登った山岳名 角田山(482m)・樋曽山(297m)
日付/天候 2014−03−15(土) 曇り時々雪
登った仲間 4名
登ったコース
(行程)
弥彦P(8:30)=宮前登山口(9:00-9:05)…角田山山頂(10:30-10:40)…五箇峠(11:40-11:45)…樋曽山(12:53)…石瀬峠(14:25-15:00)…石瀬集落…弥彦P(16:30)
トップへ トップへ
 とにかく歩いた歩いた。
 右の地図(クリックで拡大)の通り、歩いた。

今月末に控えた西蒲三山縦走に備えた試登山と言うことで角田山宮前登山口から歩き、角田山、五ヶ峠、樋曽山、石瀬峠、多宝山、弥彦山、弥彦神社まで歩くことにした。

しかし、時間設定ミスや悪天候、樋曽山のドロンコ道等で悪戦苦闘。

結局目的の弥彦山頂まで到達できず途中(石瀬峠)から下山し車を置いてある弥彦神社まで延々と歩く羽目になった。

歩き距離は当初計画とあまり変わらないため、相当疲れた。

特に樋曽山の登山道は悪い!転んでズボン、リュックが泥だらけになってしまった。
 またこのコースは地主さんの事情があるのか道標やリボン、ペイント等の類が一切ない。
 一人歩きだったらかなり不安に駆られるコースだ。

宮前登山口(薄日も差し良い出だしだったが) 登山路にオーレンの群生があった
雪割草はもう少しかなと言う感じ 角田山山頂に到着粉雪が舞っていた
 角田山以降はどんどん悪くなる天気でほとんど写真も撮れずひたすら歩くのみ。

五ヶ峠以降、樋曽山、石瀬峠間はドロンコ登山道で写真など全く撮る余裕は無かった。

石瀬峠でようやく遅い昼食となり、悪い天候と時間を鑑み下山を決意。

しかし、下山と言っても車を置いてある弥彦神社までは歩かなくてはならない。

石瀬集落から弥彦神社は舗装された県道歩きでかなり足が疲れた。

時間設定のミスが最後まで効いてしまった。(反省)
石瀬峠でかなり遅い昼食(餅いりけんちん汁)