登った山岳名 燕岳 2763m
日付/天候 2012−08−31(金)〜09−01(土) 晴れ時々曇り 濃霧
登った仲間 3名 (男性1名、女性2名)
登ったコース
(行程)
(8/31)
自宅(5:00)=中房温泉P(8:35-9:00)…中房温泉登山口(9:10-9:20)…第2ベンチ(10:30)…合戦小屋(12:30-13:10)…燕山荘(14:10、泊)
(9/1)
燕山荘(6:10)…燕岳山頂(6:30-6:45)…燕山荘(7:10-7:55)…合戦小屋(8:30)…中房温泉登山口(10:30)…中房温泉P(10:40)=入浴・昼食=自宅(17:30)
登山日記詳細
2012年
                              〜〜〜今年も北アルプスに登れた!〜〜〜
 例年幾つかの北アルプスの山々を歩いているのに、今年は様々な環境変化で思う様に山歩きが出来ない。特に北アルプス方面は“0座”に終わりそうだった。8月も後半に入って地図を眺めながら何処かに登りたいと考え、幾度も登りながら一度も泊まった事の無い燕山荘に行こうと決定。急なお誘いにもかかわらず手を挙げてくれた友人を加え出発した。
 今日は平日だし夏休みも終わり、駐車場はそんなに混んではいないと思いつつも心配しながら中房の駐車場にくると満車。空きスペースに車を止める子tが出来安堵。
 支度を整え登山口の中房温泉へ登山届を提出し登山開始。 この登山路は有名な急登。樹林帯の急坂を登るも、今日は足が軽い。 快調に足を進め、第1ベンチを過ぎ、予定より早く第2ベンチ到着。
第3ベンチや富士見ベンチも軽い休憩で通過し予定時間より早く合戦小屋に到着。勿論名物スイカを食べる。不思議と高いと思わない。 合戦の沢頭付近に来ると一段と霧が深くなり目の前に見える筈の燕山荘も霞んで良く見えない天気が良ければ槍も見える筈だが残念。 登山路に咲く花を楽しみながら、やや緩やかになった登山路を登って行くと霧の中から突然燕山荘が姿を見せてくれた。
随分早く到着した。
早く到着したので山荘の周りを散策、時々雲の切れ間から美しい形の燕岳が顔を出してくれた。振り返り観る燕山荘も素晴らしい。
山荘の周りは素晴らしいお花畑があり、ガレ場には季節外れに近いコマクサも頑張って咲いていた。
早朝目が覚め、外を観るも濃い雲に覆われていた。御来光時間になっても晴れず太陽がぼんやりと見えたにとどまった。 朝食後濃い雲が立ち込める中、イルカ岩や、メガネ岩等の奇岩を楽しみながら山頂に到着。
天候のせいか時間が早いのか静かな山頂を満喫した。
 燕山荘に戻り、暖かいコーヒーとお菓子を頂き、下山開始。土曜日と言うことで多くの登山者が登ってきてすれ違い渋滞が有ったものの予定より相当早く下山することが出来た。下山後金額の高い中房温泉より安曇野に降り安い温泉に入り新潟に戻った。
 急な計画ではあったが良い山歩きを楽しむことが出来た。