僕は良い天気に登りたい!
楽しく山に登りたい!
山頂だけが目的のような
登山はしたくない!

小さな花や雄大な景色を
楽しみながら登りたい
僕の登山史
僕(さだお)の山遊びのホームページ 2015年 版 です  
●2015年度登山トピックス 日記
2015年12月13日  久し振りの“十二ヶ岳”奇跡の再会。 掲載
2015年12月8日  腰の回復が良いので“多宝山” 掲載
2015年12月1日  腰の回復を診る為に“戸神山(群馬)” 掲載
2015年11月17日  結構面白かった“西蒲三山縦走1/2(弥彦山〜国上山)” 掲載
2015年11月9日  今年もゴミ拾い登山“弥彦山” 掲載
2015年11月6日  小春日和の山歩きを楽しむ“東黒森山” 掲載
2015年11月4日  登山じゃないけど結構歩く“城下町新発田” 掲載
2015年11月3日  ちょっとスリルを体験“裏巻機渓谷” 掲載
2015年11月1日  再び赤城、今回は“黒檜山・駒ヶ岳” 掲載
2015年10月28日  のんびりと山歩き“小地蔵岳・長七郎山・地蔵岳” 掲載
2015年10月25日  寒くて誰にも会わず“熊野長嶺” 掲載
2015年10月20日  予想以上に素晴らしい山だった“額取山” 掲載
2015年10月15日〜16日  今年もきました“那須三山と三斗小屋温泉” 掲載
2015年10月9日〜10日  裏磐梯の沼や滝を巡り、浄土平から鎌沼を歩きました。 掲載
2015年10月4日  思い出が多過ぎる「安達太良山」に。 掲載
2015年9月28日〜29日  大勢で行くのも楽し「越後駒ヶ岳」、面白かった。 掲載
2015年9月23日〜24日  今年も小屋泊「巻機山」、でも寒かった。 掲載
2015年9月20日〜21日  予想外にきつかった「上州武尊山」 掲載
2015年9月18日〜19日  濃霧と強風の中を「立山(雄山)」 掲載
2015年9月13日   昨日に引き続き「男体山」 掲載
2015年9月12日   埼玉の友人と「日光白根山」 掲載
2015年9月6日   又もや別の山が中止になったので「谷川岳」 掲載
2015年8月28日   別の山が中止になったので「弥彦山」 掲載
2015年8月19日〜20日  ついに100名山達成“越後駒ヶ岳” 掲載
2015年8月17日  キツネノカミソリを観たく“角田山” 掲載
2015年8月6日〜7日  スリルと感動の山歩きを満喫“唐松岳・五竜岳” 掲載
2015年7月31日〜8月1日  360度大展望が素晴らしい!“鹿島槍ヶ岳” 掲載
2015年7月23日  雨で殆ど歩けず“菅平” 掲載
2015年7月21日  またもや百花繚乱“尾瀬笠ヶ岳” 掲載
2015年7月11日  百花繚乱の如く“尾瀬笠ヶ岳” 掲載
2015年7月5日  久し振りの“角田山”稲島コースは? 掲載
2015年6月24日  雷情報に翻弄された“東籠ノ登山・水ノ搭山・高峰山” 掲載
2015年6月20日  楽しい山歩きとなった“猫魔岳”と雄国沼 掲載
2015年6月13日〜14日  久し振りに歩いた歩いた“甲武信岳” 掲載
2015年6月5日   歴史を楽しみながら“地附山” 掲載
2015年5月30日   こんな楽しみ方も“蛇脱山” 掲載
2015年5月24日   とても静かな山歩き“東黒森山” 掲載
2015年5月16日   心配された天気もなんとか“飯綱山” 掲載
2015年5月14日   下見登山“地附山”“大峰山” 掲載
2015年5月11日   わけあって“角田山” 掲載
2015年5月9日   絶滅危惧種カッコソウに出逢える“鳴神山” 掲載
2015年5月5日   素晴らしい展望に恵まれた“茅ヶ岳” 掲載
2015年5月4日   空模様を心配しながら“瑞牆山” 掲載
2015年5月2日   素晴らし大展望“飯綱山” 掲載
2015年4月27日   新緑とイカリソウ“角田山” 掲載
2015年4月22日   新緑、残雪、青空が素晴らしい“美人林” 掲載
2015年4月17日   悲話とスリルの山「嵩山」(たけやま) 掲載
2015年4月12日   やっと快晴の登山ができた「弥彦山」 掲載
2015年4月11日   またもや雨!。おまけにホワイトアウト「五頭山」 掲載
