思います。第一章Ver.1.01 と、銘打ちます。近日中にアップします。

2003年07月12日(白き国の伝説(仮名) 第一章 Ver.1.01)

前回お知らせした通り、白き国の伝説(仮名) 第一章のマイナーアップ版 Ver.1.01 を公開しました。
小さな木と、モンスターレベル1のグラフィックをオリジナルのものに変えました。
代わり映えしないので、1度プレイなさった方は、もう一度する必要ないです。(いいのかそれで。)
まだ、プレイなさってない方は一度お試しください。

2003年07月19日(白き国の伝説(仮名)第二章 堂々完成!!)

オリジナルRPGの第二弾が完成しました。
白き国の伝説(仮名)第二章 です。
・・・何かコメントを と思いましたが今は何も思いつきません。
しばらく休んでから、第3章のシナリオを練ることにします。
その前に番外編でもつくろうかな。 ゲームっぽい(?)ヤツ。
どうなるか分かりませんが これからもゲーム作りに励んでいきます。
 ぜひとも わたしの作ったゲームをプレイしてみてください。

2003年07月24日(番外編を作成中)

前回、お知らせした通り、白き国の伝説(仮名)の番外編を作成しています。内容は「かくれんぼ」です。今までとシステムが違うので、試行錯誤の連続です。完成日・・・は、まだ分かりません(完成しなかったりして)。

2003年07月30日(番外編、引き続き作成中)

フィールドが完成し、只今、<かくしている>最中です。
他に言うことはありません・・・。

2003年09月02日(白き国の伝説(仮名)番外編完成間近)

久しぶりの日記です。
白き国の伝説(仮名)番外編が完成間近です。
近日中に(バグが無ければ)発表できると思います。

2003年09月04日(白き国の伝説(仮名)番外編完成間近)

久しぶりの日記です。
白き国の伝説(仮名)番外編が完成間近です。
近日中に(バグが無ければ)発表できると思います。

2003年09月04日(修正)

前回 バグが無ければ発表できる と書きましたが、新しいアイデアを思いついたので、プログラムを追加修正することにしました。
ですので、発表時期が少しずれ込むと思います。20日あたりに発表出来たらいいと思ってます。

2003年09月11日(第2章第2話に行くためのパスワードを変更)

分かりづらい と、とても不評だったパスワードを変更してみました。これで多少は入りやすくなったと思いますがどうでしょうか?
以前のパスワードでは大変ご迷惑をおかけしました。
いくら パスワードだから と言っても、ゲームに入れないのでは意味が無いですよね。もっとよく考えねば・・・。

2003年09月13日(白き国の伝説(仮名)番外編 大公開!!)

おまちどう様でした(と、言わせてください)。
白き国の伝説(仮名) 番外編を公開しました。
第2章の後にプレイすると ちょっとだけ得した気分になれるかも知れません。
ぜひ、1プレイを!!

2003年09月19日(第3弾製作しています。)

白き国の伝説(仮名)の第三章のシナリオを作成中です。第三章で完結するか、第四章までくい込むか。微妙。
上手くまとまってくれればいいのですが・・・どうでしょう?(誰に聞いてるんだ?)
主人公は最初の世界に戻ってきます。それが、一時的なものになるか、永続的なものになるか。これも微妙。
閑話休題。

新しいグラフィックも必要になってくるから、完成はいつになるか 分かりません。
全力で向かっていますので、気長に待っていてください。

2003年10月17日(第三章シナリオ完成)

第三章のシナリオが完成しました。そうです、1ヶ月かかりました。
ラストまで全て書き終えましたが、えらくセリフが長くなりまして、ゲームという気が全然しません。
三章で収めるのは困難になりましたので、全四章で、しかも、細かく話数を振り分ける事態になると思います。
どうなることやら。

これから、ドット絵の制作にかかります。
これが一番厄介な仕事なんです。

2003年10月27日(ドット絵完成(一応))

必要なドット絵を描き終えました。次は、いよいよ作成ツールを使います。
まず、フィールドを配置します。
ログハウスから森を抜けて、それから・・・。
番外編で登場した湖も出てきます。
フィールドの大きさをどうするか、が今一番悩みです。

