登った山岳名 五頭山 913m
 登った仲間 3名
登ったコース
(行程)
新潟(7:20)=どんぐりの森(8:10)〜三ノ峰登山口(8:35)〜三ノ峰(10:05)〜二ノ峰(10:20)〜一ノ峰(10:30)〜山頂(昼食10:45-11:30)〜往路戻る〜どんぐりの森(13:20)=新潟(14:30)

数日前からの天気予報を診て、予定日より一日順延、結果大正解の快晴
 新潟を早目に出発したものの到着した駐車場は既に満杯。やむなく駐車場より少し下がった路肩に駐車。
 登山口からかなりの積雪、今年は雪が多い。真っ青な空に登るがごとく急こう配の雪道を登るが、踏み跡を外すと
「ズボッ!」と足が埋まってしまう。
 時々素晴らしい雪景色に目を奪われながらも、慎重に高度を稼ぎ小屋のある三の峰に到着。
 小屋は深い雪に埋もれていた。三の峰からの二の峰、一の峰、山頂、そして飯豊の眺望は素晴らしい。
 この先からのアップダウンは雪がサラサラでステップが固まらない。それでも360度の素晴らしい景色と比較すれば
何も苦にならない。素晴らしい眺望を楽しみながら漸く到着した山頂からは飯豊連峰が素晴らしい峰々を魅せてくれた。
 素晴らしさが過ぎて、昼食場所の踏みしめや準備がおろそかになってしまうほど。
 温かい飲み物や食事、コーヒー等を楽しんだ後、後ろ髪を引かれつつ山頂を後にした。
 下山路は往路を戻るも気温が上昇し、三の峰からの下山は雪が緩みとても歩きづらくなってしまった。
 幾度か足を取られながらも無事駐車場に下山。とても素晴らしく満足一杯の五頭山だった。
                                                                  終わり
駐車場から少し先の登山口 徐々に展望が開ける 三の峰への尾根に出ました 三の峰(小屋は雪の下)
二の峰に立つ登山者 一の峰から山頂を観る 素晴らしい樹氷 山頂まで後少し
山頂から観た飯豊の峰々(クリックすると大きくなります) 山頂から観た一の峰方面 山頂付近にて