登った山岳名 菱ヶ岳〜五頭山 974m(菱ヶ岳)
日付/天候 2013−09−09(金)  晴れ
登った仲間 7名 (男性3名、女性4名)
登ったコース
(行程)
菱ヶ岳登山口(8:30-8:40)…笹清水(10:10)…菱ヶ岳山頂(11:00-11:10)…与平の頭(11:25-12:00)…五頭山頂(13:20-13:30)…三の峰(14:00)…菱ヶ岳登山口(15:20)
トップへ トップへ
 昔知り合いだった女性Wさんが突然楽山会に入会してきたと事務局長のTさんから連絡があり、「Wさんの力量を図る為知り合いの福岡さんに同行して欲しい」との連絡があった。何処にも行く予定が無かったので同行させてもらうことにした。
 自宅に迎えに行き何年振りかにお会いし菱ヶ岳の登山口に向かう。
 登山口で同行するメンバーにWさんを紹介し菱ヶ岳に向かって登山開始となった。
 Tさんの後ろにWさんが付き、小生はラストを担った。
樹林帯の道を登る(暑い!) 途中の休憩(Wさんはリュックも下ろさず元気) 遠くに菱ヶ岳が見えてきた(暑い!)
笹清水(これからが急登) 歩き辛い急登が続く 菱ヶ岳山頂(小生が担ぎあげた標柱)
五頭に向かう尾根筋から新潟平野 途中“与平の頭”で昼食休憩 遠く五頭の峰々が望めた
五頭山頂に向かう分岐に出る 五頭山頂(山頂とは言わないらしい)に到着 一ノ峰から菱ヶ岳方面を観る
三の峰避難小屋 三の峰からどんぐりの森登山口に降りる 穏やかな稜線歩き(下山口が近い)

久し振りの縦走だったが、明るい陽射し(少し暑い)に大満足な山歩きとなった。
 またいつもなら三月の残雪期を歩いてはいるのだが、全く違う光景にも大満足だった。

そして今回の課題“Wさんの力量”は若い分パワーがあり元気に歩いていた。“合格!”
夏の花が終わり、秋の花々が出始めていた。数は少ないものの目を楽しませてくれた。