登った山岳名 角田山 482m
日付/天候 2013−04−16(火)  晴れ
登った仲間 単独
登ったコース
(行程)
稲島登山口(11:50)…観音堂(12:25-12:30)…山頂(12:35-13:15)…観音堂(13:20)…稲島登山口(13:50)
トップへ トップへ
 朝いつも通り病院へ行きリハビリ治療を受けていた。
 ベッドから窓を眺めると暖かそうな陽射しが入ってくる。「先生、今日山行っても良いですよね」と言ってしまった。
 先生からはYesもNoも無かったので急遽「よし!何処かに登ろう」と思うも時間が無い。
 そこで角田山稲島コースを選択し登山口に向かった。
 登山口には平日と言うのに多くの車が停まっていた。急ぎ支度をし登山開始。
 このコースは結構滑りやすい感じがしてあまり好きではないが短時間で登れるところは良い。
 登山道の両脇はテングスミレが咲き誇り、中腹からはカタクリが群生していた。
 猛スピードで登っていき観音堂で初休憩し、山頂に向かう。山頂は多くの人で賑わっていた。
 同じ山岳会の方と幾人か会い、会話を楽しむ。しかし、もともと山頂タッチで直ぐ降りる予定できたので「お先に失礼」と下山開始。
 山頂往復と休憩込みで2時間丁度のピストン登山となった。いい汗をかくことができた。