最後のドライブ


6月16日曇り、今日はスカちんが北海道旅行前点検から戻ってくる日でし!(←おい!)

TVKの新車情報を見ることなく、午前11時に家を出た。いつもお世話になっている修理工場まで徒歩30分。

「こんちは〜っ!」
「ああ、KAZさん、点検終わってますよ」
「どうでした?」
「特に悪いところは無かったですよ。オイル交換、リアドラムブレーキオーバーホール、トランク修理、このくらいですかね」
「毎度どーも、ありがとうございます。これで今年も安心して北海道に行ける」
「今年はいつ頃?」
「例によって8月の終わりですかね」

話しをしているうちに、スカちんの暖気完了。そうだ、トランクも見ておこう。トランクオープナーのレバーを引き、トランクオープン。ボヨーンとトランクが跳ね上がった。うん、ちゃんと直ってるな(^^)。実は2〜3週間前、走行中に、

バッカーン!!

と、ものすごい音が響いた。ルーフに何かが落ちてきたかと思って急停車、外に出てみると何の異常もない。後部からカラカラ音がするんで、トランクを開けてみると、トランクが開かない。正確にはトランクが上に跳ね上がらない。トランクを持ち上げてみると、左右から引っ張り合っている鉄棒(トーションバー)が一本外れていた。よく見ると、バーを取り付けるステーが、金属疲労でひん曲がっていた。それを今回、補強溶接したわけ。....ん?よく見ると、2本のトーションバーが暴れないように、真ん中で繋いでいるプラスチックの部品が復活している。

「あれ、この部品割れてたはずですが...?」
「ダメ元で注文したら、出てきたんですよ」

「ええ〜っ!?」

信じられん!こんな部品が出てくるんか!
どうやら不定期にぽつぽつと、今でも部品が出てくるみたい。これからも、しつこくディーラーをつつくと出てくるかもしれんな。

「いろいろありがとうございました!」

お礼を言って、修理工場を出発。さてさて、オイル交換後の走りはどんなもんかいな?しばらくは低速走行.....うん、オーバーホールしただけあって、ブレーキのレスポンスが良くなっている。フェンダーミラー、パワーウインドウ、ウオッシャー、エアコン.... 各稼動部分も全て正常(^^)。

行きつけのスタンドでハイオク満タン。バイトの子が給油しながら話しかけてくる。

「これ、何ていう車ですか?」

お決まりの基本トークのはじまりはじまりぃ〜(^^;

「昔のスカイラインだよ」
「マジっすか!」
「うん、昭和52年型」
「マジっすか!」
「旧車は維持管理が大変なんだよ」
「マジっすか!」

それしか言えんのか!?

最近の坊ちゃんは、ほんとボキャブラリが貧相やなあ。ちゃんと自分の考えを言葉で表現できないと、あらぬ誤解を生んでしまうし、自身も意思が伝わらなくてストレスが溜まるぞ。

給油後、246を目指し市街地走行。そろそろデフも暖まったかな。2速に入れアクセルを踏み込む。

ヴオオォーーン!!

うほっ、回る回る!(^^) 6000回転くらい楽に吹けるな。1年前に入れたトリートメントの効果は確かだった。改めてスカちんの主治医に感謝!
246を西へ、目指すは港北。荏田から港北ニュータウンに左折する。ところで、この日の目的を話しておきましょう。今、あっくんが向かっているのは、第3京浜港北インター近くの(有)カーサービスという旧車ショップ。主にてんとう虫を扱っている店です。お店の許可を得たんでリンクしちゃいましょう。ここはスカちんがレストアでお世話になっているショップ。去年スカちんが2ヶ月入院したのもここだったんですねえ。某コミック誌に連載されているレストア漫画関係者も頻繁に取材に訪れてます。それなりの工数はかかりますが、確かな腕の職人さんがいらっしゃる、スカちん御用達のショップです。

このカーサービスで、1台の前期型ジャパンを解体してもらうのが目的。そのジャパンとは、あっくん帝国でもお馴染みのKIDさんのジャパン。MAXさんといろいろ考えたんですが、KID号は部品取りに解体することにしました。それでこれから、

(1)カーサービスに行き、スカちんを置く
(2)徒歩で最寄の駅(鴨居)に行き、横浜線で成瀬まで移動
(3)成瀬でMAXさんと合流、KID号の元へ
(4)KID号でカーサービスまで移動

というスケジュールを立てたわけです。

てなわけでカーサービスに到着。スカちんを預かってもらって、あっくんは鶴見川沿いを鴨居まで歩く。ここはサイクリングロードになっていて、自転車で走る人、ジョギングしてる人、犬を散歩させている人、様々なトラヒック(^^)が行き来している。鶴見川にはアヒルやカモが泳いでいて、冬の晴れた日は富士山がきれいに見えたりする。

鴨居から成瀬まで電車で10分ちょっと。改札を出たロータリーでMAXさんと待ち合わせ。程なくMAXさんと合流。この日MAXさんは、お友達のM氏といらっしゃってた。M氏のR34でKID号の元へ向かう。初めて乗るR34、UVカットウインドウで囲まれた現代車の室内、まだまだ新車の匂いが漂う。ターンシグナルを点けても電圧計はピクリとも振れない。スカちんとえらい違いだ(^^; 高速へ持ち込んだら楽しそうだなあ。
KID号のいる駐車場へ到着、ボディカバーを外すと白いボディーが現れた。これがC211 2000GT-EL。

これは、引き取る前のKID号。走行距離は8万数千キロだったかな?

