僕(さだお)の       
山遊び
 
明日は晴れるかな?
2011年12月10日〜11日 於:蛾ヶ岳、三方分山
雨模様の越後を抜け出し、富士山周辺の蛾(ひる)ヶ岳、パノラマ台、三方分山に登った。雲ひとつない快晴に各山頂からの富士も素晴らしい姿を見せてくれた。
「白き尾根 日差しを浴びて 単衣脱ぐ」
「富士を背に 椀を傾け 野点かな」
2011年11月23日(祝) 於:国上山
雨模様が続く中、一日だけの晴れ予想。急遽何処に行こうかと考えるも、又もや国上山に決定。山頂で食べるお汁粉を中心にピクニック気分の荷物を背負い登山開始。紅葉もまだまだ充分楽しめ、天候が良い為遠くに冠雪した飯豊山もくっきりと眺めることが出来た。
 HOME  2011年 登山日記(思いつくまま、気ままな独り言です)
不定期に、思いつくまま書いています。もしサボっていたらご指摘下さい。   
2011年07月24日(日) 於:尾瀬笠ヶ岳
友人のSさんとTさんをお誘いし、初めて尾瀬笠ケ岳にきた。鳩待峠には数え切れない位来ているのにこのコースは全く初めて。
でも、素晴らしい山だった。
とにかく草花が素晴らしい。
ついつい会山行だっらた“C”又は“C緩”コースかなと考えてしまう。
2011年11月13日(日) 於:梨平峠、鍋倉山
全く知らなかった。新潟の登山誌位は幾度も眼を通しているので目で覚えた山が多い。しかしこのコースは全く知らなかった。心配された天候も何とか最後まで踏ん張ってくれて濡れずに済んだ。でも思っていたよりずっと良い山で来年もチャンスがあれば来たい山の一つになった。
2011年10月18日(火) 於:乗鞍岳
何度も何度も来た乗鞍だが、いつも畳平からの楽ちんコース。初心者が3,000m級の山を経験するにはとても良い山で良く使った。
でも今回は楽山会のお陰で位ヶ原からの登山となり、とても良い経験が出来た。そして最高の天気のおまけ付きだから言うこと無し。最高!。
2011年11月02日(水) 於:中山(富山)
剣岳の憧れのコース早月尾根コースの地図を観ると登山口付近に“中山”の記載があること位か知らなかった。でも登ってみて、剣の展望の素晴らしさに大感動。これも楽山会に入っていなければ恐らく登ることがなかったと思う。
お陰様と言う言葉が先行する良い山だった。
2011年11月8日(金) 於:国上山
新潟県高齢者大学の同窓会クラブ「山歩の会」のメンバーと国上山にハイキング。
楽山会と同年代の方々ではあるが、山の経験が少ない方が多かった為、ゆっくりゆっくりとリードしながら山頂を目指した。
たまにはこのような登山も良い。
2011年08月2日(火) 於:聖岳
ついに来た。毎年毎年計画するも実現せずにいた聖岳についに登頂。昨日は光岳も登った。
やはり素晴らしい山だった。天候の変化が激しく雲の動きも早かったが早出が功を奏して山頂の展望に感動した。
でも、今回家内は来れなかった。
来年は連れてもう一度来よう。
2011年09月23日(金) 於:岩木山、八甲田山
百名山の内、東北に残した岩木山と八甲田山に登った。共に8合目位まで車で行けると甘く見ていたが、結構タフだった。特に八甲田は名前に惑わされたコースもあり難儀を強いられた。
でも天候が良かった為もあるが展望は最高。
夜泊まった“赤湯”温泉は良かった。
2011年10月08日(土) 於:霧ケ峰・美ヶ原
友人3人と家内との5人で、久しぶりに来た。
天候は最高!。少々気温が低く風もあり肌寒く感じることもあったが、秋の山歩きを満喫できた。
ホテル山本小屋も趣があり、とても良かった。
2代目ご主人の夜のスライドによる美ヶ原紹介は何とも言えない趣があった。