登った山岳名 荒船山 1423m(経塚山)
日付/天候 2012−11−18(日)  晴れ
登った仲間 新潟楽山会40名 (男性16名、女性24名)
登ったコース
(行程)
新潟駅南口(6:00)=内山峠(9:45-9:55)…艫岩展望台(11:35-11:45)…経塚山(12:20)…昼食場所(12:40-13:15)…艫岩展望台(13:35-13:40)…内山峠(15:05-15:15)=荒船の湯=新潟駅南口(20:25)
登山日記詳細
2012年
                          〜〜〜何年振りだろう…、変化があって面白い山荒船山〜〜〜

 
デジカメやカーナビ等が無い時代に、道に迷いながら来た事がある荒船山、何年振りだろう…。
 到着した内山峠は満車状態、何とか登山準備をする間だけバスが停車出来た程。 
登山準備を手早く済ませ、登山開始。暫くは落ち葉が敷かれた緩やかな登山道を歩く。
小さなアップダダウンを繰り返しながら、時には鎖や樹木の枝を掴みながらの急登もある。特に岩肌に小さなステップしかない斜面は滑りそうで緊張を強いられる。
高度を稼ぐ内に最初の目的ポイント艫岩が
その存在感のある姿を見せてくれる
艫岩の真下付近の奇岩。人の横顔にも
見える
艫岩に取り付く急登を過ぎると広々とした熊笹の台地の出る。艫岩展望台に上がり切った。
艫岩展望台からは真正面に冠雪した浅間山、はじめ素晴らしい展望が楽しめる。
切れ立った艫岩等を楽しんだ後、経塚山への略フラットな登山道を進む。途中に「皇朝最古修武之地」碑がひっそりと立っていた。やがて少しの急登を上がると最高峰経塚山に到着。やや狭い。
経塚山の山頂は狭く寒い為、少し戻った暖かい陽射しが心地良い場所で昼食となった。
昼食後は登ってきた道を戻るも狭い岩場の斜面は登りより緊張。振り返ると艫岩が「また来いよ!」と言っているようだ。