千歳航空祭’09 

 

今年は千歳方面だけ朝からはっきりしない曇り空で、序盤は飛行展示がありませんでしたが、しだいに晴れ間がみえてきたのでなんとかなりました。そして今年は最高の人出だったそうです。

 

救難展示でようやく天候が良くなってきた。このブルーの新塗装UH60Jはなかなか良い

三沢基地からフライパスするF2A

霧のような曇り空が晴れるにつれて人出も多くなってきました。

政府専用機の低空飛行

日の丸 あっぱれ

 

さあ、F15J行きます。

高機動飛行、やっぱ、これがないとね。

 201飛行隊の記念塗装

 

よっしゃ、今度は米空軍だ。

三沢から参加のF16Cによる高機動飛行

イケメンパイロットが気さくにサイン&記念写真に応じていた。

米空軍 F16Cです

 

 対潜哨戒機「P3Cオライオン」

 ソマリヤ沖で海賊被害から国益を守るために活躍している一翼を担っている航空機がこれ。遥か遠方から索敵し各国の船に不審船海賊接近の情報を伝えます。この優れた警戒活動は自衛隊だからこそ出来るのです。

 

おなじみ、会場内を1周する子ども遊覧車

これは受けてた。原付に戦闘機の張りぼてを施した、見た目とちがって重たそうだったな・・汗)

女性自衛官の制服試着は無いので、くれぐれもお間違いなきように・・笑)

昼はタンドーリチキンといなりにした

 

ハイライトはブルーインパルス

今回は天候がイマイチのせいもあって編隊飛行を主とした飛行区分でした。いつものハートや星、ナイフエッジやコークスクリューといった超技は披露しなかったので、マニヤの我々としては少々「不完全燃焼」であった。