外してあったバッテリーを結線、セルを回す。

ヴオォーン!

KID号最後のドライブの火が入った。ちょっとアイドリング時の回転数が低いかな?MAXさんがアイドリング調整ねじを回す。へえ〜っ、スカちん(C210)と吸気系の構造が違うんだ。ブローバイの取りまわしも違う。この辺は、

ケンメリ後期 = C210
C211前期 = C211後期

こんな感じかな?これじゃエンジン回りの補器類は、スカちんに流用できないかもしれない。
KID号の暖気完了、仮ナンバーを取り付ける。ここでR34のM氏とお別れ、MAXさんとあっくんはKID号に乗り込む。さて、行こうかねえ。サイドブレーキを落とし発進....プスン!

エンスト!(爆)

クラッチの繋がりどころが分からなかった(^^;
今度は大丈夫、ゆっくりとスタートした。慎重に市街地走行、KID号のクセを確かめる。同じ前期型ジャパンでも、スカちんと全然違う。アクセル、ブレーキの感触をはじめとして、各種スイッチ類、エアコン、そしてパワステ(^^)、全ての感触がスカちんと異なる。まるで双子の姉妹と付き合ってるみてえ〜(爆)。この辺は、オレにしか分からない感覚だろうな。

「この車、いろんな所を走ったんでしょうねえ」
「うん、これからうちらがKID号の分まで走らなきゃね」
「差し当たって、KID号の何処を北海道に連れてこうかな?」

MAXさんとたわいの無い話をしながら246を走る。週末の神奈川、例によってやや渋滞している。おまけに至る所で道路工事の真っ最中!車線規制だらけで、走りにくいったらありゃしない。その工事、ほんとに必要なんだろうな、財政難の神奈川県さん?

「次の信号を左ね」
「ええと、左ってことは...箸持つ方か」

MAXさんのナビに従い、鴨居を目指す「ぎっちょ」のあっくん。鴨居手前で渋滞解消、最後の記念に5速で走る。...うーん、長いこと動かしてなかったので、ちょっち吹けないかな?程なくカーサービスに到着、スカちんの後ろに停車する。

カーサービスに到着したKID号。今回はカメラを持って行かなかったので、MAXさんにデジカメをお借りして撮影。

「ずいぶん程度のいいジャパンだねえ、ほんとに解体するの?」

カーサービスの社長さんが出てこられた。

「ええ、ほんとは部品取り用に置いときたいんですが、維持費もバカにならないですからねえ」

どのパーツを取るか、社長さんと綿密に打ち合わせる。せっかくKIDさんから譲り受けたジャパン、無駄にするわけにはいかない。一通り打合せ完了、ぼちぼちと少しづつ解体することにした。

「今までよく頑張ってきたな」
「ほんとお疲れさん」

KID号にお別れの挨拶、ボンネットに触れる。あっくんが初めて運転した、スカちん以外のジャパン。KID号は、KIDさん一家の心の中で、これからもずっと走り続けるだろう。

KID号とスカちん最後のツーショット。関係ないけど、スカちんの前に赤いインテグラが見えますね。あの車、一時期(代車として)あっくんの足だったことがあります。

「それじゃ社長、よろしくお願いしますね!」

座り慣れたスカちんのコクピットに戻る。

「さーて、ここからはC210の走りですよ」

助手席にMAXさんを乗せてエンジンスタート。スカちんの走りをMAXさんに味わってもらおう。
港北インターから第3京浜に入り三ツ沢方面へ。点検後、初の高速走行。L20が咆える。

クオオォーーン!

いかんいかん、スピード出し過ぎ!(爆)
三ツ沢からベイ橋方面へ、さらに湾岸線を都心方面へ走る走る。

「これ、ほんとに210?」

MAXさんが驚く。そうなんです、現行車とは比較にならないでしょうが、きちんと整備して走れば、ジャパンの走りも捨てたもんじゃないですよ。

ピィー!ピィー!ピィー!

秘密のセンサーがエマージェンシーを発する度にスピードダウン。警告音が途絶えるのを待って、再びスピードアップ(^^)。途中、白バイに捕まってるセダンを横目に走る。道路わきで炎上しているベンツ(爆)も横目にひたすら走る!

某東京レジャーランド(^^)で、夜の帝王(爆)T氏様御一行と合流。後は、みんなで夜遅くまで遊びましたとさ。でめたし、でめたし!

T氏のジャパンターボとのツーショット。4ドアのジャパンは、このアングルが最高!
写真提供:MAXさん

 

夜の帳りが降りるころまで、遊びまくりました。スカちんはご覧の通り、夜になると真っ黒!
写真提供:とまやんさん(爆)


戻る