異文化交流 

 

年中無休、唯一中止の日は地震速報などでラジオ放送が中断される時。(写真中央の長靴姿が私ことカワです)

-写真提供sinei(シンエイ)様-

ラジオ体操

 私の住んでいる町内会では、毎朝ラジオ体操を行なっています。6時30分からNHKの放送時間に合わせ年中無休で行なっています。夏休みには子供たちも加わり賑やかになり50人以上集まります。又、その時期以外でも常時20人以上は参加しています。私もその中の一人。朝目覚める時に「今朝は眠たいのでラジオ体操に行くのやめようかなあ・・」と思った日は案の定、体調の悪い日なのです。そんな感じで今ではすっかり生活の一部、そして健康のバロメーターになっています。さあ、快調な一日の始まりに皆さんラジオ体操をしましょう。第一体操は良くご存知ですね、第二体操を知らない方は教えますよ。

2004.12月     by Kawa

私のパートはベース。ギターは台風一家の座長さんです。楽器は一人よりもアンサンブルの方が良い、少々厳しいが何よりとても楽しい。  2006.4月

ロックバンド

 −ロックバンドです−!私は昔友人同士でやっていましたが、しばら〜くブランクがあり、何年か前に久々に再結成しました。今でも皆忙しい中、1、2年に一度行なっています。場所は写真中央のオールラウンドプレイヤー友人T宅にて、アンプはマーシャルの100Wにフェンダーの70W。部屋は簡易防音だが音量は抑えてもかなりのものなので、ちょいと冷や汗もんだったかも。いつもお世話になります。

音楽は文科系でも模型と違って体育会系のノリがあります。なんたって基礎体力などは重要な要素です。

演奏曲目

Jumpin’Jack Flash/ザ・ローリングストーンズ 

Sunshine of your love/クリーム

Till there was you/ザ・ビートルズ

Rock And Roll All Night/キッス

Mrs.RollingStone(オリジナル)

ブルー・マン(オリジナル)

明日雨降る街(オリジナル) 他

こうして写真と曲目を載せるぶんには、上手い下手がわからなくて済みます、アハハ。

2004.2月    by Kawa

ハードなナンバーは一所懸命やると2曲くらいで汗びっしょりになる、クールダウンで少々おとなしい曲を行ないます。

台車上で掛け声をかけている座長さんとは友達です。

よさこいソーランと同じく夏の恒例行事と言えば江別では北海鳴子まつり

 私は友人他必ずどっかのチームに知っている人が出るので見に行きます。で、踊らないのかいって?だってだって、そしたら模型作る暇がありません。元気をもらえばそれで満足っす。

迫力ある「台風一家」の演舞。

2003.7月  by Kawa

やきもの

 道内では有名な「江別やきもの市」に行ってきました。道内各地の陶芸家がほとんど一挙にそろう、これは一見の価値ありだ。

茶碗や皿以外の何か変わった物、やはりありました。それにしても、どの世界でも名人はすごいものです。

ひょっとこが目を引いた

焼いて完成すると、大きさは作った時よりも小さくなるので注意。

1m程の大きな陶器発見(中央)。おっ、ピグモンか?まさか・・

灰皿、ペン立etc、ブタのオンパレード

 

 やきものは試しにやってみたことがある。親戚に焼きがまを持っている人がいるからだ。とはいっても粘土で形を作るまでで、あとの着色と焼きは親戚にお任せしたが。

 造形は、小さい時に粘土細工が好きだった名残で抵抗はなかったが、何がむずかしいって、やはり「ろくろ」だ。ちょっとでも気を抜くとすぐにグニャっとなるんだなあ、これが。

2003.6月  by Kawa