緊急特集!第69回日本ダービー



 
枠番
馬番
馬名
重量
騎手

1

1

2
ヤマノブリザード

ノーリーズン
57

57
柴田善

蛯名

2

3

4
タニノギムレット

ダイタクフラッグ
57

57
武豊

江田照

3

5

6
アドマイヤドン

テレグノシス
57

57
藤田

勝浦

4

7

8
モノポライザー

マチカネアカツキ
57

57
後藤

デザーモ

5

9

10
ファストタテヤマ

メガスターダム
57

57
安田

松永

6

11

12
シンボリクリスエス

チアズシュタルク
57

57
岡部

石崎隆

7

13

14

15
サンヴァレー

サスガ

バランスオブゲーム
57

57

57
田中剛

安藤勝

田中勝

8

16

17

18
バンブーユベントス

タイガーカフェ

ゴールドアリュール
57

57

57
村田

四位

上村

全然分からんぞぉ〜っ!(爆)

只今5月25日、午後8時を回ったところ。前日売り最終オッズは、タニノギムレットが3.0倍で1番人気。皐月賞馬ノーリーズンが5.7倍の2番人気、シンボリクリスエスが6.2倍の3番人気で、単勝10倍以下はこの3頭だけ。馬連はギムレット−クリスエスの3-11が9.5倍で1番人気。ノーリーズン−ギムレットの2-3が9.6倍で2番人気。その他は全て10倍以上。...........ほう、第69回だから、6-9を馬連で買うと129.2倍。バカみたいに売れている(^^)。

NHKマイルを勝ってダービーに臨んだクロフネでさえ、2番人気で5着だった。そのクロフネ以上に、タニノギムレットが強いってか?くっくっくっ.....

荒れることは間違い無い!(^^)

GI、特にダービーと有馬記念は、下馬評通りに売れる。普段は競馬をやらない人も買うためだ。しかも購入する絶対数が多いため、オッズが動きにくい。明日も前日オッズから大きく動くことはないだろう。

今の所、あっくんが目をつけた馬は2、3、4、5、8、11、14、15、17の9頭(←多いわ!)。それぞれ分析してみると........
 

2:ノーリーズン

レコード駆けの反動が恐い。また、ジョッキーがテン乗りでは、ダービーは勝てない。
 

3:タニノギムレット

ただ1頭の4勝馬もローテーションがきつい。また前走1600mからダービーってのも疑問。前述のようにあのクロフネでさえ、このパターンで5着だった。
 

4:ダイタクフラッグ

皐月賞は4着に頑張ったが、未だ芝未勝利(^^;
 

5:アドマイヤドン

ベガの子供も早熟だったか、未だ2000m以上未連対。
 

8:マチカネアカツキ

鞍上のデザーモが魅力も、今年1勝もしてない。しかも馬体は500kg以上の巨漢馬(去年のコラムにも書いたように、馬体500kg以上の馬は、長距離戦は消しが基本)。
 

11:シンボリクリスエス

シンボリの冠名に岡部が燃えないわけがない。が、ローテーションきつすぎ!
 

14:サスガ

鞍上のアンカツ君が魅力。が、これまた馬体重が500kg以上。連対率も5割を切っている。
 

15:バランスオブゲーム

ご存知ダビスタの園部氏がオーナー。弥生賞を勝っているので、データ的には買いやすいが調教不足。はっきし言って調子が下降線。父親がフサイチコンコルドだから、虚弱体質やろうね。ちなみにパソコン予想なんてのは、馬の調子までは数値化できないから、こーゆータイプの馬が穴馬として浮上するんやろうね。
 

17:タイガーカフェ

これまた鞍上の四位はテン乗り。皐月賞2着でも重賞未勝利。さらに左回りは走ったことがないんだなあ。

全滅!

今年のダービー馬は、上記9頭以外にいるのかあ〜?

いや、その他の馬はもっとレベルが下がる。つまり今年のダービーが混戦なのは、どの馬もウイークポイントがあるから。だってそうでしょ、ヤマニンセラフィムやローマンエンパイヤは出てないし、全馬ともダービーに出走するために、どっかで無理をしている。去年のジャングルポケット、ダンツフレームのように、完ペキの仕上がりで出走する馬は皆無!

つまり今年のダービーは消耗戦の結果、サバイバルレースって感じがする。こーゆー場合は、1、2着を当てるなんて至難の業!サクッと諦めましょう。それじゃ、そういうことで..... (^^)/


戻る

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

待たんかい、ゴルァ!!

う〜ん、やっぱ予想を放棄するわけにはいかんな。もう一度考え直してみるかあ。

1、2着を当てることが困難な場合、一つ手がある。それは、

軸馬を決めて総流し!

こうすると、当たる確率は1/18になる。ちなみにあっくんは、この作戦で先週のオークス、万馬券をゲットした。で、肝心の軸馬だが、

・関西馬

・皐月賞からの直行馬

毎年該当する上記2つのふるいにかけただけで、ノーリーズン、ダイタクフラッグ、アドマイヤドンの3頭に絞れる。このうち、未だに芝未勝利のダイタクフラッグは、軸馬にはきつい。ここは素直に、皐月賞馬を頼るのが得策と思う。また、アドマイヤドンはたたき3戦目で、良血が開花することも考えられる。だから現時点では、

2 or 5から総流し!

するつもり。後は明日、現地でじっくり考えます。

てなわけであたしゃ明日、朝一で東京競馬場へ行きます。みなさんも良いダービーデーを!それではお互いに、

GOOD LUCK!

 

第69回日本ダービー結果:

只今5月26日PM9:00、無事府中から帰還しました。結果、

1着:タニノギムレット
2着:シンボリクリスエス
3着:マチカネアカツキ
4着:メガスターダム
5着:ゴールドアリュール

勝ち時計:2分26秒2
上り:4F 47.8 - 3F 35.6

ど縦目!(爆)

そりゃそうだ、皐月賞馬から総流ししてるんだもんねえ。なして蛯名は、馬群の中に突っ込んだんやろか?道中、武豊と並走してたのにねえ。4コーナー回って、ギムレットと内外に分かれたのが命運を分けたね。そう言えば、今月のはじめにクリスエスが死んだんで、シンボリクリスエスにとっては、弔い合戦だったんやねえ。

注) その後わかったんですが、ノーリーズンは何とこの時、骨折していたそうです。かあ〜っ、骨折までは予想できねえや。

外れたとはいえ、なかなかいいダービーでした。ダービー終了と同時に、東京競馬場は大雨!
日本国首相も参加された表彰式終了後に雨も上がり、東京競馬場にはダービー馬を祝福するかのような大きな虹が出ました。

あっくんは最終レース、マルターズホークのおかげで何とか取り戻し、おいしいお酒を飲めました(^^)/

まだ余韻が残っている今日この頃、やっぱダービーはいいやねえ。早くも来年のダービーが楽しみ!来年は、新装開店の東京競馬場で行われるんやもんね。

ところで来週の安田記念、性懲りもなく荒れると読んだ!(核爆)


今度こそ本当に戻る