23B会
大募集
パソコン同好会   代表 福岡 貞夫
パソコン同好会は、
     ・パソコンを使ったコミュニケーションツールにより、
      会員相互の親睦を図ります。
     ・初めての方でも大丈夫。初歩から学びます。
     ・経験者は更に奥深く勉強します。 
     ・生活をより楽しく便利に、知識や人の輪を広げます。
≪現在の会員≫敬称略
 福岡、荒井、今井、半間、水野、田中、斉藤、倉島、服部、池村 、山岸、菅原、林、武田、阿部、他
学んだ報告
開催日 開催場所 参加者 一言感想
23Bパソコン同好会は2019年度をもって終了します。
2020年度からは楽山会パソコンサークルとして活動します。
   
2019年12月12日  総合福祉会館 11名 今回も多くの方にお集まり頂き、2019年も無事終えました。
来年から団体名を変える申請をし受理されました。
2019年11月8日  総合福祉会館 8名 今回も多くの方にお集まり頂くも23Bメンバーは1名。来年から団体形式を変更したいと思います。
2019年10月25日  総合福祉会館 9名 今回も多くの方にお集まり頂くも23Bメンバーは2名。12月で廃部の方向で進めます。
2019年9月12日  総合福祉会館 10名 今回も多くの方にお集まり頂くも23Bメンバーは2名。前代表の山川さんのご意見を聴き12月で廃部の方向で検討します。
2019年8月23日  総合福祉会館 10名 今回は女性も多く賑やかだったが、今回も23Bメンバーはついに私一人になってしまった。考えさせられる(廃部を含め)
2019年7月25日  総合福祉会館 8名 今回は女性も多く賑やかだったが、23Bメンバーはついに私一人になってしまった。考えさせられる。
2019年6月14日  総合福祉会館 8名 スマホ画像の取り込み、地図読み、メール処理等について学び情報交換を行った。
2019年5月10日  総合福祉会館 4名 今回は様々な事情が重なり、僅か4名開催となった。その分課題の掘り下げもできた。
2019年4月25日  総合福祉会館 10名 今回もにぎやかな開催となった。今回地図作成用のカシミール3D関連を中心に練習した。
2019年3月22日  総合福祉会館 11名 久しぶりに二桁参加、様々な課題でにぎやかだったが「縮専」の依頼も多かった。
2019年2月8日  総合福祉会館 8名 新しい方も見えられ楽しく開催。
先月に続き音楽CDの作り方などを学んだ。
2019年1月25日  総合福祉会館 7名 津野さんが久しぶりに顔を出してくれた。
音楽CDの作り方などを学んだ。
30年12月26日  総合福祉会館 9名 今年最後の開催。後半は和やかな懇談会となった。
30年11月29日  総合福祉会館 10名 常連メンバーより、新たなメンバーが目立つ開催だった。今回は結構高度な学習となった。
30年10月10日  総合福祉会館 7名 常連メンバーは登山で参加出来ずやや少なめ、今回より服部さんが参加となった。
30年8月10日  総合福祉会館 3名 メンバーの所用が重なり、男性3名のみの参加となった。
時間もいつもより30分程度早く終わった。
30年7月12日  総合福祉会館 8名 今回は男性5名、女性3名で、主としてカシミール3Dを中心に学んだ。登山地図作成への基礎を勉強した。
30年5月25日  総合福祉会館 8名 参加者の出足が悪く心配したが、何とか8名参加。内容的には珠来通りそれぞれの課題を真剣に学んだ。
30年4月27日  総合福祉会館 6名 お彼岸の中日、悪天候との影響か女性陣は僅か1名の参加となった。内容的にはそれぞれの課題を真剣に学んだ。
30年3月21日  総合福祉会館 6名 お彼岸の中日、悪天候との影響か女性陣は僅か1名の参加となった。内容的にはそれぞれの課題を真剣に学んだ。
30年2月22日  総合福祉会館 9名 今日は久しぶりのメンバーも居て楽しいひと時を過ごすことができた。肩苦しい“教える”“学ぶ”の雰囲気が無くて良い。
30年1月24日  総合福祉会館 8名 記録的な寒さの中遠方組の欠席もあったが、何とか開催が叶った。名刺ソフトの勉強が新たに始まった。
29年12月22日  総合福祉会館 10名 年末のお忙しい中10名もの参加があり、PC操作のみならず楽しい会話も弾みました。
29年11月30日  総合福祉会館 9名 月末のお忙しい中9名の参加があり、年賀状関連の写真加工に関する事柄などが中心。
29年10月24日  総合福祉会館 10名 今回は初めての夜開催となったが多くの参加者があった。次回は通常通り午前開催の予定(11/30)。
29年9月22日  総合福祉会館 10名 今回も男性中心だが大勢の参加者があった。名刺作成で盛り上がるも、Win7のかな入力メール設定に手間取ってしまった。
