登った山岳名 米山(993m)
日付/天候 2014−06−01(日)  快晴
登った仲間 3名 (男性1名、女性2名)
登ったコース
(行程)

新潟(7:30)=大平集落(8:55-9:05)…二の字(9:55)…711峰(10:05)…ガンバレ岩(10:30)…米山山頂(11:00-12:00)…往路下山…大平集落(13:30-13:35)=新潟(15:00)
トップへ トップへ

昨日から実施されている自然保護研修に参加するも、2日目の権現山登山研修は“ヒル”が嫌で軟弱にも参加しなかった。
 そこで急遽空いてしまった晴れた一日をどう過ごすか…、山に行こうと何人かに声を掛けたが急過ぎて多くに振られ、3人で行くことになった。

行先も決めておらず紆余曲折の上、決まった米山はもう10年以上登っていない山。先ず行ってみようと登山口のある大平集落へ。
 しかし駐車場は満杯、道路の路肩に停め登山開始。登山口に昔あった民家が廃屋で潰れており時代の流れを感じながらスタート。
少し登ったとところにある登山口 “二ノ字”集落から外れた場所の意味
“七一一峰”標高値が山名になるのは全国で2ヶ所だけ ありました!“ガンバレ岩”
山頂到着(小屋の後方に残雪の妙高連山) 山頂から少し下がった水場(冷たい水で顔を洗うも飲めなかった)
花の名前?、昨日の研修の後だけにいい加減に書けません。

約ペットボトル4本分(2リットル)を飲んでも、吹き出す汗には成す術もなく、下山後は自販機で買った水を一気飲み、PAで買ったアイスクリームを頬張るように食べ、それでも帰宅後はお茶のがぶ飲み。
 暑かった、とにかく暑かった。