登った山岳名 角田山 482m
登った日付 2012−03−20(火・祝)  雪
 登った仲間
登ったコース
(行程)
角田浜駐車場(9:15)…桜尾根…山頂(10:30-11:30)…観音堂(11:40)…山頂(12:00)…灯台コース…角田浜駐車場(13:30)

 土曜日も日曜日も雨で山はお預け、そして今日(火、祝)こそと願いつつも最悪の大雪。登山欠乏症の身としては登るしかない!と考え角田山を選択。この雪では稲島の駐車場はNGと判断し角田浜駐車場へ。しかし、そこには1台の車も無し。
 こんな日に登る物好きはいない?かなって思うほど。それでも桜尾根から登ると暫くはトレースもあり、先に登っている人がと思ったが途中から全くトレースは無し。ひたすら軽いラッセルを繰り返し黙々と登っていった。
 激しい降りの為、昼食は山頂の小屋にしよう!今日なら誰もいないかも。しかし小屋の扉を開けると先客が一杯。
 小屋の片隅に座らせて頂き暖かいカップ麺を中心に食事を済ませ、頂上の先にある観音堂に足を延ばす。歩きながら雪の穴にストックを差し込むと未だ1m以上の深さがあった。お彼岸にこの積雪、今年は春が遅いと感じる。
 下りは灯台コースに向かうも、五ヶ峠との分岐以降は全くトレース無し。途中登山路が分からなくなるところがあったが慎重に足をすすめ無事角田浜の駐車場に戻った。
 本来なら“雪割草”も顔を出す頃なのに、この残雪とこの大雪。
 今月末の樋曽山登山や来月早々の西蒲三山縦走は大丈夫かな…。
                                                                  終わり
桜尾根登山口付近 桜尾根 山頂小屋 豪華昼飯(カメラが曇る)
観音堂の前庭も深い雪 五ヶ峠と灯台の分岐 雪深い下山路 漸く角田浜の灯台が
登山日記詳細
2012年