29年8月22日  総合福祉会館 10名 今回は男性中心だが大勢の参加者があった。メール環境設定は手間取ってしまった。次回は9月22日(金)予定。
29年7月14日  総合福祉会館 4名 今回はベースメンバーの参加は頂けず、寂しい開催となった。
次回は8月22日(火)予定。
29年6月13日  総合福祉会館 9名 今回も多くの方が参加され、賑やかな交流となった。
次回は7月14日(金)予定。
29年5月26日  総合福祉会館 9名 今回は多くの方が参加され、賑やかな交流となった。
次回は6月13日(火)予定。
29年4月20日  総合福祉会館 5名 様々なことが重なったのか、多くの欠席があり何とか、僅か5名参加となった。新しい方が来られた。次回は5月26日(金)予定。
29年3月28日  総合福祉会館 7名 今回は主としてエクセル関連、地図関連の学習をした。
次回は4月20日(木)予定。
29年2月22日  総合福祉会館 8名 今回は大勢の参加になり、主としてメールアドレス関連、地図関連の学習をした。
次回は3月28日(火)予定。
29年1月12日  総合福祉会館 6名 正月明け、悪天候となれば参加者も少なくなると予測していたが、何とか、6名参加となった。
次回は2月21日(火)予定。
28年12月24日  総合福祉会館 3名 今日も土曜日、クリスマスイブということもあり、女性陣が全員欠席となった。男性三人という寂しい開催となった。
次回は1月12日(木)予定。
28年11月29日  総合福祉会館 8名 今日もLAN環境が思わしくなかったが何とか復旧し、個別メニューを進めることが出来た次回は12月24日(土)予定。
28年10月29日  総合福祉会館 6名 今日もLAN環境が思わしくなく、復旧することもなかった。土曜日と言うことで係の人が出ておらず困惑。別メニューで実施。
次回は11月29日(火)予定。
28年9月27日  総合福祉会館 8名 レギュラー数名が東北旅行ということで欠席。ニューフェースを中心に開催。
28年8月30日  総合福祉会館 8名 ニューフェースも加わり賑やかに開催。課題も様々で面白い。
来月はは9月27日開催予定。
28年7月14日  総合福祉会館 4名 常時出席のお二人が欠席の為少数開催となった。データ整理の仕方について、FaceBook、お気に入り等に関して。
28年6月21日  総合福祉会館 8名 半年ぶりの8名参加で、賑やかに開催することが出来た。個別メニュー実施だが写真関連が多い。来月は7月14日開催予定。
28年5月31日  総合福祉会館 6名 今日もLAN環境が思わしくなく、復旧するまでは別メニューで実施。今回から新人加入。来月は6月21日開催予定。
28年4月26日  総合福祉会館 6名 今日はカメラ関連と写真加工の相互教授。一人がEXcel関連の勉強となった。。
28年3月23日  総合福祉会館 7名 今日はLAN環境が思わしくなくインタネット関連の勉強は出来なかった。その分、ExcelやPowerPoint等の勉強が出来た。
28年2月16日  総合福祉会館 6名 今回も天候が優れない中開催。写真加工やナビタイムの活用を相互教授しあった。
28年1月19日  総合福祉会館 5名 天候が急激に悪化し、女性陣が欠席。音楽挿入付CDやDVD作成を相互教授しながら楽しく勉強しました。
27年12月10日  総合福祉会館 8名 久し振りの8名参加と言う多くのメンバーが集まり華やいだ雰囲気で個別の課題(写真加工・FaceBook他)を相互教授しました。
27年10月29日  総合福祉会館 5名  個別の課題(写真加工・Excrl・他)を相互教授しながら楽しく勉強しました。
27年10月1日  総合福祉会館 5名 熊谷さんが都合でお休みでしたが、 個別の課題(写真加工・ホルダー管理の仕方・他)を相互教授しながら楽しく勉強しました。
27年8月26日  総合福祉会館 5名 荒井さんも参加され、和やかな勉強会となりました。 個別の課題(写真加工・YueTube・他)を相互教授しながら楽しく勉強しました。
27年7月30日  総合福祉会館 7名 久し振りに賑やかな開催となった。今回は各自の課題解決が中心となった勉強会。FaceBookに関すること、写真加工について、表計算について等です。次回は8月26日(水)9:30〜です。 
27年6月16日  総合福祉会館 5名 代表の山川さんが引退を申し出されました。参加者集めと場所予約で大変ご苦労されたと思います。今後については今井さんと福岡で検討していきます。 
27年3月17日  総合福祉会館 4名 写真ファイルに音楽を乗せる方法を学びました。たまにしか参加出来ないメンバーの為にFaceBook加入を勧め、普段からのコミュニケーション作りと話し合った。 
