錦眼鏡余話6:No201
パソコン


バイオ(ソニー)の一体型デスクトップパソコンが

そろそろ寿命のような気がしています。

時々、液晶画面の上4分の1ほどが真っ黒くなります。

すぐに元には戻りますが、買ってから10年以上は経っています。

いつ壊れても、おかしくないと思っています。

 
そこで、この春に買ったばかりのノートパソコンを活用するため、

クラブのHPや自分のHPの更新が設定されていなかったので、

出来るようにしました。

「しました。」と打ちましたが、自分でした設定したのではありません。

 
ソフトの扱いは出来るのですが、ハードに弱い私なので、

いつもハード関係の設定などで世話になっているSさんに

来てもらい設定を頼みました。

Sさんとは、どういう縁でお付き合いがはじまったか忘れてしまいました。

多分、10年以上昔からお付き合いが続いているかと思います。

 
ついでにノートパソコンではメールができない設定をしていたので、

ノートパソコンでもメールがきるようにしてもらいました。

つまり、ノートパソコン一台で、

今までデスクトップパソコンでしていたことをすべてできるように

設定をしてもらいました。

 
ところが、始めてみると、ノートは画面が小さく疲れることが分かりました。

 
そこで、デスクトップパソコンを買うことにしました。

Sさんに自宅まできてもらい、

どんなデスクトップパソコンがいいか相談をしました。

 
置き場所も含めて検討した結果、今度、購入したパソコンは、

富士通の「スリムタワー型デスクトップパソコン」です。

 
7月13日(月)午前中、Sさんから全てのものがそろいましたと

電話が入りました。

お互いの予定を確かめて、7月21日(火)にパソコンを持ってきてもらい、

設定等をしてもらうことにしました。

 
当日、午後1時から作業を始めました。

 
我が家は電話、テレビなど光回線になっています。

当然、パソコンも光回線に接続です。

作業をしていたSさんが

「光回線の接続コードがありますか。」

と質問してきました。

一瞬、「そんなものあるかな」と思いましたが、

パソコンの横の物入れに様々なケーブルが入れてあるので、

とりあえず、そこを探すことにしました。

分からないので、適当にその中から

「これですか。」

と示すと、幸運にも

「そうそう、これこれ。」

と言って、モデム(?)からパソコンに光回線が繋がりました。

「前のデスクトップパソコンは無線で繋がっていました。

今度は無線でないので、今までよりずっと速くなりますよ。」

と説明してくれました。

使わないものは何でもすぐに始末してしまう私です。

捨てなくてよかったなと思いました。

 
パソコンの立ち上がりも、インターネットの接続も、何もかも

従来のデスクトップパソコンより数段速くなりました。

操作していて気持ち良いです。

 
全ての作業完了が4時半近くになってしまいました。

 
このパソコンで2つのHP(自分のHPと写真クラブのHP)

を更新することにして、

ノートパソコンでのHPへの設定はやめることにしました。

 
しかし、ノートパソコンのメール設定は残すことにしました。

テレビの部屋やダイニングキッチンなどで、

メールを気楽に開くことが出来るからです。