2003年11月27日(フィールド一応完成)

やっと、フィールドにパーツを置き終わりました。結果、第三章(3話まで)、最終章の計4章からなる長いお話になります。
これから、劇イベント作りに入ります。
近日にマップ作成ツールがバージョンアップするそうです。パーツ数やマップサイズ等が大幅にアップする、とのことなので今から楽しみです。
決定的にパーツが足りない状態だったので、作成ツールのバージョンアップで滑らかな動きが実現できるのではと期待しています。
どう活用しようかな?
公開されてからのお楽しみです。

2003年12月15日(バージョンアップにともなうバージョンアップ)

白き国の伝説 第一章、第二章をWWAマップ作成ツールVer.3.0でそのまま起動すると 遊べなくなることが判明したので、第三章の作成を一時休止して、第一章、第二章のバージョンアップ版を作ることにしました。
パーツ不足で断念したイベントを復活させたり、キャラの動きを滑らかにしたりします。
第三章を楽しみに待っていただいた方には申し訳ないと思っています。
次回公開作品は
白き国の伝説 第一章 Ver.2.0
白き国の伝説 第二章 Ver.2.0
になります。
お楽しみに!

2003年12月28日(プレイしてくださった方だけに分かる進行状況)

只今、白き国の伝説第一章のバージョンアップ版を引き続き作成中です。
「・・・これ、さっき捨てた(以下、セリフカット)」
まで、出来ました。
四方どこからでも、アイテムを拾えるようになりました。


2004年

2004年01月12日(第一章バージョンアップ版一応完成)

白き国の伝説 第一章のバージョンアップ版(Ver.2.0)が完成しました(一応)。只今テストプレー中です。
これが終われば、第二章のバージョンアップ版の作成を開始します。
第一章Ver.2.0は、第二章が出来次第公開します。
もうしばらくお待ちください。

2004年01月26日(プレイしてくださった方だけに分かる進行状況 その2)

第一章の作成が終わり、第二章第1話を作成中です。約束を果たすために小屋を出るところです。このペースで行くと公開は3月になりそうです。

2004年03月07日(白き国の伝説Ver.2.0公開は 3月15日の予定)

白き国の伝説(仮名)Ver2.0が、完成しました。
Ver2.0の公開と同時に 旧バージョンは無くなりますので、それまでにプレイしていただくか、新バージョンをお待ちいただくことになります。
旧バージョンのパスワードは使えなくなるので、お気をつけ下さい。

2004年03月16日(白き国の伝説Ver.2.0を公開)

白き国の伝説 第一章 第二章 番外編 Ver.2.0 予告編を公開しました。
バージョンアップにより 最も変わったのは、イベント用のグラフィックパーツの増加で、 アイテムボックスでのアイテムの状態変化 を追加しました。
旧バージョンはありませんので ご了承ください。

2004年04月05日(第三章 第1話 完成!!)

第三章 第1話が完成しました。引き続き、第2話を作成しています。
第1話の公開は、第2話完成の めどがついたときにするつもりです。しばらくお待ちください。

2004年07月24日(白き国の伝説(仮名)第三章 第1話をすみません! やっと公開しました。)

お待たせした割に内容が短いです。
第2話の公開もいつになるか分かりません。気長にお待ちいただけると嬉しいです。

2004年09月04日(白き国の伝説(仮名)第三章第2話公開!!)

白き国の伝説(仮名)の第三章第2話を公開しました。
今回はダンジョンの製作に時間がかかりました。攻略するのが面倒になるかもしれませんが、がんばってクリアしてください。

2004年09月08日(閑話休題)

いつもは、ゲームの更新情報をお知らせしておりますが、今回は、特別に台風情報を。
朝、物音に目を覚ますと、強風で家が揺れ、屋根のトタンが ガタガタ。庭の木も大きく揺れていた。
9時ごろ(?)停電。15時30分ごろまで続きました。同じ頃、風が弱まりました。
外に出て家の様子を見ると、屋根のトタンの一枚が飛んで、庭に落ちていました。
今は、雨が降りそうな空です。(簡易的に報告しました。)

2004年09月14日(白き国の伝説(仮名)第三章第3話作成中)

現在、白き国の伝説(仮名)第三章第3話を制作しています。
内容的に短いので1ヶ月くらいで、完成できると思います(未定)。例によって発表の2、3日前にお知らせします。おたのしみに!!

