工房探訪 

 

−みんなの模型製作部屋−

メンバー各自の模型部屋を一気にご披露いたします。

 

masa工房

 

私の模型工房です。

使用しているのは昔に買ったパソコンディスクで意外に使い勝手が良いです。部屋は 6畳間なんですが、模型雑誌や買ったプラモデルが無雑作に置いてあるので、たまには掃除をしなければならないと思うけれど、なかなか出来ないんですよね。
やはり、チ−ムの皆さんが言ってるように、塗装のにおいが一番の模型製作での問題ですね!においの対処はなるべく晴れた日にベランダに出て缶スプレ−やサーフェイサ−で塗布しています。でも、エアブラシの塗布はやはり室内じゃないとダメですね。本当は車のヒ−タモ−タ−を利用して塗装ブ−スを作るつもりだったのですが、なかなか、良い案が浮ばなくて進んではいません!

それより早く部屋の掃除をしなくっちゃ−−!!

 

この部屋が製作室兼寝室になっています。
PCも趣味なので、右に左にと移動しながら楽しんでいます。
空物、AFV、Carが自分のジャンルであり、ある程度交互
に製作している感じです。

代表オー工房

製作はほとんどこの机で行います。
書棚にピン画秒を付けてそこにパーツの付いたランナーを
引っ掛けています。塗装は細かい部品はゴミ箱がそのまま
塗装ブースに変身して、大きな部品は床に新聞紙を敷いて
ターンテーブル上で行ったりしています。
市販のブースを検討中です。ラッカー系が多いため、臭い
対策が今後の課題です。

収納は工事関係でお世話になっているガラス業者さんから
もらった展示ケースを使用しています。
一杯になったら古い完成品からダンボールなどに収納されて
いき、最後にどこにしまったのかわからなくなります。

 

コレクターではありませんがストックもそこそこあります。
少しだけレア物?もあるようです。

 

 寝室の一角に自分の書斎ならず模型製作スペースを設けてあります。ラジカセにパソコン、楽器、いずれも気ままにできる小スペースですが、必要にして充分。大がかりな吹き付け塗装は、部屋に古新聞を敷き詰めた上に大型ダンボール箱を利用して行ないます。ラッカー系が多いので、換気が課題です。

Kawa工房

机は30年以上前から使い続けているもの、ショーケースは家具店の廃ケースを流用です。

 

 

asano工房

これは進行状況に差はありますが製作中のキットです。
ちょっと問題ですね。

 

 仕事場のカウンター内が私の作業場です。
とても狭くゴチャゴチャなのでよく部品
を失くしてしまいます。
気兼ね無く作業が出来るのは店を閉めて
からなのですが、暇な時間を見つけて
キットをイジッテル時もあります。
ただ塗装は店じまい後です、なにせ
ラッカーが主なので(^^;)