登った山岳名 とんがり山 429m
登った日付 2012−01−09(月・祝)  曇り時々雪
 登った仲間 新潟楽山会 32名
登ったコース 新潟8:00= 笠堀集落入口(9:30-9:45)〜トンガリ山山頂(11:00-11:20)〜トンガリ山直下分岐昼食(11:40-12:15)〜尾根散策〜分岐〜大谷ダム(13:40-13:50)=新潟駅南口15:20

トンガリ山は笠掘ダムと大谷ダムの間にある標高428.5mのピークで通称トンガリ山と呼ばれているそうですが全く知らなかった。今回は初めてのカンジキ登山。新潟に戻って来て安いカンジキは買ったのですが結局使わず、今回の為に新たにアルミ製のカンジキ購入して参加。

登山口でカンジキを装着し、即急斜面を尾根を目指しと登山開始(この斜面は夏道はないそうです)。
 初めての先頭ラッセルも経験させて頂くも、まだまだ修行が足りないレベルだった。

山頂部から笠堀や大谷ダムが見えるそうですが、到着した山頂は狭く雪が深い為、少し先に進んだ分岐点で昼食を摂る。
 食べ始めると雪が降ってきたものの大した量ではなかった。

昼食後リーダーから
時間があるので547mまでお散歩しようと出発。雪が深いうえに行く手を阻む松の木に、547m峰手前で残念ながらUターン、分岐にもどり大谷ダムに向かって下山。
 雪の下りは転んでも痛くないし膝に優しく楽しく降りる。
 途中木の脇を踏んで“ズボッ”と落下。
幸い枝をつかんでいたので大事には至らなかったものの、雪上に出るまでが難儀。注意ポイント“木の脇を踏むな”を学習した。
                                                                  終わり
カンジキと装着 雪深い斜面をカンジキで登る 墨絵のような景色 混み合う狭い山頂
雪上でのコーヒーは最高 とんがり山山頂 547m峰を目指してお散歩 大谷ダム展望台が見えてきた