登った山岳名 高水山 759m
登った日付 2012−04−29(日)  晴れ
 登った仲間 新潟楽山会17名(男性6名、女性11名)
登ったコース
(行程)
新潟駅南口(6:00)=高源寺登山口(11:45)…
昼食(12:00-12:30)…常福院…高水山13:40…高源寺登山口(15:00)=鳩ノ巣山荘(16:00)(泊)
                    〜〜〜高水三山の筈だったが、やむなし〜〜〜

高速道路を走行中に飛び込んだ重大事故のニュース。ニュースを賑わした高速道路バス事故の影響で高崎ICで一旦
高速を降り、本庄児玉ICに再度上がるまで一般道を走ると言うアクシデントがあったが、何とか昼前に登山口に到着。
 登山口から少し上がったところで昼食を摂り登山開始。予定より遅れてはいたが、高水三山を充分周回できる時間。
 穏やかな日差しの中を元気に登り、快調に進んでいると思いきやメンバーの一人が体調不良を訴える。
 それでも何とか高水山常福院に到着。ここで休憩し全員で高水山山頂まで行き、体調不良の方を私が下ろすことになった。
 結果的には体調不良の方は山頂にも立たず(集合写真1名減)、私と共に下山。
 幾度か来ている山なので、下山付き添いに問題は無いし止むえないと思う。
 それにしても、高水山常福院のツツジや桜は見事だった。
                                                                   終わり
高源寺登山口 高源寺山門 砂防ダムまで続く急坂舗装路 急な杉の樹林帯を登る
6合目付近(少し開ける) 常福院に続く穏やかな登山路 高水山常福院 常福院のツツジ