2004年09月17日(第3話のドット絵完成)

第3話のドット絵が完成しました。これから、劇イベントの作成を開始します。

2004年10月10日(白き国の伝説〔仮名〕第三章第3話完成)

白き国の伝説〔仮名〕の第三章第3話が完成しました(実は2日前に完成)。
今週中には発表できると思います。
もうしばらくお待ちください。

2004年10月14日(白き国の伝説(仮名) 第三章第3話を公開)

白き国の伝説(仮名) 第三章第3話を公開しました。
非常に短いので簡単に出来ます。

(白き国の伝説(仮名) 第三章第4話の制作を開始)

白き国の伝説(仮名) 第三章第4話の制作を開始しました。
12月中の公開を目指してます。
第三章は4話までで、最終章で伝説の完成です。


2005年

2005年01月15日(白き国の伝説(仮名) 第三章第4話。近日公開)

白き国の伝説(仮名)の第三章第4話を2〜3日中に公開できそうです。只今、最終チェックしています。あと少し、お待ちください。

2005年01月19日(白き国の伝説(仮名)第三章第4話を公開!)

お待たせいたしました。WWAゲーム、白き国の伝説(仮名)第三章第4話 を公開しました。
是非とも、プレイしてみてください。

2005年01月28日(白き国の伝説(仮名)第三章 第3話Ver1.01を公開)

白き国の伝説(仮名)第三章 第3話Ver1.01を公開しました。これはバグ修正版でストーリーは変わっていません。
どこを修正したのかは、ネタバレを含んでいるのでお教え出来ません。ごめんなさい。
どこにバグがあるのか、2月20日までなら捜せます。
すでにプレイしていただいた方も、捜してみると楽しいかもしれません。保障は出来ませんが・・・。

2005年04月07日(完結!! 白き国の伝説(仮名) を公開)

Sayju 's RPG製作日記は更新していませんでしたが、制作は続けてきました。そして・・・。
白き国の伝説(仮名)の全工程・・・制作、発表が全て終わりました。
そして、タイトルに (仮名) が取れて、仮題 がつきました。
正式タイトルは 仮題 白き国の伝説 です。
仮題なのに正式タイトル。正式タイトルなのに仮題。です。
これから次回作、風族のフーイ [カゼゾクノフーイ] の制作に取り掛かります。
(実は今までも)設定や、シナリオを少しずつ(集中的に)作っていましたが、白き国の伝説が完成したので、大手を振って(?)思い切り制作していきます(白き国の伝説にバグが無いことを祈ろう、っと)。
それでは、仮題 白き国の伝説 と、風族のフーイ [カゼゾクノフーイ ] をよろしくお願いします。

2005年04月14日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]<世界観><年表><設定><登場人物>を公開)

風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]の<世界観><年表><設定><登場人物>を公開しました。前回までの作品は この手の情報がシークレットだったので、今回の作品は出来るだけ発表することにしました。
ゲームを引き続き 制作していきます。しばらくはシナリオ書きに専念します。

2005年06月27日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ] シナリオ完成)

WWAゲーム 風族のフーイ のシナリオが完成しました(新しいアイデアが出ないことが前提)。これから絵を描く作業に入ります。
今、計算したらメイン、サブ、その他のキャラクターが総勢29人(描き分け出来るかな?)。WWAゲームには珍しく(?)主人公以外にも後ろ姿や横の姿もあるので・・・ヤバイです。私的に大変です(愚痴です。すみません)。
城、神殿、森・・・エトセトラ。いつ完成するか分かりません。
でも、完成に向けて頑張ります。

2005年07月24日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]に登場人物を追加。<登場人物>にキャラクターグラフィックを追加。)

登場人物の正面の全身姿が出来上がりました。
これを基に、後ろから見た姿。左右から見た姿。歩く姿。を描く作業に入ります。
頭が痛いです。肩が痛いです。マウスを扱う右手が痛いです。愚痴です(2回目)。
頑張ります。応援してください。

