錦眼鏡余話7:No252
写真投稿 

私のパソコンにキャノンから、定期的にメールが送られてきます。
参考になるメールがあるので、
開いて読むようにしています。
 
5月始めに送られてきたメールは、
マクロレンズのことでした。
「花 クローズアップ」
「マクロ写真の教室」とうたって、
写真家の並木隆氏が月1回・全3回で担当していました。
ふんだんにマクロ写真を用いて
解説がしてありました。
 
読んでみると、内容の濃いシリーズでした。
保存して、時々読んだり、
写真をながめて、
こんな写真が撮れたらいいなあと思いました。
時には、真似して撮ろうとしましたが、
同じようには撮れませんでした。
光を上手に生かしているな。。。さすがはプロだと感じました。
 
読み進めていくと、  
「クローズアップ&マクロ写真」大募集!
という見出しがありました。
私は、今まで写真を応募するなどということを考えてこなかったので、
「募集」という項目を見落としていました。
 
昨年、ズームマクロレンズを買ったので、
 
花や小昆虫などの写真を多く撮るようになりました。
いつの間にか、
花や小昆虫をズームマクロレンズで撮った写真が溜まってきました。
 
折角だから、自分の写真を応募してみようかと思い、
今まで撮りためた写真から選ぶことにしました
 
気に入った写真が1枚見つかりました。
近くの川(昔、用水路として使われた川のようです。)沿いに
たくさんの花が咲いているので、
花の写真を撮りに出かけました。
 
黄色い花の中に頭を突っ込んで、
蜜でも吸っているのでしょうか。
 
1匹のハチが花の中に頭を突っ込んで夢中です。
レンズフードの先端が花に触れても、ハチは頭をあげません。
3枚ほど、角度を変えて写真を撮りました。

 
 
もう1枚は、
この5月、花を撮ろうとレンズを向けた花の中から
ミツバチが
顔を出したので撮った写真です。
タイトルは、「やあ、こんにちは!」です。

 
 
私の写真は、花に訪れた小昆虫が多いようです。
子どものときに昆虫好きがだったことが影響しているようです。
 
話はかわりますが、
我が家では、
ポインセチアの鉢は、
冬の間、居間やダイイングなどに置いておきます。
ところが、4月に入る頃には庭に置くようにしています。
すると不思議なもので、
 
太陽の光を浴びると、
どの葉もみんな緑色になってしまいます。
 
下の写真は、ポインセチアの最後の赤い1枚の葉です。
この写真も応募しました。
作品のタイトルは「最後の輝き」です。
 
 
応募作品の中から、良い作品が
7月のキャノン:メールで
紹介されるそうです。
 
私が応募した4つの作品の中から1つぐらい
紹介されることを
願っています。