登った山岳名 伊吹山 1377m
 登った仲間 2名
登ったコース
(行程)
鳥取(6:20)=9合目駐車場(11:00-11:15)…西登山道…山頂(11:45-12:15)…東登山道…9合目駐車場(12:50-13:00)=新潟(20:00)
                    〜〜〜運転休めで立ち寄ったが、快晴で花が素晴らしかった〜〜〜

鳥取から新潟まで走る続けるには少々辛い面もあり、以前登った経験のある伊吹山に“立ち寄る”ことにした。
 伊吹山ドライブウエイで9合目まで上がるので、登山と言うよりハイキング。運転疲れを取る休憩の為と計画した。
 前回来た時は残雪も多く、花の一輪も見つけることは出来なかったが、今回は期待して良さそう。
 9合目駐車場には観光客、ハイカー、登山者等の車が多く止まっていた。
 多少風はあったものの青空が広がっていて絶好の登山日和。山頂には3コースがあるが一般的な西ルートを選択し登り始めた。
 登り始めてすぐ、登山道わきに白や黄色、紫、青の小さな花が一面に咲いていた。これらの花を観ながらゆっくりと山頂を目指した。
 広々とした山頂には売店や食堂があったが、持参したコーヒーとお菓子で簡単な昼食を済ませ、東ルートで下山することにした。
 東ルート入口には「危険!、登山口以外は進入禁止」と書かれていたが、そんな大げさな登山路ではないと思う。
 その看板のお陰か否か、全く人影は無く静かな山歩きを楽しむことができたし、このルートの方が花も多かった。
 時々山頂を振り返ると結構歩いたと思える感があったが、実際には山頂から40分弱で下山出来た。
 長い運転で疲れた目や腰を労わることが出来、再び新潟までの長〜〜い運転が始まった。

(上写真)西ルートの花達・(下写真)東ルートの花達 山頂が見えて来た 山頂にて