2015年4月5日   今年も雨だった集中登山「弥彦山」 掲載
2015年4月3日   下着までびっしょりの大雨「角田山」 掲載
2015年4月1日   天気はイマイチでも面白かった「国上山」 掲載
2015年3月21日   奇跡的な再会「弥彦山」、でも歩いた。 掲載
2015年3月6日   青と白のコントラストが素晴らしい「根子岳」 掲載
2015年3月2日   久し振りの「長者ヶ岳」「天子ヶ岳」 掲載
2015年3月1日   とても寒かった「倉見山」 掲載
2015年1月23日   ろう梅に感動「長瀞アルプスと宝登山」 掲載
2015年1月11日   今年も魅せてくれた「竜ヶ岳」 掲載
2015年1月10日   冬の「生藤山」は春山の様 掲載
2015年1月2日   新津丘陵で雪山散歩 掲載
●2014年12月以前の登山日記はこちらに掲載 掲載
●2013年12月以前の登山日記はこちらに掲載 掲載
●2012年12月以前の登山日記はこちらに掲載 掲載
●私の大好きなリンク先一覧です
新潟楽山会 新潟楽山会会員へのリンク
じぃ〜じの風吹くまま 風の歌を聴け
GALLERY FUKU 甘納豆の山歩記 山いろいろ
酔いどれ山ガラス 気ままに…… しゃくなげ色のブログ
健康麻雀愛好会 大江戸探求の会 23B会 窪田梨果園
東京下町散策同好会 高齢者大学同窓会 梨や野菜の御用命は
Kids Dancer
   Souchin
●落書き     
           〜〜〜以下2015年〜〜〜
(12/28)
 今年も後僅か、12月が3座しか登れなかった。マズイ!鈍ってしまう。(12/13)
 今日、十二ヶ岳で日光白根(9/12)で助けて頂いた方と偶然お会いした。奇跡的な出逢いにただただ驚くばかり。
(12/9)
 親しくして頂いている友人と夕食。店の割引券を忘れたのだが、店長はニッコリ「良いですよ、引いておきますから」。
(12/1)
 腰の回復が良いようで、その具合を診る前に“戸神山”に登ってきました。面白い山でした。
(11/28)
 診察結果は不明。痛み止め服用しながら近くの公園を少しずつ歩き回復を狙う。それしかないみたい。
(11/21)
 突然猛烈な腰の痛みが走る。その瞬間からまともに立てないし、歩けない。病院は連休明けにいく。
(11/19)
 今日は昼カラオケでめちゃくちゃ沢山唄った。少しは晴れたかな。
(11/14)
 今夜は友人と雲取山荘の筈だったが雨で中止.。不幸中の幸いか、溜まっている仕事に没頭できた。
(11/12)
 人生には様々な転機がある。些細な出来事でも心の大きな転機に繋がる引き金になることもある。
(11/6)
 やっと今年一年のリーダー登山が終わった。大きな出来事もなく良かった。
(11/4)
 久し振りにJRに乗った。電車内から観る景色に新しい感動?、小学生の遠足の気分だった。
(10/30)
 洋梨ルレクチェの選別が始まった。高級梨だが、容姿の良否で値段もピンキリ、味は変わらないのに。
(10/26)
 昨日、来年のトレッキングコース候補の山に下見登山をしてきた。季節外れなのか誰にも会わなかった。
(10/21)
 所属する会のホームページに投稿される紀行文のアップ作業。 楽しく出来る日もあればそうでない日もある。
(10/11)
 一昨日43年ぶりに野地温泉へ泊まった。木造の湯治場だった宿は立派なホテルになっていました。
(10/5)
 昨日、会山行で安達太良山に登った。この山独身時代から40年以上付き合ってきた山。思い出が多すぎる山。
(10/1)
 巻機で風邪にかかり、そのまま越後駒。多少不安はあったが山を歩けば治ってしまった。
(9/25)
 66歳の誕生日を巻機の山小屋で迎えた、友人と囲む夕餉とともに。こんな誕生日が毎年迎えられたら良い。
(9/22)
 久し振りにゆったりとした一日を過ごしている。留守中に溜まった仕事を少しずつ片づけながら。
(9/20)
 昨日は立山の雄山に登ったが、室堂には中国からの団体観光客が大勢来ていた。凄い勢いを感じた。
(9/14)
 何でも言い合える友人と充実した山歩きを楽しむ。歩きながら「山は良いね、一歩歩けば一歩進めるね」等と人生観語り合う。
(9/7)
 マイカー走行中に異音発生。マフラーが落ちそうになっていた。すぐ修理に出すが見積もりを聴いてビックリ。高すぎる。