2005年09月03日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]のキャラクターグラフィックが完成)

キャラクター総数35人。全て描き終わりました。
次は建物や、背景を描きます。
地族、火族、地族の城。水族の神殿。森や湖。・・・等。 描く物がいっぱいあります。
今月中に描き終えればいいと思っていますが、どうなることやら。

2005年09月30日(今月中は無理でした。WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ])

前回の日記で今月中にグラフィックを描き終えればいいと書きましたが、無理でした。
四分の一も出来てません。この調子で行くと・・・絵の完成は来年の1月中旬になってしまうかもしれません。それからゲームを作るとなると・・・・・・とにかく、全力を出すのみ。です。

2005年12月08日(引き続き作成中。WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ])

引き続き、グラフィックを製作中です。絵が出来ても、マップに配置した時に印象が違うことがあるのでWWA作成ツールで確かめながら描いています。
マップにパーツを配置しながら絵を描いているので結果的に建物の中やダンジョンが出来上がっています。
残りあと半分。がんばります。


2006年

2006年02月21日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ] 背景、建物グラフィック完成)

WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]の背景と建物のグラフィックが やっと完成しました。
これから、シナリオをコンテにおこす作業に入りますが、その前に、風族のフーイのオープニングを作ります。

2006年03月19日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]のオープニングが完成)

WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]のオープニングが完成しました。見てやってください。
これから、コンテをおこす作業をします。

2006年04月23日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]の字コンテが完成)

WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]の字コンテが完成しました。
これからマップイベントを作る作業に入ります。

2006年10月19日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]のマップイベントが完成)

WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]のマップイベントがやっと完成しました。
次に戦闘システムを作る作業に入ります。コマンドバトルにしようかと思っていますが、上手くいくでしょうか。頑張ります。


2007年

2007年03月29日(WWAゲーム 風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]の戦闘イベントが完成)

風族のフーイ[カゼゾクノフーイ]の戦闘イベントが完成しました。
とうとう、劇イベントの作成に入ります。ゲーム制作のメインは これからです。
シナリオを書き始めて2年。長かったです。
劇イベント用のグラフィックを描きながらの制作なので、完結は2〜3年後くらい?

2007年09月11日(自作WWAの完成率)

<2007/09/11現在>
劇イベントグラフィック:16%
劇イベント:15%

2007年09月20日(仮題 白き国の伝説 第一章Ver3.0 を公開)

仮題 白き国の伝説の第一章Ver3.0 を公開。
旧バージョン Ver2.0を1ヵ月後に廃止する予定。
順次、各章の新しいバージョンを公開予定。

2007年10月20日(仮題 白き国の伝説 第一章Ver2.0廃止)

仮題 白き国の伝説 第一章Ver2.0を廃止しました。
以降、プレイ出来ません。

2007年10月27日(仮題 白き国の伝説 第二章 第1話 Ver3.0 を公開)

仮題 白き国の伝説の第二章 第1話 Ver3.0 を公開。
旧バージョン Ver2.0を1ヵ月後に廃止する予定。
順次、各章の新しいバージョンを公開予定。

2007年11月27日(仮題 白き国の伝説 第二章 第1話 旧バージョンを廃止)

仮題 白き国の伝説 第二章 第1話 旧バージョンを廃止しました。
以降、プレイ出来ません。


2008年

2008年04月30日(仮題 白き国の伝説 ニューバージョン公開について)

前回、ブログで4月中に第三章と最終章を公開すると書きましたが バグ発覚の為 第三章の第1話のみの公開になります。
残りは後日の公開になります。
申し訳ありません。

2008年05月13日(Sayju作 WWAゲーム公開情報)

仮題 白き国の伝説 第三章第2〜4話Ver3.0を公開
6月13日に旧バージョンを廃止予定

2008年05月27日(Sayju作 WWAゲーム公開情報)

仮題 白き国の伝説 最終章 番外編 Ver3.0を公開
6月27日に旧バージョンを廃止予定


2009年

7月27日時点で、情報はありません
以降の情報は Sayju Game工房BLOG で発信します。

戻る