登った山岳名 三ノ峠山(468m)
日付/天候 2014−02−07(金) 曇り時々晴れ
登った仲間 3名 (男性1名、女性2名)
登ったコース
(行程)
新潟自宅(8:45)=赤城コマランド付近(9:45-10:05)…友遊小屋(11:10)…
三ノ峠山(11:30)…友遊小屋(11:35-15:05)…赤城コマランド付近(15:50)
=新潟自宅(17:00)
トップへ トップへ
 この季節、どうしても家に籠りがちで日々体重が増えていく。さりとて天気が悪くどうしても“出不精(デブ症)”になってしまう。
 こんな時に”お誘いの電話”一本に大喜びしてしまう。
 と言うわけで、長岡にある三ノ峠山に登ることになった。昨年の春このすぐ後ろにある鋸山には登ったのだがこの山は初めて。
 “かんじき”が必須と言ううことで押入れからカンジキをだして初カンジキ登山に備えた。

登山口の赤城コマランド?(長岡なのに)付近の道路端に車を止めて登山開始。
約1年ぶりのカンジキ「うまく履けたかな」 クロスカントリー中の小学生とすれ違う
平日だけど多くの人が入山している 時折見せてくれる遠望の山々が墨絵のよう
小屋から先、山頂までは結構雪深かった 三ノ峠山山頂の積雪は意外と少なく150cmだった
しっかりと雪退けがされていた友遊小屋 小屋は平日なのに超満員。約三時間楽しく過ごす。
小屋の後ろの稜線から鋸山を見る 下山はカンジキ歩行や尻シェードを楽しむ

登山と言うより雪上トレッキングといった感じだったが、風もなく穏やかな天気で気持ちの良い山遊びを堪能した。
 こんな冬山登山なら大歓迎、知らない山がまだまだたくさんあるので機会があればと願っている。