23B会    
山歩(さんぽ)の会   2012年の思い出
旅行の会  
  
会員大募集中
●こんなところに行きました
実施日 実施内容 参加者 一口コメント(記載者)
24年10月10日 安達太良山 19名 写真、文:前山
登山は7名の参加でした。今年の紅葉は一週間ほど遅れていましたがそれでも、頂上近くは素晴らしい紅葉でした。

頂上は風がつ強く吹き飛ばされそうでした。

他の方12名は渓谷の散策でした。滝が連続してあり、満足して居ました。
実施日 実施内容 参加者 一口コメント(記載者)
24年7月24日
〜25日
加賀白山
(2702m)
8名  
散歩の会、精鋭8名が名峰“加賀白山”にチャレンジした。
 新潟を早朝4時に出発し略予定通りに別当出合登山口に到着。
 心配された暑さも無く比較的登りやすい天候。登山路も距離は長いが顎を出す程の急登もそう多くは無い。
 高度を上げると展望もよくなり、高山植物も目を楽しませてくれる。
 やがて登山道の斜度も少しきつくなってくる“十二曲がり”、ひと踏ん張りすると観光新道と合流点“黒ボコ岩”に到着する。
 ここからは広大な弥陀ヶ原で平坦な木道が室堂まで続く。
 真新しい“白山雷鳥荘”に荷物を入れ、夕食と感動的な夕焼けを楽しんだ。
 翌日は朝食前に山頂に向かい、美しい夜明けの空模様を堪能し山頂お池巡りをして宿に戻った。流石に空腹の朝食は美味い。
 下山お花畑が連続する観光新道を選んだ。 期待に応えるように素晴らしいお花畑が続き、ついつい時間超過。
 大満足で下山後登山口近くの一軒宿で汗を流し新潟に向かった。
実施日 実施内容 参加者 一口コメント(記載者)
24年6月22日 月山(阿弥陀ヶ原) 18名
阿弥陀が原は濃い霧と吹き飛ばされそうな強風でした。
観光ガイドを頼んでいたので視界は悪かったのですが無事一周出来ました。高山の天候の厳しさを思い知らされた経験になった
方がかなりいたのではと思います。さすが花の宝庫で感激しました。
風で花の揺れが激しく写真は撮りませんでした。お昼の精進料理は最高の雰囲気の中で極上の食事をしました。
実施日 実施内容 参加者 一口コメント(記載者)
24年5月9日 アオネバ登山口〜ドンデン高原〜ドンデン山荘 16名 (文、写真:片岡)
アオネバを歩きました。5月9日佐渡アオネバに行ってきました。朝早いqで佐渡に行ってきました。アオネバは登山道入るところから花が咲いていました。登山道には花がいろいろ咲き楽しんで歩いてきました。ドンデン高原はまだ雪原だった。高原も人も少なくまずはみんなでで佐渡に乾杯しました。今年は登山道にはいままでないほど花がいろいろ咲き楽しんできました。
実施日 実施内容 参加者 一口コメント(記載者)
24年5月3日 塩の道ウォーキング 17名 (文、写真:片岡)
塩の道歩きました。5月3日小谷村の祭りに参加しました。新潟を出る時は小雨模様でしたけど小谷は晴れ良かった。祭りには参加者で賑やかだった。班で移動開始しました。各地域で郷土料理あり楽しんできました。オ遠くアルプス山脈眺め栂池高原ゴールをみんなでできました。塩の道散策をして昔のままの道歩き、時の流れを感じられました。
実施日 実施内容 参加者 一口コメント(記載者)
24年4月10日 樋曽山 5名 (文、写真:福岡)
天気予報を見て急遽連絡を取り合い、何とか5名が五ヶ峠駐車場に集合。
半日行程ながら素晴らしい花と出会えた有意義な登山でした
実施日 実施内容 参加者 一口コメント(記載者)
24年2月7日 ユニゾンプラザ 23名
会員各位の親睦と24年度の計画等を討議する為、ユニゾンプラザに23名が参集しました。
実施日 実施内容 参加者 一口コメント(記載者)
24年1月14日-15日 パノラマ台・竜ヶ岳 3名 (文、写真:福岡)
当初5名参加の予定ではあったが、諸事情により3名で実施。
竜ヶ岳はマイナス8〜9度の世界を体験。そしてダイヤモンド富士も観ることが出来た。