登った山岳名 坂戸山(634m)
日付/天候 2014−05−10(土) 晴れ
登った仲間   名 (男性 名、女性 名)
登ったコース
(行程)

新潟(8:00)=坂戸山臨時P(10:00-10:05)…登山口(10:10)…薬師尾根…坂戸山山頂(11:10)…大城(11:30-12:15)…山頂…城坂…登山口(13:45)…坂戸山臨時P(14:00)=新潟(15:30))
トップへ トップへ

一昨日(8日)にトレッキングとは言え山歩き(月山)をして未だ疲れが残っていたが、親しい友人から声が掛かれば行くしかない。
 と言うわけで魚沼の“坂戸山”に登ってきました。
 坂戸山は金城山や八海山等の大パノラマを楽しめる山ですが、カタクリの群生地としても素晴らしい山です。
 ただ今日は天気の回復はあるものの雲がどれだけ除けるか、雪解けが早くカタクリが終わってしまったのではと気をもみながらの登山となった。臨時登山口からショートカットして登山口に行こうとして地主の方に叱られるアクシデントはありましたが、徐々に青空が広がり清々しい風が吹く登山道(薬師尾根を登る)、様々な花々等に癒されながら山頂へ、そして諦めていたカタクリの群生に歓声を上げ、素晴らしい展望を見ながらの昼食に大満足。帰りは(城坂コース)をゆっくりと降りました。本当に来て良かった。
臨時駐車場(林に沿って行くと怒られます) 薬師尾根コースの登山口
この辺りにはカタクリが…全くありません 山頂に到着しました
山頂を後にし大城に向かいます 大城から金城山が残雪を輝かせ大きく観えます
大城から振り返り見ると山頂とお堂が観えます 下山路(城坂コース)“桃の木平”のカタクリ群生地
近づいて観ると“すごい!”と思わず歓声を上げてしまいます 下山口(城坂コース)、少し上に蕨が一杯ありました。
今回のコースで出逢えた花々の一部です