登った山岳名 霧ケ峰(1925m)・美ヶ原(2034m)
日付/天候 2013−08−29(木)晴れ〜30(金)曇り
登った仲間 19名 (男性8名、女性11名)
登ったコース
(行程)
≪8/29≫新潟(6:10)=車山肩(11:00)…車山(11:50-12:30)…蝶々深山…八島湿原P(15:00)=山本小屋(15:40泊)
≪8/30≫山本小屋=王ヶ鼻(6:35)=山本小屋…茶臼山直下(9:30)…山本小屋…牛伏山(10:40)=高原美術館=美しの湯=新潟(18:00)
トップへ トップへ
8/29(木)≪霧ケ峰≫
 早朝新潟を出発し快晴の車山肩に到着。
 縦走組(楽ちん組はリフト使用)は準備を済ませ広々とした高原を見渡せる緩やかな登山道を登り山頂に到着。

到着した山頂は少し風は有ったものの360度の大展望。楽しい昼食を済ませ、リフト側に下山、車山湿原の分岐点で楽ちん組と縦走組が分かれる。
 縦走組は広々とした高原の登山道や展望を楽しみながら蝶々深山に向かった。

このコース最後のピーク“物見岩”に立つ。
 眼下にこれから向かう八島湿原が広がっている。

八島湿原へは緩やかに下り、樹林帯を抜けると湿原が大きく広がる。
 八島湿原から振り返ると遠く車山山頂、そして今歩いて来た高原の山並みが美しかった。

八島湿原では楽ちん組と合流し今夜の宿美ヶ原の“山本小屋”に向かう。

山本小屋では豪華でボリューム満点の夕食が待っていた。
 (朝食もとても美味しかった)

8/30(金)≪美ヶ原≫
 朝食前に宿のバスで王ヶ鼻に案内して頂く。残念ながら濃い霧で期待した展望は叶わなかった。
 朝食後は牧場の牛やポニー等を見ながら牧場内を歩きながら茶臼山に向かうも、強い風と濃い霧で途中迄とする。

牧場散歩を終える頃には青空が見え始め、訪れた牛伏山山頂からは360度の素晴らしい展望が楽しめた。
 昼食を兼ねて高原美術館を訪れたが、2日間の疲れが出たのか女性陣は殆ど屋外の展示物を観ることはなかった。

帰路新潟に向かう途中“美しの湯”で疲れを流した。心配された天候も大事なく素晴らしい山歩(さんぽ)が出来た。