登った山岳名 荒山(1572m)・鍋割山(1332m)
日付/天候 2017−04−30 快晴
登った仲間 2名 (男性1名、女性3名)
登ったコース
(行程)
姫百合P(9:00-9:10)…荒山高原(10:00-10:10)…鍋割山山頂(10:55-11:25)
…荒山高原(11:50)…荒山山頂(12:30-12:35)…南尾根……荒山高原(13:40)
…姫百合P(14:20)
トップへ トップへ

 29日に至仏山に登るべく準備をしていた前夜に中止通達があった。しかし、湯檜曽温泉宿に予約をしてあり、前夜ではキャンセル料が
発生するため、先ずは宿に向かう。
 宿で明日どこに行こうかと群馬のガイドブックを眺め相談。結果「荒山・鍋割山」に行くことに決定。
 少々遠回りをするも、登山口の姫百合駐車場に到着し登山準備。
駐車場の前にある登山口 荒山高原に向かう登山道の途中に風穴があった
風穴の後、少し急な登りを上がると広い荒山高原に着く 荒山高原から鍋割山へは緩やかな登りが多い
途中の稜線から谷川岳が綺麗に観えた 展望が開け、とても広い鍋割山山頂 

 鍋割山頂から一旦、荒山高原まで戻り、荒山に登り返す。 
最初は樹林帯だがやがて熊笹の開けた道になる 山頂直下の岩場を上がると荒山の山頂
山頂から南尾根経由で下るが途中に見晴らしの良いひさし岩が 下りきると、荒山高原までは緩やかな登山道となる

 荒山高原から往路を下り、姫百合駐車場に向かう。
 とても変化に富んだ山歩きが出来た。