仮題 白き国の伝説 番外編

 

<解説>

9/12/2003

ゲームの流れ(遊び方)

 

1.             プロローグ(自動イベント)。

2.             茂み(2種類)の中から、49匹の へっぷち と 本の へっぷち小屋のを見つけ出す。

3.             へっぷちを へっぷち小屋に誘導する。

4.             へっぷち小屋に全ての へっぷちを入れて、鍵を閉める。

5.             全ての鍵を 鍵置き場にしまう。

6.             エピローグ(自動イベント)。

 

 

遊び方のポイント

 

1.             重要へっぷちに触れると へっぷちは消滅するので、へっぷちに触れないようにする。

2.             へっぷちは主人公から逃げるように移動するので、へっぷち小屋に誘導する時は 遠くから回り込むように誘導する。(主人公が移動しないと へっぷちも移動しない。)

3.             反応があった茂みに へっぷちが居ないときには、その近くの茂みを調べてみる。

4.             一見、へっぷちが居ないようでも茂みを調べる角度を変えると 見つかることもある。

5.             イベントの後 へっぷちを見つける場合、一部を除いて、同じ画面にへっぷちはいる。

6.             鍵があっても 見つけ出した へっぷちの数が少ないと、鍵をかけられない場合がある。(例:1号室の鍵は へっぷちを1匹見つけないと かけられない。)

 

 

裏技

 

1.             全ての へっぷち(消滅させた分も含む) と 全てのを見つけ出すと、鍵置き場に全ての鍵をしまえるようになり、へっぷちを小屋に入れなくてもエピローグを見ることが出来る(ゲーム性が半減しますが・・・)。

 

 

注意

1.         1度しまった鍵は2度と取り出せないので、鍵置き場には必ず最後に入ってください。

2.         フィールドにある へっぷちの数を示した看板(?)はスタート時のもので、へっぷちが見つかっても変化しません。

3.          BBSにへっぷちがフィールドの何処に、何匹いるか?>という質問はしないようにお願いします。

 

画面説明

 

 T: 今回は使わない

 U: 見つけた へっぷちの数

 V: フィールドに居る(生きている) へっぷちの数(小屋にいる数も含む)

 W: ぶつかって消滅した(死んだ) へっぷちの数

 X: 1匹でも消滅すると、ここに へっぷちが表示される(おまけ)

 @F号室の鍵:入手した鍵(この図では1号室の鍵が入手済み)

 号室: 7号室まである。各部屋に7匹のへっぷちを入れる

 : 部屋に鍵をかけると ここに扉が付く(鍵を持っている限り、何度でも開閉可能

 鍵置き場: ここでは見えないが、1号室の上に鍵置き場がある

この場面は、 1号室の鍵を入手した後、茂みの中から へっぷちを見つけたところ(実は、1号室の鍵のみ 小屋の中にある)。

 

へっぷちを見つけるヒント

 

重要: 1回捜した場所でも、もう数回捜してみる(イベント発生後は特に入念に。)

   : 茂みにぶつかる以外にもイベントが発生するポイントがあります

へっぷちが1匹も いないフィールドは2つあります

画面ヒント(どうしても分からないとき のみ図をクリック)