登った山岳名 弥彦山(634m)
日付/天候 2014−03−07(土)
登った仲間 4名 (男性1名、女性3名)
登ったコース
(行程)

弥彦神社P(10:45-10:55)…五合目(11:40)…九合目(12:15)…弥彦山頂(12:25-
13:10)…大平公園(13:45)…九合目(13:50)…弥彦神社P(15:00)
トップへ トップへ
 今日は会山行で長野県の根子岳に行くはずだったが、悪天候とのことで中止になったので、朝食後の一時をのんびりと過ごしていた。
 突然携帯メールの受信音が鳴り見てみると「山に行きませんか」とのお誘いメール。
 今日は会山行が中止になるほどの天気なので返信は「今日ですか?」。
 その後電話のやり取りで山沿いの山は避け海岸沿いの“弥彦山”に行こうと急遽決定した。
 急いで準備をして弥彦神社の駐車場に向かった。

駐車場から登山道に入り間もなく昨夜降ったと思われる雪が積もっていた。
 その量も標高を上げるとともに増えてきた。
駐車場脇からの登山道(うっすらと雪) 三合目(結構積雪もある)

五合目の鳥居が見えてきた。ここまでスムーズに登ってきた。
 途中すれ違った登山者から「五合目にマンサクが咲いているよ」と教えらえ探すと小さな花弁が開いていた。
 このあたりからは九合目の稜線の上に気持ちいい青空が広がっていた。
五合目の鳥居(マンサクが咲いていた) 五合目から望む九合目付近(青空が広がる)

九合目の稜線に出ると日本海側からの冷たい風が強く頬を打ち付けてきた。
 長居は無用と山頂を目指すも急坂の固くしまった積雪は滑りやすかった。
 山頂では強い風を避け南斜面で昼食となった。
 昼食は温かい「カレーうどん」作り美味しく頂いた。(寒い時には最高!!)
九合目(風がとても強く冷たい) 山頂まで後少し(滑りそうな急坂を登る)

帰りは同行メンバーの希望で大平公園まで足を延ばすも到着時から雲行きが怪しくなり急ぎ下山開始。
 下山も終わりごろ杉林に強い陽が差し神秘的な光景となった。
九合目から望む大平公園 下山時再び陽が差してきた

急な登山ではあったが天候もそこそこ恵まれ楽しい登山をすることが出来た。
 今回は友人Sさんが心のスイッチを押してくれたお蔭で山に行こうとの気持ちになった。感謝感謝。