登った山岳名 米山(993m)
日付/天候 2014−09−24(水) 晴れ時々曇り
登った仲間 23名 (男性10名、女性13名)
登ったコース
(行程)
新潟(7:00)=大平集落(8:35-8:45)…二の字…711峰(10:05)…ガンバレ岩(10:35)…米山山頂(11:10-12:20)…往路下山…大平集落(14:10-14:20)=新潟(15:35)
トップへ トップへ
 所属する会の自然保護活動の一環として米山にやってきた。
 今年は6月1日に続き2回目の登山だが、今回はストックの代わりにトングとビニール袋を持って清掃登山。
 合わせて今後の活動も話し合った。
登山口の大平集落から出発 この711mピークまで結構急な登りが続く
小さな梯子場が結構ある ガンバレ岩までくれば後少し
山頂に立つ小屋が観えてきました 米山山頂到着、素晴らしい展望です 
山頂から観る小屋と後方の妙高連山(良く観えませんでした) 下山時振り返ると山頂と小屋が観えました

 今回は清掃を兼ねた登山だったのですが、この山に限らず新潟の山は殆どゴミは落ちていません。
 新潟の登山者はマナーが良いんですね。