登った山岳名 鼻曲山 1655m
日付/天候 2013−06−30(日)  曇り時々晴れ
登った仲間 3名 (男性1名、女性2名)
登ったコース
(行程)
新潟(6:00)=長日向バス停(9:40-9:55)…登山口ゲート(10:05)…林道交差(10:45)…小天狗(11:30)…大天狗(11:40-12:30)…小天狗…登山口ゲート(14:00)…長日向バス停(14:05-14:10)=白糸の滝(14:25-14:45)=新潟(18:20)
トップへ トップへ
 秋に実施する会山行の下見を兼ねて訪れた。
 前回(数年前)は群馬県側霧積温泉から登ったが、今回は長野県側(乙女コース)を登ることにした。
 現地に到着するも駐車場探しにやや時間を取られる。(白糸ハイランドウェイの路肩に停める)
“6番”の立て札の路肩に停める “ふれあいの郷”の看板を右折する “ふれあいの郷”の奥のゲートをくぐる
森林浴を楽しみながら、広く緩やかな真っ直ぐな道を進む。 ここ(林道交差)からやっと登山道らしくなる。でも看板は“きりづみ温泉”となっている。 通行止め看板の三叉路。ここでも看板は“きりづみ温泉”で山の名前は出てこない。
少しの急登を上がり切り、登山道が穏やかになれば小天狗は近い。 小天狗傍の尾根(三叉路)に到着。しかし小天狗の標柱は無く濃霧で期待した景観は望めず。 大天狗(山頂)に到着。傾いていた山頂標を修理する。木が生い茂り殆ど展望は望めない。
静かな山頂で豪華な昼食。日曜日と言うのにとても静かな山頂。 昼食後下山するも、とても楽に下山口へ到着。朝くぐったゲートを通過すればもう直ぐ。 下山後、トイレ休憩を兼ねて“白糸の滝”を見学する。

 今回は長日向口からのピストン登山でとても楽な登山だった。
 会山行ではこのコースを下山路に使おうと思う。
登山口から山頂への順に出逢った草花(地味で目立たない花が多かったが良く探すと見つかる)