23B会
山歩(さんぽ)の会   2022年の思い出
旅行の会

2022年度 行事予定
1月6日(木)〜7日(金) 高川山・竜ヶ岳 実施 4月11日(金) 新潟シティー巡り 中止
5月19日(木) 魚沼寺巡り 実施 6月21日(火) 杉沢の森 中止
7月4日(月) 栂池散策 中止 7月21日(木)〜22日(金) 美ヶ原・霧ヶ峰 中止
9月14日(水)-15日(木) 乗鞍岳・上高地 実施 10月25日(火) 温見平 実施
11月21日(月) 運営委員会 6名(男性5名、女性1名)
 1,場所:ビストロ椿
 2,時間:17時〜19時
 3,内容:2022年度の活動報告、会計報告等
      :2023年度の活動計画案審議
          散策:越後丘陵公園・鳥屋野観桜ウォーク・田麦のブナ林・良寛の里・魚沼芝桜
          登山:黒斑山、水ノ塔山、ランプの宿・美ヶ原、霧ヶ峰
10月25日(火) 温身平・樽口峠 7名(男性5名、女性2名)

巷では冷え込むとの話題も、温身平は秋晴れの穏やかな天気。
 @温身平の手の清水橋からの渓谷は素晴らしい眺めだった。。
 A温身平は略フルコースをゆっくりと歩いた。穏やかな紅葉に癒されました。
 B帰路、樽口峠に立ち寄り、飯豊連峰の全容を観ることが出来ました。

9月14日(水)-15日(木) 上高地・乗鞍岳 17名(男性8名、女性9名)

秋晴れのすがすがしい青空の元、上高地散策と乗鞍岳登山を実施した。
 @上高地は河童橋-明神舘-明神池-ウエストン碑-帝国ホテルと周回歩きで約2万歩頑張った。
 A若干の雲が穂高山頂部を隠したが、その他の山はとても美しく観ることが出来た。
 B宿は乗鞍高原「アルプホルン」で美味しい料理とかけ流し温泉を楽しんだ。
 C乗鞍岳は快晴のもと3000m超えの山歩きを楽しんだ。

D山頂は勿論山頂に至るまでの展望は素晴らしく、穂高や鑓、木曽駒等多くに有名な山々が望めた。
5月19日(木) 魚沼寺巡り 15名(男性8名、女性7名)

荒井リーダーの担当で、魚沼地区の有名なお寺3ヶ所と神社1ヶ所を巡った。
 @龍谷寺:曹洞宗のお寺で石川雲蝶作の彫刻が欄間にあり見ごたえあり。住職の説明をお聴きしながら回った。
 A八海山神社:神社近くのダム公園を散策し、神社をお参りした。
 B昼食:天ぷらそばを頂いた。とても美味しかった。
 C関興寺:上杉家ゆかりのお寺、「味噌なめたか」で有名、その味噌も販売している。

D雲洞庵:曹洞宗のお寺で金城山麓に立つお寺で奈良時代からある由緒あるお寺、ガイドさんの説明で回った。
2月8日(火) ユニゾンプラザ 16名(男性9名、女性7名)

例年なら昼食会を兼ねているが、今年はコロナ禍の為、会議のみとなった。
 ≪議題≫・会長挨拶
      ・令和3年活動報告と会計報告
      ・令和4年活動計画説明 その他。
1月6日(木)-7日(金) 高川山・竜ヶ岳 18名(男性6名、女性12名)

竜ヶ岳からのダイヤモンド富士を観たく計画。会以外の参加者もあり大勢で歩くことが出来た。初日の高川山は天気に恵まれず、心配したが、翌日の竜ヶ岳は雲一つない快晴で素晴らしいダイヤモンド富士を観ることが出来た。
≪1/6≫JR初狩駅(11:15)…高川山山頂(12:50-13:30)…稲村神社(14:55)
≪1/7≫本栖湖キャンプ場(4:45)…竜ヶ岳登山口(4:55)…竜ヶ岳山頂(7:10-7:50)…本栖湖キャンプ場(9:30)