おりがみ畑は折り紙の折り方作り方や折り紙の情報紹介サイト
おりがみギャラリー おりがみ教室 山田勝久著書  折り紙の雑誌・教室  折り紙リンク   
2007.3.2     紙の秘 密        おりがみ畑 山田勝久

創作をするときには、7.5㎝・24㎝も使うことがあります。15㎝の市販のおりがみを使って考えるのがほとんどです。

おりがみギャラリーや書籍の写真の作品は、動物の多くは障子紙を自分で染めています。

世界のカブトムシ・クワガタはおりがみのホイル(金)の裏側にアクリルラッカースプレーで着色して24㎝のおりがみを適当な大きさにカットしてます。

昆虫館では多くが、クッキングホイルに薄手の紙をスプレー糊で貼り合わせスプレーで着色しています。

障子紙の染めかた(作業スペースを確保して養生してください)

水性ペイント(色数が多く安価な物)をバケツの入れ水で2〜3倍程度に薄める

ホームセンターで94㎝×7.2mで300〜400円程度の障紙を8枚(90㎝)にカットしてぐちゃぐちゃに丸めてペイントにつけて染み込ませる

よくしぼり広げて洗濯バサミなどではさんで吊るし途中上下を変えながら干す(破けやすいので注意)

乾いてから30㎝・45㎝にカット

出来れば水性ペイントで染めるだけで希望の色が出来れば良いのですが、色が無かったり裏表で色を変えたいときにアクリルラッカースプレー(色数が多い物)で何色かを吹き付けて着色しています。パンダなどは白と黒を障子用の糊で貼り合わせています。

 スプレーの注意(スプレー缶の注意事項を必ずお読みください)

 1換気

 2場所 外で細かな粒子が舞います。

 3よく振ってから、はなして全体的に薄く2〜3回で仕上げる。

ホイルの着色(作業スペースを確保して養生してください)

24㎝ホイルおりがみ金色に、紙の面にアクリルラッカーで着色してます。

紙がそるので、対角線に折り筋を付けてから広げて吹く。

よく乾かす。(吹いた面どうしを合わせているとくっつくことがあるので、仕上げから1時間は乾かす)

おりがみは、東急ハンズで購入してます。

24㎝のホイルおりがみを扱っているお店はなかなか探しだせないと思われます。

中村紙工有限会社のタローのマットホイル・造形用折り紙ピタットの24㎝がありました。ホームページが最近開設されています。http://www.nakamura-origami.com/

紙の接着(スプレー糊)(作業スペースを確保して養生してください)

ホイルのスプレー糊での貼り合わせは藤倉さんの折り紙置き場のなかに紙の接着で写真入りで丁寧に紹介されています。

折り紙マニア以外の紙工作やペーパークラフトや手芸などの手作りの趣味に関心のある子供から大人のはじめてのひとでも気軽に簡単に楽しいく活用して下さい。リンクはフリーですが、無断掲載を禁止します。