登った山岳名 樋曽山 297m
 登った仲間
登ったコース
(行程)
五ヶ峠(9:15)…235m(9:40)…261m(10:55-11:30)
…233m…樋曽山(12:25-12:30)…五ヶ峠(13:45)

〜〜〜漸く雪割草を鑑賞できた(樋曽山)〜〜〜

朝目覚めると、予報通り“晴れ”。ここのところ天候が不安定で登山計画が思うように実行できない日が続いたが、「今日は
絶対登山日和だ、昨日28日に中止した樋曽山に登ろう」と、即決し大急ぎで準備し五ヶ峠へ向かった。
 登山口の五ヶ峠駐車場は平日と言うのに既に多くの車が停まっていた。
 他の登山者と情報交換するも「未だ早いのでは」との声が多い。一輪でも雪割草が見れれば良しと言い聞かせ登り始めた。
 登山路の雪は殆ど無く期待が高まる。
 「ありました!!。」今年も昨年同様のポイントに雪割草やキクザキイチゲ、オーレン等が群生していて、思わず歓声を
あげてしまう。
 出始めでやや少ないかもしれないが、足元に注意しないと踏みつけてしまいそうになる位群生している場所もあった。
 カタクリは未だにつぼみが固そうだった。
 山頂に向かう途中、233mの分岐路を右にとり、秘密のビューティーポイントに向かう。途中やや不明瞭な箇所もあったが、
何とか到着。軽食で休憩を摂り、樋曽山に向かった。
 山頂間近の急登りは足が滑り非常に足場が悪かったが何とか這い上がり山頂にタッチすることが出来た。