登った山岳名 一切経山・東吾妻山 1949m
 登った仲間 4名
登ったコース
(行程)
新潟(6:00)…浄土平(8:20-10:50)…酸ヶ平(11:25)…鎌湖…姥ヶ原(11:50)…浄土平(13:10-14:00)=新潟(17:00)

〜〜〜残雪と雨、下見にならず〜〜〜

一週間後の会山行の為にと下見に出かけてはみたが、予想通り残雪が多かった。 そして、天候が最悪。
 約2時間半駐車場で雨天回復を待っていたが、やや小雨のところで登山開始。
 計画より2時間以上遅れ、且つ悪天候の為、一切経山は登らないことにし、東吾妻山も登山道の確認だけとにした。
 登り始めると、残雪の斜面が長く続く。雪が柔らかい為、アイゼンの必要性は低いが多少は緊張した登山となる。
 浄土平付近は雪が無い。しかし少し先の鎌湖湖岸の中ほどから登山道は消え大きな雪の斜面が湖面まで続く。
 湖面傍にトレースはあったが、危険を避ける為やや上の斜面を歩いた。
 姥ヶ原から東吾妻山に向かったが登山路が沢状態になっていた。雪解け水と雨水が原因。少し登るが時間のことも有り
 姥ヶ原に戻り、浄土平らに向かう。しかし、大雨の為トレースが不明確になっていて下山ルートが不明確になってしまう。
 何とか浄土平まで戻るも、後一週間でもう少し何とかならないかと気をもんでしまった。
 帰りの日帰り温泉のホテルに立ち寄るも、運悪く休館日。何とか係の方とお会いし、営業確認と予約をさせて頂いた。