春のクラシックカーミーティングin松江


2003年4月27日PM0:00、あっくんは島根県東部の国道9号線を松江市方面へ走っていた。目的は、松江市で開催されている旧車イベントに参加するため。と言っても、スカちんと走ってるのではない。本日の相棒はこいつ。

知ってる人は知ってると思うけど、ジャパンとR33は同じデザイナーによる作品です。こうして見ると、Cピラーやブリフェンに、ジャパンを彷彿させるラインがある。

 

 

これは、あっくんの実家のR33。さすがにスカちんとは違うね。アクセルを踏み込むと、

シュオオォォーーン!!

と、ターボパワーが炸裂する。アクセルワークに慣れないと、峠じゃすぐにスピンしてしまいそう。

程なく会場へ到着、係員の指示に従って駐車場へ。

ほう、こりゃ楽しいや!

日産、トヨタ、マツダ、ホンダ、フェラーリ、ランボルギーニetc. 様々なメーカーの旧車が並んでいる。スカイラインミーティングより車種が豊富なので、いつもと違った楽しさがある。順番に見ていきましょうか。

相変わらず根強い人気の箱スカ。旧車イベントの常連さんやね。

 

 

箱スカのバンとは珍しい!
きれいに維持してるね。

 

 

もちろんケンメリも多数参加していた。右はホッ、ホンモノのRっすかあ?

 

懐かしい!マツダのオート3輪でしたっけ?
あっくんは、こーゆー働く車が大好き。

 

ほんと、たくさんの旧車が集合していて目移りするね。ほんの一部だけど、ご紹介しましょうかねえ。

 

 

ええと、左は130で右はカローラ.... いや、スプリンターだっけ?レビンだかトレノってやつだよね?相変わらずあっくんは、車の知識が無いんで、みなさんでご判断下さい。わしゃ知らん!

 

 

だからあたしゃ、セドリックとグロリアの区別がつかないってばあ。230だっけ、330だっけ?左はセリカ2000GTリフトバック。

 

 

懐かしいねえ、マークIIとホンダのS800。どっちもピカピカ!

 

 

お、パブリカだ。ほんと個性的なスタイルやねえ。右はベレッタ..... じゃない、ベレットだな。ベレッタっちゅーたら、拳銃の名前でんがな。

 

 

きまってるね、千葉ちゃん!
カリーナのCMフレーズです。この車、千葉真一さんがCMに出演してました。右はご存知、銭形のとっつあ〜んの510。

 

 

「フッホホホ、くたばれ風吹裕矢!」
「ピーターソン、てめえ、まだそんな情けねえ根性でいやがったか!」

 

「クックック、グッバイ風吹」
「許せない!わたしの前でそんなこと」
「めっ、女豹〜っ!」

 

 

「フェラーリの女豹..... あ、あんた、オレのためにまきぞえを.... ピーターソン、お前という奴....... オレはもう我慢ならねえ!」

 

「フハハッ、風吹、このオレ様を忘れてもらっちゃ困るぜ!」
「うおおおっ、てめえはハマの黒ヒョウ!」

 

 

「はあ、はあ、たまらねえ...... ちくしょう、なんてことだ。真夏の長距離レースに、カウンタックを操ることは不向きだったんだ」
「黒ヒョウ、おまえ、つっとるぞ!」
以上、お約束のネタですた(←長いわ!)。

 

こっ、これ、ほっ、ほんもののワークスっすか?

 

セブ〜ン セブ〜ン セブ〜ン セブ〜ン♪
セブン セブン セブン♪

 

 

こっ、これは、ほんもののポインター号っすか?

 

 

最後はやっぱりジャパン。個性豊かなジャパン軍団でお別れです。

この時、1〜2時間ほど会場をうろうろしただろうか。時刻はPM1:30、そろそろ帰るか。と言うのも今回、実家の仕事の手伝いで山陰入りしているあっくんには、あまり遊んでる時間が無かった。この日は日曜日。この後、実質木曜日まで実家の仕事を手伝うことになる。と言っても、ほとんど車で移動してただけだけどね。要するに、実家の運転手をやってたわけ。この後、出雲→福岡→熊本と移動した時の模様は、そのうち「その時あっくんが動いたPART2」で報告しませう(笑)。

再びR33に乗り込み、宍道湖畔沿いの国道431号を出雲方面へ戻った。初めて参加した山陰の旧車イベント、なかなか楽しかったです。また機会があれば、参加したいなあ。

以上、今回は実に正統派ストロングスタイルのイベントレポートでした。


戻る