登った山岳名 松岳山・天神山・多宝山 634m
登った仲間   名
登ったコース
(行程)
岩室温泉駐車場(9:00-9:10)…岩室神社(9:15)…松岳山(9:35-9:40)…天神山(10:20-10:30)…石瀬峠(10:40)…多宝山(11:45-12:30)…石瀬峠(13:25)…天神山…丸子山公園…岩室温泉駐車場(14:25)
登山日記詳細
2012年
                        〜〜〜新雪を踏みしめ3年ぶりの里山に登る〜〜〜
 天気予報は“曇り”、でも薄日が差し雨も降りそうも無いので近くの里山でも登ろうと岩室に向かう。
 岩室神社から松岳山、天神山を経由して多宝山に登る事にし丸小山公園入口の駐車場から歩くことにした。
 今回は2009年に歩いた同じルートと辿ることにした。当時はNHKドラマ“天地人”の影響もあり天神山等は相当賑わっていたし、山頂付近も綺麗に整備されていたのだが…。昨日降った雪の為、遠くから観る多宝山は白く冠雪していたが通常の山スタイルで登山開始。
目の前に松岳山が観える駐車場を後にし車道を新潟方面に少し歩くと左奥に岩室神社が見えてくる。
緩やかな登山道を進むと中段腰曲輪跡、展望が開ける
辿り着いた松岳山山頂は広く展望も素晴らしい。南西の方角に多宝山の美しい三角錐の山容が望める。
松岳山からは比較的明るい登山道をあるくと、天神山との分岐。

次の天神山は国土地理院の地図には掲載されていないが、ドラマで有名になり山頂には立派な石碑が立てられる程だったが、今はその石碑だけがやけに目立っていた。でも山としては素晴らしい展望で良い。
 次に最終ポイント多宝(十宝)山に向かう。
松岳山山頂と同様に広く展望の開けた天神山山頂に到着。天神山城の主だった大国氏子孫の方が書いた大きな石碑が立っている。
多宝山へは一旦石瀬峠まで降り、後は急登に次ぐ急登の登山道を上がっていく。徐々に積雪が多くなってくる。プチ冬山気分。
新雪が覆った多宝山山頂。風も弱く展望を楽しみながら昼食を摂る。雪のせいか登山者はとても少なかった。
展望を楽しんだ後、天神山まで往路を戻り、天神山からは岩室温泉丸小山公園に下った。
丸小山公園から振り返ると多宝山の特徴ある山容を見せてくれる。