(8/28)
 家内もついに光岳で100名山達成しました。本当は一緒に駒ヶ岳で達成する予定にしていたのですが…、良い言葉が浮かびません。
(8/27)
 本来は今日から立山だったが悪天候で中止になり、台風で心配だった梨園に。そこにはあまりにも悲しい光景が待っていた。
(8/21)
 99座で停まって4年、やっと念願の100座目「越後駒ヶ岳」達成。何年かかったか、1座目がS43年なので…。
(8/17)
 慌ただしくお盆が過ぎ、久し振りの雨空。物好きと言うか、こんな日で有りながら角山に登った。
(8/9)
 忙しく出歩き、更新が遅れてしまった。昨日からPCの前に座ったまま
(7/28)
自身が少しは手掛けた“桃”が収穫され初物として頂いた。香りも味も抜群でした。
(7/12)
 山で一日家を空けると、畑の作物への影響も少なくない。物言わぬ生き物だからとても気を遣う。
(7/6)
永い勤め人の間は飲めないお酒も、仕事と思い飲んでいましたが、最近はますますお酒が嫌いになってきました。
(6/26)
 24日の下山後泊まった“高峰温泉”の露天風呂はとても良かった。そして宿も味わい深く良い宿だった。
(6/21)
 京都のNさんからのお礼メール、お会いしたことは無いのですがお互い山を愛する人間として心通じるものがありました。
(6/15)
 昨日の疲れが残ったままで、早朝から畑仕事。カボチャの手入れ、桃の摘果作業。おまけにとても蒸し暑い一日だった。
(6/5)
 自身がリーダーを務める会山行で地附山に登ったが、不安定な天気に前夜寝付かれず。
(5/31)
 新潟市で開催されている中部日本還暦野球大会を観に行った。同年輩の活躍を観ていると野球の虫が湧いてくる。
(5/25)
 畑に水を撒くため20リットルタンクで水を運んだのだが、腰痛が再発してしまった。
(5/17)
 昨日は自身担当の会山行を無事に終えたものの、溜まった仕事で朝からパソコンに向かったままになった。
(5/14)
 今日地附山に登ったが木からぶら下がっている虫には閉口する。油断すると頭や肩に虫が這っている。
(5/6)
 昨日一昨日と大切な友人と瑞牆山、茅ヶ岳に登った。何でも言い合えるので時には口げんかもする。
(5/3)
 昨日は飯綱に登るも、下山標準時間(1時間40分)を30分も早く降りた。一人だとノンストップになってしまう。
(4/27)
 月曜日の角田山、天気が良いせいか多くの登山者で賑わっていた。会友も居られた。
(4/25)
 温かい陽射しを浴びて梨の花粉付をした。遠くの山々を観ていると今日は沢山の人が登っているかと思った。
(4/18)
 昨日の疲れが抜けきらないが、今日は久しぶりに孫娘と公園へ。気の強さは、ばば、ママ、孫三代の共通点。
(4/12)
 遠来の友人と昨日今日と山歩きを楽しんだ。でも昨日の五頭山は残雪と濃霧で下山路を見失いそうになる。
(4/9)
 訃報の第一報が届きあまりの驚きに告別式の詳細を聴くのを忘れてしまった。所属する会に入った時最初に誘ってくれた方だった。
(4/1)
 先月末に所用で大阪へ、生まれ育った場所に40数年ぶりに足を踏み入れたが、“浦島太郎”になった。
(3/22)
 奇跡的な確率で再会。北海道の山で知り合った他県の方と弥彦山山頂で出逢うなんて。
(3/7)
 会山行で根子岳に、何年振りかの登頂。この季節の2000m超の山は美しいが厳しい。
(3/3)
 約一か月ぶりの更新です。2月は様々な出来事があり、ほとんど留守にしていてHPを更新できませんでした。
(2/7)
 今日は良い天気。でも溜まった仕事の為“籠り”の人に。山から遠ざかってしまった。
(2/5)
 漸く作品展が終わったものの、仕事は溜まってしまうし、ストレスは溜まるし、来年のことは考えないことにしよう。
(1/24)
 昨日所属する会の山行に参加。一メンバーで参加するとこんなに楽しいものかと改めて思った。
(1/22)
 会友のブログを見ると皆さん盛んに山に登っておられ少々焦る。何となく毎日雑務があり計画が立たない。
(1/12)
 10日〜11日と生藤山、竜ヶ岳に登ったが素晴らしい天気。新潟との差にただただ驚くばかり。
(1/2)
 天気予報が外れ青空が観えてので孫を連れて新津丘陵へ雪山遊びに出かけた。