26年12月19日  総合福祉会館  6名 久し振りに関東さんが顔を出してくれた。トラブル対応や写真取り込み、フェイスブック関連等高度な相互教授となった。     
26年10月15日  総合福祉会館  6名 久し振りに熊谷さんや轡田さんも顔を出してくれた。写真の取り込み方や送り方の勉強をした。   
26年7月21日  総合福祉会館  6名 久ぶりに津野さんが出席された。今回は画像取り込みや加工、また津野さんのFaceBook加入等を行った。   
26年5月29日  総合福祉会館  5名 今回も接続に関する実習やFaceBookの活用に関して相互教授しなが進めた。 
26年4月8日 総合福祉会館  4名 接続に関する実習やFaceBookの登録方法等を相互教授しなが進めたが時間の立つのが早く感じられた。  
26年3月19日  総合福祉会館 4名 FaceBookの活用方法のほか、サイト検索方法などを相互教授しあった。また今後の開催方法についても話し合った。 
26年2月19日  総合福祉会館 4名 写真のトレミング方法、FaceBookの活用方法のほか無線LAN‥を相互教授しあった。 
26年1月22日  総合福祉会館  4名 季節(冬)的なことや、午前開催等が要因なのか欠席者が多かった。今回もFaceBookのことや関連の知識を学んだ。
25年12月26日 総合福祉会館 5名 FaceBookの輪を作ろうとの提案に基づき参加者のパソコンに設定を施したり、楽しみ方を学んだりした。
25年11月22日 総合福祉会館  5名 電子書籍(ブックライブ)の見方読み方を学んだ。
無料書籍もあるので有意義な内容だった。
25年10月25日 総合福祉会館 8名 先月に続き午前中開催。時節柄“年賀状”作成のポイントを学んだ。終了後1Fのレストランでランチを食べてが安くて美味しかった。
25年9月25日 総合福祉会館 8名 インターネット環境でとても大事な“ハブ”を持っているFさんが、大きな勘違いをして会場に現れず。止むえずWordやExeclの学習となった。
25年8月23日 総合福祉会館 3名 お盆休みの延長か欠席者が相次ぐ。人数は少なかったが高度な内容で話しが弾んだ。
25年6月27日 総合福祉会館 4名 代理連絡の不徹底もあり参加が少なかった。
今回はインターネット上での便利ツールを学ぶ。
25年5月23日 総合福祉会館 10名 大勢の参加でインターネットラインが不足する程盛況だった。
インターネット使用におけるノウハウの勉強。
25年4月23日 総合福祉会館 8名 久し振りに賑やかな開催だった。新しいメンバーも増え相互教授の強みを活かした活動になればと思う。
ケーブルをつなぎ、インターネットの楽しさを実感しているメンバー。
25年3月22日 総合福祉会館 5名 楽しい2時間だったので、時間の経つのも気がつかなかった。
25年2月21日 総合福祉会館 6名 今日からインターネットを楽しめる新潟総合福祉会館に変更。やはりインターネットが絡むとパソコンは面白くなる。
25年1月17日 鳥屋野公民館 6名 相互教授方式
24年12月13日 鳥屋野公民館 6名 相互教授方式
24年11月18日 鳥屋野公民館 4名 相互教授方式
24年10月18日 鳥屋野公民館 6名 相互教授方式
学校形式でなく参加者がお互い持ち寄った知識や課題を提供し合い相互のレベルアップを狙った。
未だ慣れないこともあり、今後の活動成果に期待。
24年9月20日 鳥屋野公民館 6名 相互教授方式
24年8月23日 鳥屋野公民館 4名 前回の宿題とグレードアップ課題の作成
24年7月18日 鳥屋野公民館 4名 前回の宿題とグレードアップ課題の作成
24年6月14日 鳥屋野公民館 8名 前回の宿題とグレードアップ課題の作成
24年5月17日 鳥屋野公民館 5名 wordを使った、案内文及び地図作成。
Excelを使った名簿作成を学ぶ
24年4月12日 鳥屋野公民館 7名 音楽データを使いCDの読み書きを学ぶ。
ワードを使った名刺づくりを学ぶ。
24年3月13日 鳥屋野公民館 6名 Excelを使った会計簿づくり。
そしてグラフ作成を学びました。
24年2月14日 鳥屋野公民館 5名 残雪の影響もあり、集まった人数は少なかった。その分充実し和気あいあいと進められた。
当初は鳥屋野公民館をお借りし、このような学校スタイルでリーダーより基本を教わりました。
24年1月11日 鳥屋野公民館 7名 Excelを使った表計算を学びました。
メンバーから「早速これで家計簿作る」の声。
23年12月4日 鳥屋野公民館 9名 ワードを使った、年賀状作り
23年11月4日 鳥屋野公民館 7名 初めての会合でしたが、入門編から始めワードを使った文章作成を行いました