愛のスカイライン


今日、不思議な体験をしたんで、書き留めておきますね。

最近体調が思わしくなく、非常に疲れやすい。てゆうか、疲れがとれない。仕事はそんなにハードじゃないんだが、デスクワークなんでどうしても運動不足になってしまう。できるだけ早く家に帰って熱い風呂に入り、睡眠時間も6〜7時間はとるようにしている。それでも翌朝眠いし、一日中体がだるい。二日酔いで仕事に行っても、昼に熱いラーメンでも食えば元気回復、夜になってまた飲みに行くなんて経験あるでしょ?ところが最近のあっくんは、一日中二日酔い状態が続いてしまう。年のせいかなあ...

最近誕生日を迎えた独身で愛妻家のあっくんは、もう28才(←おい!)。どうも気分がすぐれない今日この頃であります。
で、土曜日の今日、午前11時ごろ起きたんだが、やっぱ疲れがとれていない。空は曇りで、予報では夕方から雨か雪とのこと。早めに買い物に行かねばならんし、スカちんも動かさにゃならん。少なくとも一週間に1回はL20に火を入れないと、特に冬場は調子が悪くなる。テレビ見てごろごろしてたんだが、意を決して午後1時半ごろスカちんのキーを持って駐車場へ。

う〜っ、寒う〜っ!

30分近い暖気の後、ゆっくりと出発。買い物は徒歩でも行ける近所のスーパーなんだが、その前に地元を軽くドライブする。いつものようにデフが暖まるまで、2速抜きで低速走行。1速から3速に入れるため、これまたかったるい加速で走るスカちん。エンジンも3000回転までは回さない。すぐ4速に入れ、1500〜2000回転キープ。それにしても寒いんで、ヒーターをRECにして室内を暖める。「REC」のオレンジの光がまたお洒落やねえ(←後期型も光りましたっけ?)。府中街道を南に走り、高津警察署近辺で初めて2速に入れる。ようやくギアシフトが暖まり始めた。

いつものBGM、ラジオ日本競馬中継を聞きながら通常の市街地走行に入る。うん、大丈夫だ。オレは元気ないが、スカちんは元気。3000回転以上で走ると、インジェクションでもグンと加速感が増す。流れるBGMによると、中山9レースに「ダイタイチョウ」という馬が出走するらしい。先週の「チュウタイチョウ」は期待を裏切ったなあ。やらなくて良かったあ(笑)。チュウタイチョウは去年、府中のダートで2着に食い込んできて穴を開けた馬。あの時はお世話になった。チュウタイチョウとダイタイチョウ、おそらく同じ馬主だろう。ひょっとして「ショウタイチョウ」なんて馬もいるのかあ?

ところで京都の方は、雪で6レース以降中止になっているらしい。この分じゃ夕方から東京も雪だな。雪が降る前に買い物を済ませて、スカちんにカバーかけないといかん。ちなみに中山9レース、逃げたダイタイチョウは「ベッタ」のようだ(^^;

北見方から多摩川沿いの道路に出るとラッキー、混んでない。2000回転くらいでクラッチミート、2速で一気に7000回転まで引っ張ってみる。

ヴオオオーーン!!

元気やねえ、スカちんは(^^)

多摩川沿いを登戸方面に北上する。さっきと違って、今度は2速、3速で適度にトラクションをかけながら、できるだけエンジン回転を高くキープする。....なんだ!? 体の疲れがとれてくる。熱い風呂に入ったり、睡眠時間を十分とったり、あれだけ工夫してもとれなかった疲れがす〜っと取れて行くのが分かる。いや、ほんとマジで。

...!!

唐突に思い出した!「愛のスカイライン」の物語を!

もう2ヶ月近く前になるだろうか、オレはひょんなことからスカイラインの生みの親、櫻井眞一郎氏の講演会に参加したことがある。その時、氏の車に対する哲学を拝聴することができた。最近の車は、衝突安全ボディー「マグマ大使の敵」とかいって、事故った時どのように人間を衝撃から守るかに重点がおかれているが、スカイラインは全く別の視点/哲学から設計されていることを改めて知らされた。

もちろんスカイラインの車体は、衝突エネルギーの逃がし方も考慮されているが、何よりも氏が情熱を注いだのは、事故ったらどうするかではなく、

事故らないために車はどうあるべきか?

であった。運転中ドライバーの姿勢はどうなっているか、視線はどうか、手や足腰、全身のどこにどのような圧力がかかっているか、etc...
ここから、「ドライバーをどのような状態にすれば最も事故を起こしにくいか」を逆算してスカイラインは設計された。これは必ずしもドライバーが疲れにくい=事故を起こしにくいということではない。体のある部分には適度な圧力や刺激を与え、走行中であることを常にドライバーの無意識に自覚させることまで計算されている。具体的には、腰の部分に当たるところのシート形状や調整レバー、視認しやすい計器類、グリップしやすいステアリング形状、サイドブレーキやシフトノブの位置、クラッチやアクセルの踏み具合等々。

実際運転してみると分かるが、スカちんは重ステだし、車体も2000ccにしてはでかいんで、慣れないとものすごく運転しにくい(実際オレがそうだった)。クラッチも決して軽くはないし、目一杯踏み込まないと切れない。ブレーキの踏み込みにも慣れが必要。ところがスカちんのクセを体で覚えると、非常に運転しやすくなる。でなけりゃ、とてもスカちんと北海道に行く気にはなれない。特に気に入っているのがひじ掛けの位置と形状。ジャパン乗りの方はよくご存知のように、左の肘部分にはセンターコンソールボックスがある。あれがひじ掛けとして、位置や形状が抜群なんだ。また、右肘部分には、ドアの内装として小物入れも兼ねた内張りがある。あの部分がひじ掛けにちょうどいい。よくウインドウを全開して、ドアに右肘をかけて片手運転しているのを見るでしょ?実際やってみると分かるけど、あの姿勢じゃ右肩が上がりすぎて痺れてしまう。とにかく運転時は、コクピットから自分の神経がスカちんの隅々まで伸びてシンクロしている感覚がある(←残酷な天使の何とかの見すぎ!)。落ち着くことができて、疲れがとれるわけだ。

長々と書いたが、要するに櫻井氏の哲学は、人に優しい車創りだったってこと。人が車を愛するためには、まず車が人を愛さなければならない。

これが愛のスカイライン!

このフレーズをはじめとして、ケンとメリーのスカイライン、I LOVE JAPAN、車は愛だ...

これらのコピーは、全て「スカイラインはあなたを愛します」という櫻井氏の哲学の表われだったのであります!「名ばかりのGT」と揶揄した人には、このような哲学が無かったのでしょう、きっと(←断言!)。

な〜んだ、スカちんはわしに惚れとったんかい。

それならそうと、早く言ってくれればよかったのにぃ〜(←おい!)

講演会における櫻井氏の締めくくりの言葉をご紹介しましょう。

「全てのスカイラインは私にとって娘のような存在です。部品が無くてお困りでしょうが、どうかみなさん、私の娘スカイラインを末長く大事にしてやって下さい」

疲れの取れたすっきりした体でさくさく買い物を済ませ駐車場へ。アフターアイドリングと同時に、ウェスでスカちんを乾拭き。2重のボディカバーをかけ帰宅。ほんの2時間程度のドライブだったが、うれし楽しい一時でした。

...雪が降ってきましたねえ。この分じゃ、明日は重馬場だなあ。ひょっとして京都も中山も中止かあ!?
明日のニューイヤーミーティングに参加される方は、どうかお気をつけて!

今日はあっくんは気分がいいので、休肝日だけど雪見酒!(←こら)


戻る