錦眼鏡余話7:No254
新しいプリンター 

複合機:プリンターの調子がちょっとおかしくなってきました。
エプソンの
カラリオ「EP-803A」です。
使い始めて9年目ぐらいになります。
 

2〜3日使わないでいて、印刷をすると、
ピンクのラインが、写真やモノクロにも印刷最初に出るようになりました。
 

そんなとき、ヘッドクリーニングをしてやると、
きれいいに印刷されることがわかりました。
そのあと、何枚印刷しても、正常に印刷されることが分かりました。
 

面倒でも、毎回ヘッドクリーニングをするようになりした。
昨日、印刷したばかりでも、用心のためにヘッドクリーニングをします。
使っていると、
「そろそろインクの交換なので、インクの準備を」と言う表示が出ます。
 

そんなとき、
ヘッドクリーニングをしようとすると、
「インクの量が不足しているので、インク交換をしてください」
と言う表示が出ます。
 

インクはいつも各色用意していますが、
ヘッドクリーニングを頻繁にするため、
定期的にインクを補充するようになりました。
インク代が馬鹿になりません。
 

私は2台、プリンターを持っていますが。。。
その維持費:インク代が
小遣いでの比重をかなり占めるようになりました。
 

そこで、思い切って新しいプリンターを購入することにしました。
立川まで行って、量販店へ足を運びました。
今まで使っていたインクが多少残っているので、
それが使える機種を思い探しましたが、すぐに諦めました。
 

世の中、技術革新が予想以上にはやく進んでいることに気がつきました。
私の持っている複合機より使い勝ってのよいものが出ていました。
 

私が選んだ機種は、エプソンのカラリオ「EP-808AW」でした。
写真の印刷は、A4まで印刷できます。
もちろんコピーもスキャンもできます。
値段も手ごろでした。
ところが、残念ながら今使っている複合機のインクは使えません。
 

買ってきてから迷いました。
「使い方ガイド」と一緒に入っていた
「スタートガイド」を見れば、
パソコンと繋いで、今までのように使えるようになることがわかりました。
USBコードをパソコンに繋げばいいようになっています。
 
「スタートガイド」を読むと、現代の世相を反映したようになっていました。
スマホやタブレットからプリンターを使う説明がガイドのトップになっていました。
これは、
印刷機をパソコンに繋いで利用することより、
スマホやタブレットなどからプリンターを利用する人が増えているからでしょう。
 

いつも、パソコンの悩み事など相談をしているS氏に相談すると、
「長島さんのところなら、ネットワーク接続がいいですよ。
ネットワーク接続なら、ケーブルも少なくて済みますよ。」
と教えてくれました。
ハード面に弱い私は、Sさんに電話をしました。
「Sさん、空いている日に我が家に来てくれませんんかね」
依頼すると、
金曜日が空いているので着てくれることになりました。
 

約1時間ほどで、印刷やスキャン、コピーができるようになりました。
古い複合機も、Sさんが持って行って処分してくれるというので、
大変助かりました。
 

S氏が帰ってから、さっそく写真を印刷してみました。
よく印刷ができて満足でした。
 

新しい複合機には、
今までの複合機で使っていたインクは使えません。
まだ、封も切らないインクが3つほど残っています。
 

長女にそんな話をすると、自分の家のプリンターのインクと
一緒だから貰っていきたいと言うので、そのままあげました。
無駄にならずにすんで良かったと思いました。